ちょっとおやすみ


by bunnys13

カテゴリ:食/アジア( 12 )

b0060042_24091.jpg

銀座SONYビルの前のアクアリウムです。
b0060042_242934.jpg

なんか、すごい模様のおそろしいのとかも泳いでてちょっとぞっとしました。
納涼・・・には良いかも。
b0060042_247996.jpg

,『インド王侯貴族の味』と『和のテイスト』のコラボレート・・らしいです。
レディースセット2700円くらいを頼みました。
サラダ・サモサ・タンドリーチキン・えび・カレー(バターチキン)・サフランライス・ナン・アイス・コーヒーかチャイがついてこのお値段なら安いと思います。満腹でした。
b0060042_312814.jpg

こちらはお土産にもらったロイズのクリーミーミルク。
はじめて食べました。ミルクたっぷりのリッチな味です。かなり甘めですがおいしいです。
[PR]
by bunnys13 | 2009-08-16 02:57 | 食/アジア

カレー週間

今週はカレーの神様が舞い降りておられるようで、カレー週間となっております。
今日のお昼ご飯は、大久保駅の南インドカレー屋さん「ムット」。
こちら、油ギッシュなテーブルや色々しみ込んでそうな座布団などがなんとも言えずいい雰囲気をかもし出しています。が、好みが分かれるところでしょう。私は平気だけど。
b0060042_2329338.jpg

ここではいつもミールスを頼んでしまいます。ほんとは違うカレーも食べてみたいんだけど、だってミールスが1500円って安いよね。。
バナナの葉には載ってませんが、サンバル、ラッサム、チャトニ、ワダ、ポリヤル、ピクルス。ちゃんと全部入ってます。
たとえばダバ・インディアのように東京ナイズされ洗練された味ではありませんが、あーきっと本場の味ってやつなんだろうなぁ、なんて思いながら食べています。もちろん本場なんて行ったことないけど。。

b0060042_23402988.jpg

そして夜は吉祥寺の「サジロ・カフェ」へ。
最近雑誌に載りまくってる、ネパール料理を出すカフェです。
行ってみて、その人気の秘密がわかりました。
なんかもうザ・吉祥寺って感じのインテリア。こういうの好きな人は絶対好きと思います。完璧。
おまけにカレーは本格的。ザ・ネパール版おふくろの味的な。
ちなみにデフォルトだとカレーは辛くないそうです。なので私は「2」にしてもらいました。
辛いの好きな人はこれでちょうどいい辛さかと思います。「3」だとちょっと辛すぎるかも?食べてないのでなんとも言えませんが。
ナンは油ギッシュでない、さっぱり系。もっちり甘くておいしいです。
今日はカレーだけでしたが、ここきっと甘い物もおいしいと思う。甘いナンもあったので、今度はそれとか、他のネパール料理を試してみたいな。誰か付き合ってください。
お店の人も感じよかったです。日本語ペラペラの・・・ネパールの青年・・?(イメージ)

関係無いですが、最近食べたおやつ。
b0060042_23531499.jpg

sparkling JINRO・・・つまり「スパークリング眞露」なわけですが。。
グレープフルーツ果汁入り。つまりチューハイ・・・なわけでもあり。。。
韓国海苔味のポテチと楽しみました。
b0060042_23554197.jpg

こちらは韓国で買ったおやつ。
「薬菓のようにドーナツのように」って書いてあります(笑)。
まったくそのとおり、薬菓のようなドーナツでした。くどくて2口でギブアップ・・
[PR]
by bunnys13 | 2009-07-02 23:58 | 食/アジア

オーケストラ@西荻窪

b0060042_2149226.jpg

えー、いきなり鳥の写真からです。
あの鳥はなんなんだ、というお問い合わせを何件かいただきまして・・。
b0060042_21523373.jpg

鳥はこの花瓶?とはなんの関係もなく、ソロで買いました。足のところがひょいとひっかけられるようになってるのです。
なんかやけにリアルなせいか、今日は実家のインコの夢を見てしまいました(笑)
ちなみに活けてあるのはベランダにあるシマトネリコのへんな方向に伸びていた枝を切ったものです。
この時はしおしおしてますが、お水につけたら復活して元気に青々しております。元気な子です。
b0060042_21554214.jpg

さて本題。
以前西荻窪でお気に入りだったカレー屋さんが閉店してがっかりしていたところ、最近違う場所ですが新しくカレー屋さんがオープンしました。
めずらしく私でも一人で入れる雰囲気・・・人の多いときは入れないけど(笑)
欧風でもなく、家庭風でもなく、スープでもなく、インドでもない、私的カテゴリでは「バーカレー」に括られるカレーです。
私的バーカレーとは、スパイスの調合からオタク的に研究して自分なりの味を提供しているカレーのことで、バーで食べられることが多いのでそう名づけました(笑)。
有名どころではくぐつ草(バーじゃないけど)とかヘンドリクスバーとか。
ここオーケストラのカレーも、スパイスにこだわってる風です。ルーはサラサラ系。ご飯はターメリックライスです。前に気に入っていたお店ほどではないけどわりと美味しいので気に入りました。オススメはチキンカレーです。

