ちょっとおやすみ


by bunnys13

モーツァルトチョコバー@上野みやげ

b0060042_23132072.jpg

上野土産のモーツァルトチョコバーです。

最近、お寺とか神社に無性に心惹かれて京都に行きたいのですが日帰りはキツイ・・ということで、立ち寄った上野で「妙心寺展」を。
狩野山楽の「龍虎図屏風」、何度見ても心躍ります。確かこの前もここ東京国立博物館で見たんだった。近くで見ると毛並みの一本一本が丁寧に描かれていて、自分の背くらいもありそうな大きな虎2匹を今にもしとめたくなります。一休さんのように・・・。
この屏風欲しいけど・・・「トイレだけ純和風にしたらどうか?」とか考えたんだけどインテリア的に思いとどまりました。
それとも思い切って実物大の屏風を買って、床もたたみ絨毯とかにして、お布団と枕はあの固いやつできんきらきんの布を巻いてちょんまげ結って寝てもいいかも?漆塗りの小さな鏡台と、おしろいを塗り口紅は小指で・・・けっこうお金かかりそうだしファッション的に却下。
b0060042_23312594.jpg

妙心寺展に行く前にこんな展示にもひっかかり・・コスチュームがとっても可愛いかったです。夢の自動全身洗い機、ほしい。しかし顔は自分で洗わないといけないようでした。
b0060042_2334554.jpg

ついでに東照宮さんの冬ボタンを。
今年は一般人の俳句が貼られてなくて残念。選ばれた作品だけが牡丹の横に立っていました。
b0060042_23373542.jpg

もはや白梅が咲き始めてました。
そろそろ湯島へ行かなくっちゃ・・・でしょ。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-23 23:45 | その他