ちょっとおやすみ


by bunnys13

カテゴリ:旅行/京都( 17 )

京都桜紀行 その8

私は、なめてました。
京都の桜フィーバーを。
年に一度、たった一度だけ訪れる夢の一週間。
そのためだけに人々は集まるのですね。
はい、集まったうちのひとりです。わたし。

何年か前に高台寺で見た紅葉のライトアップが忘れられず、桜の時期はどんなに美しいだろうと、いつかかならず見に行こうと心に決めていた場所です。
いざ、暗くなるのを待って(というか、すごい人ごみでなかなか前に進まないので歩いてたら普通に暗くなった)、高台寺へ向かいます。
b0060042_004955.jpg

門前からすでにものすごい人と、ど満開の桜達。ちょっと酔いそうになるくらい。
b0060042_021462.jpg

う~んやっぱり夜景は綺麗に撮れないのですよねえ。
そして、道の桜をながめながら拝観チケットを買おうとしたそのとき。
「はい、高台寺の拝観の最後尾はこちらです~~」と、百貨店のセールの行列のようなプラカードを持ったお兄さんがやってきました。
最後尾って・・・
きょとんとしていると、目の前には境内へと続く階段を埋め尽くす人の列、列、列。
おにいさん「ただいま1時間待ちでーす」
なにー
一時間・・・なぜ、桜に一時間・・・
しかし、ここまで来て桜を見ずに帰ることはできません。
並びました、一時間。

後ろに並んでいた家族連れ、子供の出すなぞなぞにお母さんがキレ気味。
子供「上が明るくて下は真っ暗、な~んだ!」
母「灯台」
子供「ぶぶー!電気と床、でしたー」
母 ブチッ 「そんなのはなぞなぞいわれへん。抽象的な問題出すのやめーな!」
子供「じゃあ、春に咲く、白くて綺麗なお花、なーんだ!」
母「シクラメン」
子供「ブー、白とピンクがあるお花です」
母「シクラメン」
子供「ブー、春に咲く綺麗なお花」
母 ブチッ 「シクラメンも白とピンクがあって春に咲いて綺麗やんか!!抽象的な問題出すのやめいうたやろ!!」

・・・こんなやりとりを小一時間聞かされながら、待ったわけですよ。
そして、ついに境内に入ったわけです。

・・・が。

枝垂桜・・・高台寺のかの有名な枝垂桜を撮影できるポイントまで行くには、さらに3~40分待たねばなりませんでした。
撮影できない距離では見たんですけどね。
残念ながらあのアイドル撮影会みたいな中に入っていく元気はもう残っていませんでした。。。
b0060042_0153537.jpg

おとなしく、竹林を抜けて帰りました。
b0060042_016121.jpg

この頃にはもう精魂尽き果てて、写真も投げやりな感じです。
枚数もぐっと減り。。。

最後の力を振り絞って清水寺まで歩きました。
b0060042_0171728.jpg

はい、綺麗です。
b0060042_0175443.jpg

綺麗ですが、もう桜はおなかいっぱいです。
b0060042_0182412.jpg

もう写真も何がなんだか・・・これは確か清水の舞台をしたから写した図。
このあとぼろぞうきんのようになって、大阪の宿へと向かったのでした。

高台寺の枝垂桜の写真が無いのが残念だけど、それはそれは美しい桜でした。
夢のように美しかったです。
疲れたけど・・・来年もまた来たいです。

こちらで高台寺の桜を見ることができます

おまけ
b0060042_0204425.jpg

高台寺から見た京都市内。
b0060042_0211132.jpg

いつも綺麗な高瀬川。
b0060042_0234083.jpg

屋台がたくさん出ていた鴨川。
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-08 00:30 | 旅行/京都

京都桜紀行 その7

そろそろ足も限界、ぐったり星人になっていたので、とりあえずバスに乗って四条河原町まで出ることに。バスの中は観光のガイジンさんでぎゅうぎゅう・・・
満員ガイジンバスでした。
b0060042_23332140.jpg

おなかがへって死にそうだったので、祇園の松葉でにしんそば。
空腹にしみる美味しさ。
腹ごしらえのあと、ここは渋谷のスクランブル交差点か!?
って感じの人ごみをのろのろ歩き、八坂神社までやってきました。
b0060042_23342556.jpg

