ちょっとおやすみ


by bunnys13

빼다

빼다
1.引き抜く、抜く、取り出す
2.(しみ・汚れなどを)取り除く
3.(ある物から一部を)取り除く

칼을 빼다 刀を抜く
호주머니에서 손을 빼라. ポケットから手を出しなさい。
얼룩을 빼다 汚れを取る
기름은 빼고 살로만 주세요. 脂は除いて肉だけください。

4.힘을 빼다~①力を出す、頑張る②(気・力を)抜く
 예선에서 그렇게 열십히 달려 힘을 뺄 필요가 있을까?
 予選でそんなに一生懸命走って力を出す必要があるだろうか。
어깨 힘을 좀 빼라. 肩の力を少し抜きなさい。
5.발을 빼다~手を引く、足を洗う
 범죄 조직에서 발을 빼다 犯罪組織から足を洗う
6.(責任などから)身を引く
 꽁무니를 빼다 しっぽを巻いて逃げる
7.(衣服をぱりっと)着こなす
 새 옷을 쭉 빼고 나갔다. 新調の服をぱりっと着こなして出かけた。
8.(主に얌저・점잔とともに用いられて)気取る、上品ぶる、すます
 점잔을 빼다 上品ぶる
9.(椅子などを)ひく
 웨이터가 따라와 내 뒤의 의자르르 뺐다.
 ウェイターがついいてきて僕の後ろの椅子を引いた。

빼도 박도 봇한다 抜き差しなら無い、にっちもさっちもいかない。

意味がたくさんある単語って覚えるの大変ですよね・・・
しかも同じ使い方で反対の意味を持ってるなんて。
力を出すのと抜くのとどう使い分ければいいのよぅ~(泣)
[PR]
by bunnys13 | 2006-03-29 22:31 | 韓国語/単語