ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワカメスープ

先日の韓国料理の答えは、ワカメスープでした!
弟の誕生日なので、作ってあげようとネットで作り方を調べたり、
他の韓国人友達に作り方を聞いたりして、無事完成!
私は一度も食べた事が無いので、はたしてこんな食べ物なのかどうなのか
半信半疑でしたが・・・
ちゃんと、韓国のワカメスープの味になっていたそうです!
よかった~。
牛 うで が、いい味出してくれました!
b0060042_2127155.jpg

ちなみに、以前ドラマ『秋の童話』の中で、ふたりのお母さんがウンソの為に
ワカメスープを作っていたシーンを見て、
「韓国のワカメスープは、ワカメを切らないでそうめんのようにワカメをすすりながら食べるのね」
と思った事があったので、今回作るとき、ワカメを切るかどうかすごく悩みました。
結局、自信がなかったので少し大きめにカットしておいたのですが・・・。

普通に切っていいそうです。

でも、みんな豪快にワカメすすって食べてますよねぇ~~??
証拠画像↓
b0060042_23585239.jpg
b0060042_23573572.jpg

●韓国ワカメスープの作り方
材料・・・ワカメ、牛肉(赤身)、にんにく少々、
     ダシダ(日本のダシの素とかでもたぶん大丈夫)、
     塩、강잔(日本の醤油でも可)
作り方・・・お鍋にごま油を熱して、にんにくと牛肉を炒めたあと、
      ひたひたのお水を入れて、ダシダと塩とカンジャンで味付けし、
      煮立ったらワカメを豪快に入れて出来上がり♪
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-24 21:32 | その他

牛 うで

ある韓国料理を作ろうと思い、新大久保にある장터で色々買い物をしてきました。
その中のひとつがこれ。
b0060042_22441956.jpg


「牛 うで」
って書いてあります。
うで、なんて部位があるんだ・・・。
その料理に使われている牛肉に見た目が近いので、適当に選んだのですが・・・。
別に近所のスーパーで普通の牛肉を買っても良かったのですが、
なんとなく韓国のものが良いかと思って장터へ行ったのですが、
これははたして良かったのかどうか。
ラベルには思いっきり「オーストラリア産」って書いてあるけど・・・。
こんなにでかいのに525円だし。313gで525円は適正価格ですか?
私は元々牛肉をそんなに食べない人なので、こんな牛のかたまりを買った事が無いのですが、これってどうなの?安いですよね??とても心配なくらい安いですよね?
牛 と書いてはある物の、実はなにか違う生き物だったりしませんよね??
なんか、ちょっと上に物を置いたら速攻で変色してるし・・・。
(こんなもんですか?)
不安はつのるばかりだけど、ま、いいか。私が食べるんじゃないし・・・

さて、私は何の料理を作ろうとしているのでしょうか。
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-22 22:53 | その他

メモ

ちょっと忘れないようにメモ。

잘 꼬셔보세요
良く誘ってみてください。

착각했나?
勘違いしたか?

지방에 의해서
地方によって

~에 비해서
~に比べて

희한나군요
珍しいですね
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-22 20:35 | 韓国語/その他

참한 아가씨

この間、友達の紹介で知り合った韓国人の男性に、

참한 아가씨구나

と言われました。
その時は意味がわからなくて、帰って来て辞書を引いてびっくり!


참하다・・・
1.(顔形が)整っている、清楚だ
2.(非の打ち所がないほどに)きれいだ、こざっぱりとしている。こぎれいだ。
3.(気立てが)しとやかでおとなしい、つつましい、優しい


・・・褒めすぎちゃうん?(笑)
私を知っているそこのあなた、今ふきだしたでしょ~!
いいのよ。韓国人は褒め上手なのよ!
日本のみなさんも見習ってよねっ。
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-21 22:37 | 韓国語/その他

箸置き

外食の時、箸置きが無い場合、割り箸の入っている紙を折って
箸置きを作ったりしますよね。
私は、あれが未だに上手に出来ないのですが・・・。

今日会った韓国の方に教えてもらったのですが、
韓国でも同じ事をするそうです。
スプーンが入っている紙ありますよね?
あれで。こんなふうに。
b0060042_23255530.jpg

作り方は超簡単。
紙を半分に折って、更にその半分に折って、
その両端を内側に織り込んで、上の部分をへこませればOK。

・・・って説明が下手すぎてわからないかもしれませんが。
ほんとに簡単です。
紙がやわなので、あまり耐久性はありませんが。
これを知っていると、男性への印象のポイントが高いそうですよ!
(ほんとかどうかはわかりませんがw)
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-19 23:28 | その他

강된장

韓国で買った、ご飯にのっけて食べるお味噌のレトルトを食べてみました。
裏の説明書きを読んでいて、微笑。

종이포장을 뜯고 봉지 그대로 전자렌지에 세워서 넣고 30초간 가열해 주십시오.
紙袋を開けて、袋をそのまま電子レンジに立てて入れて、30秒間加熱してください。
봉지가 부풀어 오른 후 증기구가 픽~하고 열리면 전자렌지에서 꺼내어 자른 후
袋がふくれあがった後、증기구が ピッ~ して開けば電子レンジから取り出して切った後
그릇에 부어서 드시면 됩니다.
お皿に注いで召し上がればよろしいです。

b0060042_22591931.jpgb0060042_22593984.jpg

説明書きに、「ピッ~」とか書かないでよう(笑)
残念ながら、증기구が何のことかわかんないけど。
증기 구なのか
증 기구なのか
どっち??
前者なら「蒸気口」、後者なら・・・「ほにゃらら器具」。
どっちにしても「ピッ~」はないけどね。そんな説明あるかい!

