ちょっとおやすみ


by bunnys13

KONAMI CUP2

日本が勝ちましたね。

決勝戦は日本VS韓国で、シナリオ的には楽しめましたが、この大会の内容に関しては、
正直??な感想しか出てきませんでした。

まず、公式サイトですが、かろうじて中国語・韓国語での案内がありましたが、
内容に関しては、日本の公式サイトの1ページ分しか無く、
詳しい内容や試合速報、結果の表示なども無し。
(中国語読めませんが、たぶん韓国語と同じ内容)

初日しか現地に行ってないので他の日はどうかわかりませんが、
韓国サイドだったにもかかわらず、会場のスタッフも日本語しか出来ないような雰囲気でした。
一緒に行った友達は日本語がわかるので大丈夫でしたが、
はじめて東京ドームに来て、韓国には無いシステム(会場入り前のボディチェックとか、トイレに行く時はチケットチェックされるとか)に戸惑う人も多かったのではないでしょうか。
私の席の近くに座っていたイ・スンヨプのお父さん・奥さん見物に群がる野次馬達を注意するアナウンスも、もちろん日本語オンリー。
「席に戻ってくださ~い」といくら日本語で叫んだところで周りは韓国人だらけ。
グラウンドに現れる「グラウンドに物を投げ入れないでください」というプラカードも、日本語オンリー。
せめて注意くらいは日本語・韓国語併記であったほうが良かったのではないでしょうか。
幸い事故などは起きませんでしたが、あの急で狭い階段に、有名人の写真を撮ろうと群がる人の波は、私が観ても あぶなっ という感じでした。

大会の日程も、4日間ぶっとおしで、日本が絡む試合以外は平日の午前中というスケジュール。
誰が観にいくんでしょうね・・。
開催国ということで多少優遇されるのはしょうがないのかもしれませんが、
正直、これで日本が優勝するのは当然以外の何物でもないでしょう・・・。

なんか、そんなに嬉しい優勝じゃなかったな。
でも試合自体は楽しめましたよ。最後の、韓国の追い上げが面白かったです。
もっと大会の内容を見直して、公平なアジアリーグが見れたらおもしろいな、と思いました。
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-13 22:29 | その他