ちょっとおやすみ


by bunnys13

「有機栽培」と「無農薬栽培」の違い

みなさん「有機栽培」と「無農薬栽培」の違いをご存知でしょうか。
なんだかどっちもなんとなく良いもののように見えますけど、中身は全然違います。
以下が農林水産省JAS規格で定められている両者の規定です。

○有機農産物
種まき又は植え付け前2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していない田畑で栽培する。
栽培期間中も禁止された農薬、化学肥料は使用しない。
遺伝子組換え技術を使用しない。

○無農薬農産物
生産過程等において、農薬(天敵を除く。)を使用しない栽培方法により生産された農産物

つまり、有機農産物については、生産過程だろうがなんだろうが農薬や化学肥料を使っていないのに対し、無農薬農産物では「生産過程等」においてのみ農薬を使用しないが、化学肥料や土中の残留農薬への規制は無いんですね。

ということで、どうしてもオーガニックにこだわりたい人は、必ず「有機JASマーク」のついている物を買いましょう。このマークのついているものは、気の遠くなるほどの手間隙をかけ、本当に良い物を作ってくれているものだと安心して口にすることができると思います。
b0060042_025258.jpg


ちなみに、韓国でも一応、有機栽培の規格があるようです。
국립농산물 품질관리원(国立農産物品質管理院)というところで制定しているようです。
유기재배(有機栽培)
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-18 00:29 | その他