人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

京都のお菓子 清浄歓喜団

京都で買ってきたいろんなものを紹介します。
京都のお菓子 清浄歓喜団_b0060042_2435019.jpg

亀屋清永の銘菓です。
奈良時代に唐から遣唐使が持ち帰ったお菓子で、今も千年前そのままの姿で作られているといいます。

もともとは仏教のお供え物であり、清めのために7種(白檀、ハッカ、丁子、肉桂、胡椒など)の香を炊いているため、独特の香りがします。
京都のお菓子 清浄歓喜団_b0060042_251552.jpg

袋をあけると、最初にぷ~んとごま油の香りがします。
中国らしく、ごま油で揚げてあるんですね。
この不思議な形は、結びの部分が蓮花をあらわしていて、全体が金袋をあらわしているそうです。縁起が良いですね~。

このお店では、このお菓子を作る前に従業員全員が身を清め、当主のみが形をつけるそうです。
今でも、密教(真言宗・天台宗など)の各寺院でお供えされているそうですよ。

1個525円。
by bunnys13 | 2007-08-22 02:58 | 食/おやつ