八坂神社前の茶色ローソン。
b0060042_2336973.jpg

八坂神社のこまさんから見てみるの図。
そして、八坂神社はもうお祭り騒ぎ。
b0060042_23385378.jpg

こんなですよー。じぇんじぇん前にすすみませ~ん。
b0060042_23442199.jpg

八坂神社を抜けて円山公園へ・・・・ここは上野公園か!?
ひときわひとだかりのできているところへ行ってみると・・・
b0060042_23475780.jpg

怪しいオーラを出している、かの有名な円山公園の枝垂桜が・・・!
なんか、写真で見るのとちがう~
と、言いそうになってぐっとこらえた。
樹齢70年。ブルーシートのよっぱらいにさらされて、ちょっと哀れな姿に見えてしまいました。
がんばって長生きしてください。

さて、あとは暗くなるのを待って「あの」ライトアップを見に行くだけです!
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-07 23:53 | 旅行/京都

京都桜紀行 その6

お昼ごはんも食べないで歩き回っているため、だんだん疲労がたまってきました。
でもなぜかまだまだやる気満々・・・嵐電に乗って仁和寺へ~♪
b0060042_23223697.jpg

大きなお寺は世界遺産です。
b0060042_23231460.jpg

仁和寺の桜は「御室桜」とも呼ばれ、背が低いのが特徴だそうです。
地盤が固くて根を張れないんですって。遅咲きなので満開にはもう一声、でしたが。。
b0060042_23275697.jpg

なんとも雰囲気のあるお寺で、すっかり気に入ってしまいました。
b0060042_2332390.jpg

b0060042_23331474.jpg

名勝のお庭もすばらしく、檜皮葺の屋根や、寝殿造りの社殿、すばらしいのひとことです。
ほう~
ほう~
はあ~
とか言いながら見て回りました。
これだから京都はやめられません。

まだまだ続きますが今日はここまで~
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-06 23:36 | 旅行/京都

京都桜紀行 その5

さて、朝っぱらから飛ばしてますが、まだまだ元気な様子。
電車に乗って、とりあえず行っておくか、な嵐山へ。
b0060042_2312654.jpg

この橋を渡るのは高校の修学旅行以来・・・かれこれ ご、 5~6年前になりますか・・(突っ込みはナシで)
b0060042_23143189.jpg

渡月橋は、まるで渋谷のスクランブル交差点状態でした。
b0060042_2315172.jpg

全然前に進まないの。
b0060042_23152961.jpg

でも一度桜の季節に来てみたかったから、満足。
ここは、みなさんブルーシートを広げてお花見する場所だったのね~。
お船遊びをしてる人もたくさんいました。たのしそうだったな。
b0060042_23163286.jpg

そして、これも念願だったの。
嵐山の「さくらソフト」!
おにいさん、へたくそで斜めってるけどまあいいかー。
おいしかったデス♪桜の味がしたよ
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-06 23:18 | 旅行/京都

京都桜紀行 その4

お次は回遊式のお庭で有名な平安神宮へ。
b0060042_22412643.jpg

平安遷都1100年を記念して明治時代に建てられた神社です。
b0060042_22445423.jpg

真っ赤な神殿に桜が映えて素敵です。
b0060042_22481244.jpg

こちらは本殿前の右近の桜。

そして、お目当ての神苑の八重桜。
谷崎潤一郎が『細雪』のなかで
「忽ち夕空にひろがっている紅の雲」を「一年待ち続けた」
と言っていた桜です。
b0060042_22554037.jpg

神苑に入るとすぐ、立派な枝垂桜。
b0060042_22565166.jpg

「紅の雲」の中をずうっと歩いていくと、
b0060042_2257404.jpg

もう うっとりです。
b0060042_22592526.jpg

やばいです。
b0060042_22594367.jpg

写真で伝えきれないのが残念。
とにかく本当にピンクなんです。
b0060042_2312962.jpg

可愛すぎるー
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-06 23:02 | 旅行/京都

京都桜紀行 その3

b0060042_2252223.jpg

道すがら通りかかった立派なお屋敷に立派な桜。
b0060042_226373.jpg

b0060042_2262448.jpg

ずうっとこんな景色が続きます。
そして哲学の道へと続きます。
b0060042_2282712.jpg

気持ちのいい朝の散歩。
b0060042_2292058.jpg

春爛漫ですよ。
b0060042_22101541.jpg

赤いのとピンクのが綺麗。
b0060042_22103920.jpg

白いのとピンクのも綺麗。
b0060042_22105991.jpg

朝からみなさん元気にお散歩です!
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-06 22:11 | 旅行/京都

