ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

납득

납득・・・納得

납득이 가다 納得がいく、合点がいく。
납득 시키다 納得させる。
납득 되다 納得できる、合点する。
납득 하다 納得する。
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-30 23:56 | 韓国語/単語

상처

상처・・・傷

상처를 입다 傷を負う、傷つく
상처가 나다 傷がつく
상처가 곪다 傷が化膿する
상처가 아물다 傷が癒える
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-30 23:53 | 韓国語/単語

寝床に入る

자리에 눕다
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-30 23:51 | 韓国語/文法・用語・言い回し

カテゴリ変更

記事が増えて、自分でも何をどこに書いたのかわからなくなってきたので、
カテゴリを増やしてみました。
でもまだ今年の分しか仕分けできてません。。。
そのうち全部仕分けされることでしょう。

b0060042_16524094.jpg
b0060042_1653314.jpgちなみに今日のお昼ご飯はピザとスハパゲッティーの出前でした。
あーらくちん。


b0060042_16534297.jpgこっちは先週食べたサムギョプサル。おいしそうでしょ。
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-30 16:56 | その他

ゆうれい

韓国語で幽霊は、

귀신
유령

どちらでもOKです。
どう違うかと言うと、귀신は、だいたい女の人の形をした幽霊のことを言うそうです。
髪が長くて口から血を流してるイメージ。
유령は、形がなくて白いもやもやした物なイメージだそうです。

韓国には저승사자というゆうれい?がいるそうです。
黒い帽子を被り、黒いマントを羽織った男の人の形で、
저승(あの世)からの사자(使者)だそうです。
韓国では、この저승사자が夢に出てくると、誰かが死ぬという迷信があるそうです。
コワイですね。

もっとたくさんこわい話を聞いたのですが、縁起悪いので書くのはやめときます。
おお くわばらくわばら。
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-26 23:10 | 韓国語/その他

내 사람

내 가슴속에 사는 사람
내가 그토록 아끼는 사람
너무 소중해 마음껏 안아보지도 못했던
누구에게나 흔한행복 한번도 준적이 없어서
맘 놓고 웃어본적도 없는 그댈 사랑합니다

내가 기쁠때나 슬플때나 함께 울고 웃어주던
그댈 위해 내가 할 수 있는 건 뭐든 해주고 싶어

안녕 내 사람 그대여 이젠 내가 지켜줄게요
못난 날 믿고 참고 기다려줘서 고마워요
안녕 내 사람 그대여 영원토록 사랑할게요
다시 태어나서 사랑한대도 그대이고 싶어요

어두운 밤 길을 잃어도 서로 등불이 되어주고
비바람 몰아쳐도 지금 잡은 두손 놓지 말아요
내가 힘들때나 아플때나 내 곁에 있어준 그대
미안하단 말로 고맙단 말을 대신 하던 나였죠

안녕 내 사람 그대여 이젠 내가 지켜줄게요
못난 날 믿고 참고 기다려줘서 고마워요
안녕 내 사람 그대여 영원토록 사랑할게요
다시 태어나서 사랑한대도 그대이고 싶어요

넘어지고 몇 번을 다시 넘어진다 해도
그대만 있다면 다시 일어날 수 있는데

안녕 내 사람 그대여 이젠 내가 지켜줄게요
못난 날 믿고 참고 기다려줘서 고마워요
안녕 내 사람 그대여 이렇게 그댈 부를때면
너무 행복해서 눈물이 나죠 사랑해요


[PR]
by bunnys13 | 2006-04-24 00:29 | 韓国語/翻訳

ひきこもり

韓国語で「ひきこもり」は

방콕

と言うそうです。
방에 콕 박혀 있다(部屋にひきこもっている)の略で。。。
わりと日本語の「ひきこもり」も通じますが、私の友達周辺だけかもしれません。

あと、「面倒くさがり」は、

귀차니즘

だそうです。
私が適当に「내가 귀찮쟁이라서」と言ったら、
「그런 말이 없어...(そんな言葉は無いよ・・)」と言われました(笑)
なんでも~쟁이をつければいいってもんじゃないのね(笑)
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-23 22:24 | 韓国語/その他
’한국 첫 우주인’ 21일부터 접수

우리나라 최초의 우주인 모집이 21일 오전 9시 부터 시작된다.