今日は梅雨の晴れ間でしたね。洗濯物がよく乾いて気持ちが良かったです♪
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-23 22:05 | 食/アジア
フレンチコロニアルを堪能した後、もう一杯飲みにぶらぶら歩いて亜米利加橋の袂にあるタイ料理屋さんへ。
b0060042_0305468.jpg

タイ料理といいつつも、参鶏湯あり、スイーツありのちょっとアレンジされたアジアンダイニングという感じ。
私はミントのカクテルを。さっぱりしていておいしかったです。
b0060042_0324129.jpg

もうおなかいっぱいだったのに、おいしそうなメニューにつられ、ついついこんなものを・・・野菜にナンプラー風味のピリ辛ひき肉をまきまきして食べる、韓国料理で言えば「쌈밥」。
元気なバジルもモリモリついてきてハーブ好きにはたまりません。
b0060042_0354691.jpg

お店の中にはなぜかイベリコ豚のかたまりがつるしてあったり・・・
b0060042_0362584.jpg

雰囲気の良いお店でした。

隣の人が食べてたタイすきがめちゃめちゃおいしそうだった・・・今度はあれを食べに来たいなぁ。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-21 00:37 | 食/アジア
b0060042_15391137.jpg

千駄ヶ谷にほど近い外苑西通り(キラー通り)沿いにある、「ヘンドリクスバー」。
うわさどおりカレーがおいしい!
b0060042_1674181.jpg

手前がチキンカレーで、奥が野菜カレー。
スパイシーでよく煮込んである、「バーのカレー」って感じ。
b0060042_1691079.jpg

もっとくら~い雰囲気のバーを想像していたら、明るくて入りやすい感じのおつまみもおいしいお店でした。ヘンドリクスはトイレにいました。懐メロがんがんかかってます。ブラインド・フェイスなんて久しぶりに聴いたよ。

カレーがとってもおいしくって気に入ったので、また食べにまた来よう。
カウンターがあったので、ランチなら一人でもこれるかな??

おまけ:
b0060042_1613232.jpg

二件目に寄ったTO THE HERBS。
カクテルがキラキラ綺麗でしょ。枝豆は無かったけどね。
女二人おしゃべりの夜は長いのだ。
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-24 16:14 | 食/アジア

木多郎

b0060042_0182282.jpg

澄川勤務の時は毎日のように食べてた木多郎のカレー。せっかくなので別の今話題のカレー屋にいこうかとも思ったけど、やっぱりここのが食べたくて頭がいっぱいに。レトルトのはなんどか食べてたけど、本物はひさしぶり。そうそうこの味。うまいっ!
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-17 00:18 | 食/アジア

ミャンマーへ

ふらっとミャンマーへ行ってきました・・・・東西線で。ミンガラバーというお店。
b0060042_2256735.jpg

ミャンマーの豆腐は黄色かった・・・。
納豆はおんなじ味がしたよ。
唐辛子と山椒がちょっとブータンを思い出した。

いろいろあって気分がすぐれません。
こんな時は韓国でも行けば気が晴れるのかなぁ、なんて思ったり。
しばらくは連休なんてとれそうも無いのでどこか近場に逃避行にでも出かけようか。。。

前回はどうやって気持ちを持ち直したんだっけ。
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-27 23:02 | 食/アジア

京橋でカレー三昧

b0060042_05529.jpg

意外とカレー激戦区の京橋界隈。
小料理屋みたいな入り口のカレー屋さんはその名も「京橋屋カレー」。
名物の大根カレーと辛口地鶏カレーの裏ツインでいただきました。
b0060042_073111.jpg

すっごいスパイシー!
いったい何種類のスパイスを使っているんだろう?と思わせます。
じんわり汗がにじんでくるほど。オリジナルな味。
出来る限り有機野菜を使っているという点も気に入った!また来る!
b0060042_095790.jpg

こちらは歩いていて偶然見つけたお店。
「3丁目のカレー屋さん」と書いてありました。
私のおいしいもの探知アンテナにひっかかったので入ってみると、そこは別世界。
なんか”バロン”って感じ(どんな感じだ)。
大きなスピーカーと古いレコードがあり、楽器なんかもおいてあります。
椅子はゴージャスなソファにふりふりの座布団が敷かれ、蝶ネクタイのお兄さんにお上品に席に案内されました。
b0060042_016621.jpg

頼んだのは焼きチーズカレー。
味は、昭和の高級カレーって感じ。
今はもう古臭いけど、当時はハイカラだったんだろうなぁ、と思わせるようなカレー。
(そんなふるい店ではないと思うけど。イメージです。)
私、基本的にはスパイスがっつり系のアジアンなカレーが好きだけど、こういう店なら欧風カレーもあり。
とってもおいしかったです。アンテナ活躍中。
b0060042_0254576.jpg

もう何度目かわからないほど行ってるダバインディア。
店内暗いのでいつも写真がこんななので初掲載。南インドはよいところ。
b0060042_0271671.jpg

おまけ。八重洲口の前にある北海道物産展のカレー。うーん。れとるとー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-12-14 00:28 | 食/アジア

ブータンへ!