京都桜紀行 その2

すかっと晴れて気持ちのいい天気の中、まずはホテルから歩いてすぐの南禅寺へ。
歩いてゆく道は、ずうーっと桜のトンネル。むせ返るようなピンクが続きます。
b0060042_21171851.jpg

朝はやくからけっこうな人出です。こちらの門は重要文化財。
b0060042_21175167.jpg

立派なお寺と薄紅の桜。本当に綺麗。
b0060042_2373487.jpg

こちらは門前にあった大きな枝垂桜。
ああ来て良かったよ・・・京都最高~
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-06 21:22 | 旅行/京都

京都桜紀行 その1

京都の桜が見たくて、突然思い立って京都へ行ってきました。
二日前にホテル探しをしたら、もうすでに土曜日の京都のホテルはソールド・アウト。
しかたなく、土曜日のホテルは大阪でとったのでした。
金曜日の夜は、かろうじて残っていたウェスティン都ホテルに泊まりました。
ラッキーなことにシングルがいっぱいでアップグレードとなり、ヘブンリーベッドのお部屋へ!
やったー♪
b0060042_2133286.jpg

ひろびろー。
b0060042_2152670.jpg

バスルームもヘブンリーバスなるものがついていて、ミストみたいにも使えるし滝みたいにしてマッサージもできちゃうのだ。
私はもちろん、滝にしてマッサージ~♪ヘブンリーでした。
b0060042_2183712.jpg

朝、窓からの景色はこんな感じ。京都市内を一望できてとっても素敵です。
b0060042_21105137.jpg

ホテル内にはお庭もあって、桜が咲き乱れてました。
b0060042_21113486.jpg

こちらはロビー。
b0060042_2112398.jpg

玄関前にも立派な桜の木。
また泊まりたいホテルです。朝食もおいしかった♪
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-06 21:13 | 旅行/京都

そうだ京都へ…お花見編

b0060042_0462827.jpg

暗闇に浮かぶアトムと京都タワー。突然思い立って京都にやってきました。とりあえず、寝る。ヘブンリーベッド最高だ…。
[PR]
by bunnys13 | 2008-04-05 00:46 | 旅行/京都
出町から、鴨川沿いをチャリで爆走。
気持ち良いのなんのって。これは車じゃ味わえないし、徒歩じゃつらすぎる。
チャリ最高です!次回もチャリにしようっと♪

暑くて食欲が無かったのですが(ほんとですっ)、何も食べないわけにはいかず。。四条まで来たところで、先斗町のお店に入りました。いづもやといううなぎのお店。
旅行に出る前は、川床でランチをする気満々だったのですが、ここにきてそれは狂気の沙汰だということに気づきました。
おとなしくクーラーの効いた店内で、鴨川を眺めながらうなぎを食べました。
肝吸いがおいしかった・・・
b0060042_2133013.jpg

花いづも のぞみ 2100円也。

ミッションを全て果たして、あとは駅に戻るだけだったのですが、まだ少し時間があったので、ちょっと寄り道しながら帰ることに。
b0060042_21611100.jpg

錦市場にある、藤野豆腐店「こんなもんじゃ」で豆乳ソフトを食べ歩き。
ここの豆乳ドーナツおいしいですよ。前に食べたので今回はパス。

b0060042_2181757.jpg

西本願寺。
わたくしこの男性的な西本願寺が好きです。
幕末には新撰組の屯所となっていたことも私の妄想を満足させてくれます(北集会所は今はありませんが)。

ついでに壬生まで行こうかとも思ったのですが、そろそろ体力の限界に近づいてきたため、熱中症にならないうちにおとなしく駅へと向かいました。

チャリを駅前に置き、鍵をポストに入れておわり。
一日中お世話になったチャリとお別れして、伊勢丹で自分用のお土産を買い込んで新幹線へ乗り込みました。

暑かったけど楽しかったわ~。
もうちょっと涼しくなったらまた来たい。。。今度は町家泊と川床ランチを達成しなければ!
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-22 02:28 | 旅行/京都