人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

はじめての韓国旅行

去年の3月、初めて韓国へ旅行した時の記事をアップしてみようと思います。
思えば、私が初めて韓国を知ってから、まだ2年経っていないんですよね。
なんだかずいぶん遠い昔のように感じますが。。。まだまだビギナーです!

韓国に興味を持ち始め、やっと韓国語を勉強しはじめて、まだカナダラ(アイウエオ)からやっと抜け出した頃の2005年3月5日、私にとっての初めての韓国旅行であると同時に、初めての海外旅行(!)に出かけました。

何を隠そう、私は大の飛行機嫌い。
飛行機嫌い!<行きたい!
という図式が成立していないと、めったなことでは飛行機には乗らないのです。
この時韓国は、この図式が成立していたということです(笑)

何もかも初めてなのにもかかわらず、旅行の計画を立てたのは出発から2週間前、それもツアーではなく全て自力の旅行でした。
今考えると別にフツーですが、まだ言葉もほとんどわからず、しかも初めての海外旅行にしては思い切ったもんだと思います。
でもやっぱり初めての海外旅行はちょっと不安だったので、海外旅行ベテランの友達を無理矢理誘って付いて行ってもらいました(笑)
友達は海外は何度も行ってますが韓国は初めてで、もちろん韓国語もできませんが、それでもずいぶん心強かったのを覚えています。

はじめての韓国旅行_b0060042_23443459.jpgはじめての韓国旅行_b0060042_23444815.jpg
成田から初めて乗った国際線(ユナイテッド)。この日本地図を見ながら飛ぶのも初体験。初めて食べる国際線の機内食はキンキンに冷えたサンドイッチ・・・この時はこんなもんかと思っていましたが、今となってはありえない~~(ーー;)

夕方に成田を出て、韓国に着いたのは夜8時頃でした。
飛行機の中から韓国の大地が初めて見えて来たとき、なんだかすごく感動したのを覚えています。わぁ~~韓国だぁ~~ワクワク、ドギトキって。
今ではありえませんが(笑)

そして、はじめての仁川空港到着!!
全てがハングルの世界に興奮したのを覚えています。
記念すべき初めての韓国での韓国語会話が、「たばこはどこで吸えますか?」だったのを今でも覚えています。
ちゃんと通じて、ものすごく嬉しかったことも。

そして、空港からバスに乗り、市内へと向かいました。
バスに乗ったり地下鉄に乗ったりするのに、切符を買うのもいちいち楽しかったです。
聞かなくてもわかるのにわざわざ話しかけたりして・・・韓国語をしゃべるのが楽しくてしかたなかった頃です。(...( = =) トオイメ)
バスの窓から見る初めての韓国の景色。
あまりにも日本と似通っていて、しかも市内へ向かう道路が故郷の風景ととても似ていて、なんだか飛行機に乗って里帰りした気分。。。本当に何もかもが日本チックで可笑しくてたまりませんでした。
はじめての韓国旅行_b0060042_23495136.jpg

宿は、インサドンにあるソウルナビで予約した安宿でした。
今では勝手知ったるインサドンですが、この時は初めてでしたから、右も左もわからず。。。バスの中で、「チョンノ2ガ」だけを聞き逃さないように、聞き耳を立てていました。
バスを降りてからも右も左もわからず。。。地図を広げ、道行く人に尋ねながらなんとかたどり着きました。片言でも韓国語が話せて良かったです。
そして、この時とまったこの宿がとても気に入り、この後私の常宿となることに。。。
ただし今ではソウルナビは利用していません。
ソウルナビ利用すると高いんですね。突然行っても部屋が無いことはほぼありえないので、今では予約はしません。そして値段はおばちゃんに直交渉!これが基本です。

まだほどんど韓国語のしゃべれない私ではありましたが、気合(?)で宿のおばちゃんと交流。オンドル暖かいでしょ?と笑顔で言ってくれたおばちゃんの笑顔が今でも脳裏に焼きついています。
そう、3月の初めといえば、ソウルはまだまだ真冬です。
外は身を切るような寒さでしたが、旅館の中はオンドルがきいていてとても暖かかったです。

2泊3日の短い日程だったので、宿に荷物を置いて、速攻町へ繰り出しました。
もう10時を過ぎているのに、町は若者と屋台でごったがえしていて、明かりが煌々としていたのにびっくりしました。
はじめての韓国旅行_b0060042_074691.jpgわ~~これが屋台かぁ~来たかったんだ!と、鐘路の屋台に興奮。
屋台のおばちゃんに「写真撮ってもいいですか?」と、また無駄なおしゃべりを(笑)
はじめての韓国旅行_b0060042_093675.jpgはじめての韓国旅行_b0060042_095068.jpg
韓国で初めての食事はトッポキにスンデ。量が多くて安くて、何を食べても100円!最高だ・・・はじめての韓国旅行_b0060042_010242.jpg

初日からいい感じで食べまくってますが(笑)やけにデカイシュークリーム屋を見つけて食べてみるも、想像したとおりのまずさに満足(笑)。
そして、ひとしきり夜のインサドン&チョンノを満喫して、インサドンのポジャンマチャで一杯やることに。
はじめての韓国旅行_b0060042_015365.jpg

韓国語でしゃべる気満々だった私は、入るなり「いらっしゃいませ~」と日本語で言われてがっかり・・・(笑)
やっぱり観光客が多い土地柄、お店の人は日本語が少しできるようでした。
鶏の炒め物と、何かの炒め物と(なんだっけ??)、牡蠣を焼いてもらってビールを1本頼んで、一人15000ウォンはどうなの??とこの時思いましたが、今考えるとフツーですね。ポジャンマチャは別に安くないです。普通に居酒屋入ったほうが安いですからね。でもやっぱり韓国っぽい雰囲気が私は好きです。
でもこの時はそんなことわからずに、さっき食べた屋台は全部100円だったのに、もしかして私達日本人だからボラれた・・・??などと思っていました。

はじめての韓国旅行_b0060042_0233694.jpg初めて見たこんなありえない光景も、今では普通の風景に・・・

そして、宿に戻り、テレビを思う存分見、初めてのオンドルて就寝。疲れていたのでぐっすりでした。
by bunnys13 | 2006-11-20 00:34 | 旅行/韓国