人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

魔法なんてない

さっき、日本人に韓国語を教えている韓国人の知り合いから電話がきた。
自分の生徒達が3年以上習っているのに1年くらいの私より全然しゃべることができないので、早く上手くなる方法を教えてほしい、とのこと。

・・・そんな方法あったら私が教えてほしいよ!!
という言葉をぐっと飲み込み、「とにかく毎日韓国語に触れることと、辞書を引く癖をつけることですかね」と、いつもと同じ回答をした。

しかしその人は私の回答には納得できない様子で、
「絶対何か秘訣があるはずだ、特別な理由があるはずだ」と、頑として譲りません。

そんなこと言われても「韓国語が早く上手になる薬」があるわけじゃなし、
「韓国語がしゃべれるようになる魔法をかけた」わけじゃなし。

それに、言葉を覚えるペースなんていうのは個人差があるものなので、誰かと比較するなんてことがそもそも意味の無い事なのに。
そう言ってもどうしても納得いかない様子。
しまいには大学の時私が英文科専攻だったことを引き合いに出して、「元々言語能力が高いんですね」と結果付けられた。

私は人にカテゴライズされることが大嫌い。
「じゃあ過去英文科だった人は全員韓国語がはやくしゃべれるようになるのかよー」
という言葉をぐっと飲み込んだ。(言えば良かったかしらっ)

最近この手の質問が非常に多くて正直ちょっとうんざり気味です。
前もこのブログに書きましたが、勉強に近道なんてありません。
早く上手になる魔法なんてない!!
なんだか私がまるでズルをしているみたいに思われているようで気分が悪かったです。

でも、以前ちょっとの間同居していた友達に言われたのですが、
その友達が見ると、どうやら私は「毎日けっこうな時間勉強している」
ように見えたそうです。

実際にはインターネットの記事を読んだりニュース読んだりテレビ見たり音楽聴いたりして遊んでただけなんですが、いつも辞書片手にしているのではたから見ると勉強しているように見えるみたいですね。

もしこれが勉強と言えるなら、私は毎日家に帰ってから寝るまでの間、
電話したり本を読んだりご飯を食べたり家事をしたりお風呂に入る時間を除いて、
全てを韓国語の勉強に費やしているということになるのでしょう。

でも本当に自分では自分の韓国語が下手くそで、言いたいことの半分も言えなくて、
いつもいつも劣等感に悩まされているんですよ。

韓国に住んでいるわけじゃなし、日本に住んでる以上は自ら進んで触れようとしないと、日常で韓国語に触れるっていうのは不可能ですから。
やっぱりそのへんの努力っていうのは必要なんじゃないかと思います。

・・・って伝えたんだけどな~~。伝わってないんだろうな~~
というグチでした。ちょっとすっきりした(笑)
by bunnys13 | 2006-08-06 22:43 | 韓国語/その他