で、お味はというと・・・너무 짜다!
ご飯がすすむくん系です。興味のある方はロッテマートへどうぞ!
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-18 22:58 | 韓国語/その他

5本指靴下 メモ

5本指靴下
발가락 양말(直訳:足指靴下)

水虫患者用
무좀 환자용
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-14 01:01 | 韓国語/その他

KONAMI CUP2

日本が勝ちましたね。

決勝戦は日本VS韓国で、シナリオ的には楽しめましたが、この大会の内容に関しては、
正直??な感想しか出てきませんでした。

まず、公式サイトですが、かろうじて中国語・韓国語での案内がありましたが、
内容に関しては、日本の公式サイトの1ページ分しか無く、
詳しい内容や試合速報、結果の表示なども無し。
(中国語読めませんが、たぶん韓国語と同じ内容)

初日しか現地に行ってないので他の日はどうかわかりませんが、
韓国サイドだったにもかかわらず、会場のスタッフも日本語しか出来ないような雰囲気でした。
一緒に行った友達は日本語がわかるので大丈夫でしたが、
はじめて東京ドームに来て、韓国には無いシステム(会場入り前のボディチェックとか、トイレに行く時はチケットチェックされるとか)に戸惑う人も多かったのではないでしょうか。
私の席の近くに座っていたイ・スンヨプのお父さん・奥さん見物に群がる野次馬達を注意するアナウンスも、もちろん日本語オンリー。
「席に戻ってくださ~い」といくら日本語で叫んだところで周りは韓国人だらけ。
グラウンドに現れる「グラウンドに物を投げ入れないでください」というプラカードも、日本語オンリー。
せめて注意くらいは日本語・韓国語併記であったほうが良かったのではないでしょうか。
幸い事故などは起きませんでしたが、あの急で狭い階段に、有名人の写真を撮ろうと群がる人の波は、私が観ても あぶなっ という感じでした。

大会の日程も、4日間ぶっとおしで、日本が絡む試合以外は平日の午前中というスケジュール。
誰が観にいくんでしょうね・・。
開催国ということで多少優遇されるのはしょうがないのかもしれませんが、
正直、これで日本が優勝するのは当然以外の何物でもないでしょう・・・。

なんか、そんなに嬉しい優勝じゃなかったな。
でも試合自体は楽しめましたよ。最後の、韓国の追い上げが面白かったです。
もっと大会の内容を見直して、公平なアジアリーグが見れたらおもしろいな、と思いました。
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-13 22:29 | その他

KONAMI CUP

今日、東京ドームでアジアリーグKONAMI CUPを観て来ました。
私は韓国人の友達ふたりと行ったので当然韓国サイドの席だったので、
少し韓国の野球観戦雰囲気が味わえて楽しかったです。
イ・スンヨプのお父さんと奥さんがすぐそばに座っていて、そっちの見物客が多かったけど(笑)

サムソンの応援は、ビニールの棒?みたいのをバンバン叩きながら、

"최강 삼성" (チェガンサムソン/最強 サムソン)

と叫んでいました。
最初私は「제가 삼성(チェガサムソン)」に聞こえたので、なんで「私がサムソン??」と思って、友達に聞いたら間違っていましたw
向かい側に見える日本ロッテの応援団が、ハングルで"최강 롯테(最強ロッテ)"と書いた横断幕を垂れていたのがおもしろかったです。

韓国で、サムソンは日本の巨人のような存在で、お金で強い選手をかき集めて野球界をつまらない物にしているそうです。
ちなみに、サムソンのマスコットはライオンだそうですが・・・・
b0060042_0272718.jpg
b0060042_0273830.jpg


これはどう見てもブタだよね??
友達は、女のライオンだって言い張るんだけど・・・・
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-11 00:30 | その他

寒くなったら・・・


もう少し寒くなったら、服を何個かずつ着なきゃいけないみたい。
조금만 더 추워지면 옷을 몇개씩 입어야 할 것 같아요.


友達との会話で出てきた文章です。
服を何個かずつ、っていう表現がおもしろかったのでメモしておきました。
会話の途中で私がいちいちメモるので友達は呆れ顔ですが・・・。
耐えておくれ。

ソウルはもうかなり寒いようですね。
ソウル在住のみなさん、감기 조심하세요!!
[PR]
by bunnys13 | 2005-11-08 22:27 | 韓国語/その他