ちょっとおやすみ


by bunnys13

ワカメスープ

先日の韓国料理の答えは、ワカメスープでした!
弟の誕生日なので、作ってあげようとネットで作り方を調べたり、
他の韓国人友達に作り方を聞いたりして、無事完成!
私は一度も食べた事が無いので、はたしてこんな食べ物なのかどうなのか
半信半疑でしたが・・・
ちゃんと、韓国のワカメスープの味になっていたそうです!
よかった~。
牛 うで が、いい味出してくれました!
b0060042_2127155.jpg

ちなみに、以前ドラマ『秋の童話』の中で、ふたりのお母さんがウンソの為に
ワカメスープを作っていたシーンを見て、
「韓国のワカメスープは、ワカメを切らないでそうめんのようにワカメをすすりながら食べるのね」
と思った事があったので、今回作るとき、ワカメを切るかどうかすごく悩みました。
結局、自信がなかったので少し大きめにカットしておいたのですが・・・。

普通に切っていいそうです。

でも、みんな豪快にワカメすすって食べてますよねぇ~~??
証拠画像↓
b0060042_23585239.jpg
b0060042_23573572.jpg

●韓国ワカメスープの作り方
材料・・・ワカメ、牛肉(赤身)、にんにく少々、
     ダシダ(日本のダシの素とかでもたぶん大丈夫)、
     塩、강잔(日本の醤油でも可)
作り方・・・お鍋にごま油を熱して、にんにくと牛肉を炒めたあと、
      ひたひたのお水を入れて、ダシダと塩とカンジャンで味付けし、
      煮立ったらワカメを豪快に入れて出来上がり♪
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-24 21:32 | その他