ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近使った会話および文

辞書引き引き作った文なので、忘れないようにメモメモ。

古い伝統を持った街です。
오랜 전통을 지니고 있는 거리예요.

めずらしいね。
특이하네요.

気が向いたら連絡して。
마음이 내키면 연락해.

あの店はおいしいみたい。
그 가게는 맛있나봐요.

早く上手くなる方法があればいいのに。。。
빨리 능숙하는 방법이 있으면 좋을텐데...

ビデオでも借りて見ようかと思って。
비디오라도 빌려 볼까 그래.

ちなみに、~합니다は、会話では그래って言ってもいいみたいです。
あってるかどうかわかりませんが、友達が良く~그래~그래って言うので
聞いてみたらそうだそうです。
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-28 00:31 | 韓国語/その他

スキン変更

最近まったく勉強していないのをいい事に更新もさっぱりしていませんでしたが、
気分だけでも変えてみようとスキンをかえてみました。
でもダサイ・・・
タイトル画像がださすぎる・・・
私はデザイナーにはなれないわ。誰かかっちょいいの作ってくれないかしらー。
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-27 14:34 | その他

내일

내일 친구가 집에 묵으러 온다는데
방을 전혀 청소 하지않는다.
어떻게 하지.....
뭐 좋지.
잘까.
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-20 23:27 | その他

酔った勢い

もうね、何が悲しくてそんなにケンカするのかと。
仲良くしようよ、仲良く。

ということで今日の会話で伝え切れなかったところ

あなたの言うこともごもっともだけどね、
너의 말도 맞는데


・・・あ~これじゃあ私の皮肉たっぷりの気持ちがつたわらな~い。
直訳は「あなたの言葉も当たってるけど」。
こんなんじゃなくて~~
もっと・・・ごもっともですがぁぁぁ
みたいな、
わかるかなー。
って言いたかったんだけどなぁ。

あ、あ、あ、話してる途中ではこれ帰ったら辞書で調べようとか思ってるのに
(ケンカ中にそんなことおもってるのか)
忘れた。全てわすれた。いじょぼりょっそ。

なんか、私の韓国語、敬語とパンマルがまざってて可笑しいらしい。
笑うなよ、喧嘩中に。教えろよ。
진짜 열 받았어!

だってね、だってね、
「わかんない。もう一回言って。」って優しく言う時にね、
모르겠어.더 한번 말해봐.
ってパンマると、なんか「もう一回言ってみろよ、ぼけぇ」
って言ってるような気分になって、NOと言えない気弱な日本人代表としては
言いづらいわけですよ。
そんでもって控えめに・・・・・・・・・・・・・・・요.
をつけちゃったりするんです요。
そんなことってありませんか、韓国語学習者のみなさん??
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-20 22:30 | 韓国語/その他

ハングル検定

って・・・願書締め切ったの??
私、まだまだ先の話だと思ってて、今友達からメールが来て調べたら、
すぎてる・・・・・

うっそーー

ショッキング・・・・(;_;)



誰か教えてよぅぅ><
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-18 14:04 | その他

とっぽい

돋보이다・・・見栄えがする、目立つ、引き立って見える。

この単語を発見した時、おー!と声を上げました。
なんでかっていうと、うちのおばあちゃんが昔、
かっこつけた人のことをよく「とっぽい、とっぽい」と言っていたからです。
これも韓国語だったのか~!
たくさんあるなぁ。

식기와 음식과의 조화는 식탁을 한층 돋보이게 해 준다.
食器と料理との調和は、食卓をいっそう引き立たせてくれる。

남보다 돋보이려고 했어요.
人より目立とうとしました。
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-18 12:20 | 韓国語/文法・用語・言い回し

変態2

今日の授業で教えてもらったのですが、
韓国ではクマのプーさんは「변태(変態)」の象徴らしいです。
理由は、下半身すっぽんぽんで上半身だけなぜか赤い服を着ているからだそうです。
確かに、言われて見ると・・・・。

で、クラスメートに
변태를 좋아하는 사람(変態好きの人)
がいることも判明。

무섭네...
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-15 23:57 | その他

べあべあ

今日、友人からこれを貰いました。
b0060042_22454023.jpg

超~~~~カワイイ!!!

「見つけた瞬間、bunnyちゃんにあげなきゃダメと思ったの!」
と友人談。
わかってらっしゃるぅ。
実はこれ、以前にネットで見かけて、かわいいなぁ、私も欲しいなぁ、と思っていた代物。
らっきーらっきー超らっきー。
ありがとう~~さらんへよ~♪♪
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-12 22:50 | その他

けち

けち【名詞】

구두쇠
あんなけちん坊は初めてだよ。
저란 구두쇠는 처음 보네.

노랑이
黄色いもの、黄色い子犬、けち

깍쟁이
けち、ちゃっかりした人、若い포도청(捕盗聴)のおかっ引

けちだ【形容詞】

인색하다
けちん坊
인색한 사람
お金にケチだ。
돈에 인색하다.

짜다
点数が辛い(ケチな)先生
점수가 짠 선생님

韓国語には「ケチ」の表現がたくさんありますね。
ケチな人が多いのでしょうか?
黄色いものとケチが一緒なのはなんででしょうね??
「若い포도청(捕盗聴)のおかっ引」は、日本語の意味がわかりません・・・。
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-04 23:50 | 韓国語/その他

変態

この前覚えた単語。

変態=변태(ピョンテ)
街で変態を見かけたらこう叫びましょう。

・・・・役に立たない単語ばかり覚える・・・・・・・
[PR]
by bunnys13 | 2005-10-03 23:22 | 韓国語/単語