友達に誘われてブータンへ行ってきました。
といっても、代々木上原にあるブータン料理も出すダイニングバーですが。。。
b0060042_19371148.jpg

世界で一番辛い料理だとか、日本料理と似ているだとか聞いて、いろんな想像がふくらむわたし。
お店に入ると、お客は私たちのみ。ちょっと暗いので写真があれですが。。。
とりあえず、ブータン料理と書かれているものを片っ端から注文してみました。
b0060042_19402811.jpg

ホゲ(左上)・・・カッテージチーズと山椒で和えたきゅうりとトマトのサラダ。
山椒がぴりっとするものの、辛く無く、おいしい。

モモ(右上)・・・蒸し餃子。「エヅェ」という唐辛子を練ったものをつけて食べます。小籠包みたいな感じ。こちらも辛くありません。

ジャシャパとエマダツィ(左下)・・・ジャシャパは、鶏肉とキャベツとアスパラの煮物。これを食べて「日本料理と似てる」というのが合点。家でお母さんが作ってくれそうな普通の煮物でした。唐辛子2個マークついてたけど、ぜんぜん辛くなかったです。
エマダツィは、ブータンの代表的な料理だそうで、唐辛子とチーズのおかずです。
豪快に赤と青の唐辛子とチーズです。日本人の口にあわせた辛さと、本場仕様の辛さのもの二種類があったのだけど、これまで食べたものが唐辛子マークがついてても全然辛くなかったので、思い切って本場仕込みの辛さのほうにしてみました。
唐辛子をそのままかじるので、辛いことは辛いのですが、普段韓国料理で慣らしているからか、うん、大丈夫。

パクシャパと ケワダツィ(右下)・・・パクシャパは、豚肉と大根の煮付け。もう、字のまんま、普通の煮付けでした。これもお母さんの味系。ケワダツィはじゃがいもとチーズ。辛くなくておいしいです。

料理は全部おいしかったですが、なんだかあまり異国を感じなかったかも・・・やっぱり日本料理に似ていることと、普段慣れ親しんでいる唐辛子が出てくるからでしょうか。
ブータンかぁ。。。きっと一生行くこと無いんだろうなぁ~。
[PR]
by bunnys13 | 2007-11-18 20:00 | 食/アジア
b0060042_20353386.jpg

新大久保のクンメーにて。ヤムウンセンとガイヤーン。ガイヤーンがでかくてびっくり。二人じゃちょっと多かったかも。ガイヤーンはここでは食べなくてもいいかな。。。ランチのカーオ・パット・バイ・ガパオはおいしかったんだけど。
b0060042_20384114.jpg

西荻窪「夢飯」のマレーシアカレー。微妙。なんかぬるいんだよね。アツアツで出してほしい。
b0060042_20404335.jpg

吉祥寺ロンロンに出現したインド式チャイカレー「炒伽哩」。ここ夢民系らしい。
グリーンカレーを頼んだら、エスニックのグリーンカレーじゃなくって野菜たくさん(野菜=グリーンらしい)のカレーが出てきた。インド式って書いてあるけど別にインドカレーじゃないし、普通の欧風カレー。次は無いな。
b0060042_20445171.jpg

神田のインドカレー屋。千代田小の近くなんだけど、名前忘れた・・・ムンバイではない。
おいしかったけど、近くならムンバイのほうがおいしいです。
b0060042_20571042.jpg

神田駅前すぐの四川料理屋(名前は失念)。土鍋で出てくる麻婆豆腐。けっこう辛いけどおいしかった。でもちょっと脂っこくて。。。ここのマーラーメンもすごい脂っこかったなぁ。
b0060042_2154630.jpg

新大久保「おんどる」のサムゲタン。ちょっとくさくてあぶらっこい。サムゲタンは「高麗参鶏湯」に勝るところは無いでしょう。
b0060042_2171673.jpg

大久保駅すぐの「土地」でチーズチヂミ。何度食べてもおいしい。
b0060042_218411.jpg

新大久保「チャンナム屋」にて、豚キムチだったかな・・・忘れました。おいしかった。
バンチャンもおいしくてまる。
b0060042_21103842.jpg

新大久保「ハレルヤ」でランチ。塩カルビ丼。おいしいよ。
[PR]
by bunnys13 | 2007-11-04 21:12 | 食/アジア