ちょっとおやすみ


by bunnys13

誕生日パーティー (생일파티)

b0060042_2213379.jpg昨日私の親しい韓国人の友人達が、誕生日パーティーを開いてくれました。
家においで~という電話があったので、私は単に一緒にご飯食べるだけかと思っていたのですが、途中で誕生日ケーキが出てきてびっくり!
생일축하합니다(HappyBirthdayToYou)まで歌ってくれて感無量。
こんな誕生日らしい誕生日をしてもらったのは何年ぶりかという感じでホントに嬉しかったです。




b0060042_22203345.jpgそして!
いつもいつもご馳走してもらってばかりの私ですが、また珍しいものをたくさんご馳走になってきました(笑)
今回初めて食べて感動したのがこれ、カニの醤油漬け(간장게장)。
見て、このカニさんたち・・可愛いでしょ。おいしそうでしょ。
韓国ではカンジャンケジャンのことを밥도독(ご飯泥棒)と言うそうですよ。ご飯が進むくんなんですね。
私は初めて食べたのですが、甲羅の裏が一番おいしいところだと言って、そこを貰って独り占めしてしまいました。
甲羅にご飯をのせて、しっかり醤油に漬かったカニ味噌とまぜまぜしながら食べるんだって教えてもらい、その通りにして食べたのですが、これがおいしいのなんのって。。。
元々カニ味噌命なので、超気に入りました。でも韓国で買って食べると高いそうですよ~~。
ああ、私幸せ者だわ、ほんと。

b0060042_222854.jpgこれはカムジャトク(감자떡)と言って、ジャガイモのお餅だそうです。
友達が韓国からもらってきたものを、蒸してくれました。
ほんのり甘くてもちもちしててこれもすごくおいしかった。。。

この他にも、みんなのお母様手作りの様様なキムチがテーブルに上り、ほんとーーに全部おいしかったです。
韓国のお母さん達の手作りのキムチを食べてしまうと、もう市販のキムチは食べられないです。
味が全然違うんですよね。私も韓国にお母さんが欲しい・・・(笑)

美味しいもの食べて、お腹がよじれるくらい笑って、本当に楽しい誕生日パーティーでした。
ありがと~~さらんへよ~~!!
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-30 22:40 | その他