人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

迷信

韓国にも色んな迷信があるようです。

・履物をプレゼントすると、その人がいなくなる
靴を履いて逃げちゃうんですね~。

・貧乏ゆすりをすると福が逃げる
同じバージョンでため息をすると福が逃げるとも言うそうです。
日本語と同じですね~。
さらにご飯を残しても福が逃げるそうです。
日本ではご飯を残すとお百姓さんに申し訳ない、と言いますよね。

・手羽先を食べると浮気をする
友達のお母さんは、家で鶏を食べるとき、お父さんには手羽先を食べさせなかったそうです(笑)

・夜に爪を切るとネズミが来る
これにはこわ~い話がありまして。
子供が夜に爪を切っていたら、そのきった爪をネズミが食べて、そのネズミはなんと、その子供の姿になったそうです。そして、その子供の姿になったネズミは、その家から本物の子供を追い出し自分がその家の子供になりすましてしまったそうです。
コワイですねブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

・夜に髪をとかすと幽霊が出る
そんな~ じゃあいつ髪をとかせばいいのですか~~

他にも色々聞いたのですが、しゃれにならないほど怖いのもあってちょっと書けません(笑)
でもこんな迷信の話も文化の違い。おもしろいですねー。
by bunnys13 | 2006-11-04 01:32 | 韓国語/その他