ちょっとおやすみ


by bunnys13

指切り 손가락(을)걸다

韓国語で「指切りをする」は、손가락(을)걸다と言います。

日本では約束をする時にする「指切り」には特別な意味はありませんよね。
どちらかというと子供のするあそび、というイメージがあります。

お隣韓国では、「指切り」をした約束は、絶対に守らなくてはいけないそうです。
だから軽々しく指切りはしちゃいけないんだそうですよ。

この話をこの間聞いて、ある事をはっと思い出しました。

もうずいぶん前の話になりますが、ある韓国人が私にある約束をしました。
彼のことを信じていなかったわけではありませんが、
あまりにも守れそうに無いと感じた約束だったので、私は彼に

「고마워.그런데 안믿어.」(ありがとう、でも信じない)

と言いました。すると彼は私に

「손가락 걸래?」(指切りする?)
と聞きました。

その時はずいぶん可愛いことを言うなと思いましたが、
今考えてみると彼は本気だったのかもしれません。

어차피 지키지 못하는 약속이었지만...
[PR]
by bunnys13 | 2006-08-22 23:57 | 韓国語/文法・用語・言い回し