ちょっとおやすみ


by bunnys13

ゴミを捨てるな

今日、新大久保で私の目の前を歩いていた韓国人の女の人が(友達と韓国語でしゃべっていたので韓国人には間違いない)、何かの紙くずを何の躊躇も無しに道路に捨てた。
それを見て、昔知り合いの韓国人の男の子にぷち(BUじゃなくてPUね(笑))切れた出来事を思い出した。

新大久保や実際に韓国へ行ってすごく感じた事が、道が汚い!ということ。
すがすがしいはずの早朝、目に付くのは夜の間に溜まったと思われる道路に散乱するゴミ、ゴミ、ゴミの山。
平気で道路にツバを吐く人たち。(老若男女問わずってところがすごい)
もちろん日本にだって平気で公共の場所にゴミを捨てちゃう人はいるんだけど、韓国のそれは日本の比じゃないと思ってます。

でも、私が日本で知り合った韓国人の友達には、不思議とそういうマナーの無い人がいなかった。私が勝手にイメージしていた、韓国人のマナーの悪さ(ツバ吐き、舌打ち、逆ギレetc・・・)なんかひとつも見る事が出来なかった。
みんな礼儀正しくマナー意識もある人たちばかりで、あれ?なんだ、普通じゃん・・・とちょっと拍子抜けしたくらい。

そんな友達ばかりだったため、ちょっと気を抜いていた頃、まだ日本に来て間もない若い男の子を含め何人かと一緒に飲む機会があった。
楽しく飲んだあと、駅までみんなで歩いていたら、その男の子が紙くずを道路に捨てた(なんのゴミだったかは覚えてない)。
私はとっさに「ゴミは道路に捨てちゃだめだよ」と、軽く注意した(この時は別に怒ってなかった)。
そうしたら、その男の子、「大丈夫だよ~みんな捨ててるじゃん」みたいな事を韓国語で言い放った。
私は「みんな捨ててるからって捨てちゃだめだよ。ひとりひとり気をつけなきゃ綺麗にならないよ」ってこのときもまだやさしく日本語で注意した。
そうしたらその男、チッと舌打ちをして、早口の韓国語で何か言った。
その頃、まだそんなに韓国語がわからない時だったので、何を言われたかは分からなかったが、明らかに文句を言ったのがわかったので、ぷち切れた。
まだほとんど韓国語をしゃべれなかった当時の私が、韓国語で「쓰레기를 길에 버리지마!길은 니쓰레기통 아냐!!」と、ちょっとトーン高めに言ってみた。
するとその男の子は反抗するかと思いきや、

「ゴミは道にしゅてないれくらさい!道はおまえのゴミばこじゃないれちゅ!」

くらいに聞こえたと思われる私の下手すぎる韓国語にひるんだらしく、おとなしく「네 알았어...(わかったよ・・・)」と言って捨てたゴミを拾って持ち帰ったのでした。

今ならもうちょっとマシにキレられるんだけど(笑)
[PR]
by bunnys13 | 2006-07-03 22:59 | その他