ちょっとおやすみ


by bunnys13

充実休日

DVDプレーヤーが壊れました。
毎日常にBGMのようにカンマエを流しているためか、2年に一度くらい壊れるのです。リージョンフリーのあやしいメーカーのやつを使ってるからかもしれませんが。。。
さっそく新しいやつを注文しましたが、来るまで先生にお会いできず・・・(涙)
PCで観ればいいのですが、別にジーッと見つめているわけではなく、あくまでBGMなので。。PCで他の作業をしたりするのに邪魔なのです。

だから、というわけではありませんが、今日はお友達と近所に遠出(矛盾してますが)してきました。
善福寺緑地といって、善福寺川に沿って、ずぅーっと遊歩道と緑が続いているのです。
うちから歩いて一時間くらいのところにあるのですが、今日はがんばって歩いていくことに。
b0060042_21202963.jpg

あ~これは桜の季節はさぞかし見事であろう・・来年はここにも来てみようと思いました。
公園内でかる~く準備体操をして、ベンチに座って、汗だくでしゃべるしゃべる。

すっかりリフレッシュして、荻窪の湯~とぴあへ。ちゃんと着替えも持ってきています。
しかしここからが大冒険のはじまりはじまり。
私達は地図を持ってなかったので、公園から荻窪駅がどの方角がわからなかったのです。とりあえず適当に歩き始めたはいいけど、周りは完全なる住宅街。
平屋の家と緑ばかりでどこを見渡しても高い建物は見当たりません。しかもくねくね曲がり道だらけで、行き止まりも多数。しかし能天気な私達はおしゃべりしながらちんたらしばらく歩いたところで、友達がふと「ねえ、ここさっきも通らなかった?」「あ・・そういえばあのお店さっきも見たような気が・・・」「ここ、どこ?」「さあ・・」という会話を何度か繰り返し。。。
ちょっと携帯で位置を確認してみたところ、「阿佐ヶ谷付近」と。
え~!ちがうちがう阿佐ヶ谷じゃなくて荻窪に行きたいの~!
マジ迷子です。この21世紀に。いい大人が・・・。

ただでさえもう2時間以上あるきっぱなしで疲れてたので、ここからは携帯で地図を確認しながら歩くことに。
いや~便利ですね。もう携帯なしでは生きていけないかも・・・携帯があってよかった。

そんなこんなでようやく湯~とぴあに到着し、ひさしぶりにアカスリとオイルマッサージをしてもらったのですが、「痛いから軽くやって」という私のお願いは軽く無視され、痛いのなんのって。マッサージも全体重をかけられ、窒息死するんじゃないかと思いました。
でも彼女が同僚と話している内容を聞いてると、「오늘은 힘이 없어~(今日は力がでないのよ~)」。いやいや十分出てますから、痛いですから~。
でもひさびさの朝鮮人参パックと乱暴マッサージはそれはそれですっきりしてよかったです。

それから一旦家に戻り、友達と爆睡。
夕方に目覚めておなかすいたね~と近所のおそば屋さんへ。
すきっぱらにつるつるっとざるそばおいしいね~。そば湯って小さい頃は何がおいしくて親が喜んで飲んでるのかわかりませんでしたが、最近はこれがうまい。大人になったのね~。

そのあと友達を送りがてら駅近のカフェにてバナナケーキとカフェラテでまたおしゃべり。
うちの近所は住宅街なので人もあまりいないし、使い勝手の良いカフェはたくさんあるし、この街がとっても大好きです。

友達を送ってから本を持ってまたもや近所のカフェへ。
今読んでいるのはこちら。
利休にたずねよ
なんか、とてもおもしろいです。けっこう日本語が難しいのですが、それが新鮮な感じで、素材の良い煮物をよく噛んで食べている感じ。きっと良い血と肉となってくれるでしょう。

三毒の焔、という章がとても気に入っています。
三毒の焔とは仏法が説く害毒で、「貪欲」「瞋恚」「愚痴」すわち、むさぼり、いかり、おろかさの三つだそうです。世の中の災いや有為転変、人の浮き沈みはだいたいこの三毒で説明がつくのだとか。人が道を誤るのはたいていこの三毒が原因だ、秀吉はまさにむさぼりが服を着て歩いているようなものだと言う宋陳に、「実は自分こそが人を見下すおろかな毒に満ちていた」と悟らせる。
「肝要なのは、毒をいかに志にまで高めることではありますまいか」という利休。

読み終わるのが名残惜しい、と感じる作品に出会えることは稀なので、ゆっくり楽しんで読もうと思っています。

b0060042_2264047.jpg

最後に・・・吉祥寺ロンロンにあるピーターラビットのパンです。フワフワでおいしいです。

ふー、すっごく長くとりとめもないことを書いてしまいましたが、とっても充実した休日でした。めでたしめでたし。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-28 22:07 | その他