ちょっとおやすみ


by bunnys13

祝!星野ジャパン五輪出場決定☆

五輪出場決定おめでとうございます☆

さて、いつも荒れる日韓戦(笑)
昨日の韓国戦もひと悶着ありましたね。

ことの発端は、一時間前に監督会議で決定されたオーダーを、韓国側が直前になって総入れ替えしたこと。
ソース1(yahooニュース)
ソース2(yahooニュース)

金卿文監督:「(国際野球連盟=IBAF=の)ルールは破っていない。いいとは思わないが、今回のルールでは、うそのリストを作ることもできる」
星野監督:「監督会議で紳士協定を結んだ。ルールブックにはないことだが、非常に疑問だ」

これが両監督の言い分です。

これって、実に韓国と日本の「常識」のズレを如実にあらわしていると思いませんか。
たとえ明文化されていなくても約束は約束、約束は「守るもの」という常識を持つ日本人。
約束は「できたら実行するもの」という常識を持つ韓国人。もちろん、今回韓国は国際ルールはきちんと守っています。

どちらをよしとするかは人それぞれ違うのでしょう。

韓国のニュースやサイトでは、「ルールを破らない中で最善の方法をとったのみ」「国際ルールを知らない日本人は無知」「星野ジャパンが強い韓国に恐れをなして、勝ったにもかかわらず自尊心を守るために難癖つけている」といった見方のようです。
一方、日本側は韓国に抗議をしたそうですね。どうなったか知りませんが。

このハングリーさが韓国の強さであり、弱点でもあると思います。
逆に、日本にはこのハングリーさが足りない分弱くもあり、それだからこそスポーツ自体を楽しむことができる強さがあるのだと思います。
どちらにしても、どちらの国の選手達も精一杯試合をしてくれたのだと思います。
きっととても面白かったんでしょうね~。見れなくて残念でした。

さて、少し韓国のサイトにあがっていたネットユーザー達の意見を紹介してみます。
大半は罵詈雑言で日本を非難しているものですが(笑)、そういうのは無視して普通の意見をまとめてみると

한일전이니까 괜찮아 한일전엔 룰이없다 무조건 이겨라!
訳:韓日戦だから大丈夫。韓日戦にはルール無し。無条件、勝て!

억울하면 너네도 하던가
訳:くやしかったらお前らもするとか。

こんなところが妥当な線でしょうか(笑)
ソース(韓国サイト)

韓国野球がここ数年強くなっていることは事実だと思います。
個人の実力差なんてほとんど無いんじゃないんでしょうか。
でも、日本の層の厚さにはまだまだかなわないのだと思います。
スポーツは、相手が強敵であるほど面白いものですから、日本も韓国ももっともっと実力を競い合っていい試合を見せてほしいものです。

次の日韓戦が楽しみですね!

※ところで今回の韓国監督はドンヨルちゃんじゃなかったのねん?
[PR]
by bunnys13 | 2007-12-03 23:32 | その他