과학기술부와 한국항공우주연구원(항우연)은 “이날 우주인 선발을 위한 별도 홈페이지(www.woojuro.or.kr)를 신설, 온라인으로 7월14일까지 접수할 계획”이라고 19일 밝혔다.

한국우주인 선발 출정식은 대한민국 최초의 우주인 선발을 알리는 행사로 출정선언과 홍보대사 위촉, 우주관련 영상상영 등으로 진행된다.

특히 이날 오후 2시부터는 서울광장 주변에 설치된 우주전시체험관에서 우주모형과 우주복, 우주식품, 천문관련 사진을 선보이고, 우주인 음식 시식, 우주인 생활용품 시연 등도 이어질 계획이다.

우주인은 만 19세 이상 국민이면 지원할 수 있고,우주에서 임무를 수행하기에 적합한 신체조건과 체력조건, 지적수준 등을 종합적으로 판단하여 선발할 예정이다.

최종 선발된 2명의 우주인 후보는 내년부터 러시아의 우주인 훈련센터에서 15개월간의 훈련을 받고, 그중 1명이 2008년 4월 러시아 소유즈 우주선에 탑승하게 된다.


[PR]
by bunnys13 | 2006-04-19 21:56 | 韓国語/翻訳

朝の新大久保

今朝、目覚まし時計が鳴らなかったので、電池切れたかなぁ~と思いつつ、
ちゃんと起きて仕事へ向かいました。
そしたら電車の中で今度は携帯の目覚ましが鳴り、ついに壊れたか・・

と思いきや、壊れたのは自分のほうだったみたいで、
なぜか1時間早く起きて出勤していました(笑)

しょうがないので朝の新大久保を(会社は新大久保ではない)ブラブラ散歩していたら、
怪しいガイジンふたりに絡まれました。

一人目は、後ろから急に私の手をひっぱる?というか掴もうとしたので、
びっくりして飛びのいて走って逃げました。
あれはたぶん日本人じゃないと思う。アジア人風でしたが。

その後気を取り直して人通りの多い職安通りを歩いていると、
いつの間にか私の横を等間隔でぴったり同じ速度でどこまでもついてくるインド風の男が。
気持ち悪いので歩く速度を緩めると、そいつも緩める。
さらにのろのろ歩いて、少し間隔が開いた隙にコンビニに逃げ込もうと思ったら
その男も急に方向転換してコンビニに入ろうとしたので、
もうやだ~と思い、走って逃げました。

朝っぱらからなんて暇人が多いのでしょう。

あの辺は韓国人の中でも変な韓国人が多いから1人で歩かないで欲しい、
と、韓国人に言われたことを思い出しました(笑)
(もちろん変な人は一握りでほとんどは普通の人だと思うし、
今日のは韓国人じゃないかもしれないけど)

韓流の影響で昔よりもずいぶん人も増え明るいイメージになりつつある大久保界隈ですが、女性の一人歩きはくれぐれも気をつけてくださいね~。
ま、人通りの多い時間帯なら大丈夫と思いますが。
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-17 20:27 | 新大久保

日記

仕事をしながら勉強している方はみんなそうだと思いますが、
私も平日はほとんど勉強することができず、まとまった時間のある週末が唯一勉強できる時間です。

今週は特に用事も無いし、家でずっと勉強するぞーと
決心してみたものの、土曜日は韓国語教室のあと家に帰ってから友達とちょっと飲みに行き、
飲んだら勉強なんてできないので何もせず・・・。

今日は早起きして近所の公園で散歩&軽いジョギングをしてさてやるぞ!
と気合を入れたものの、一週間のご飯を作り置きしたり、たまっていた洗濯をしたり、
掃除をしたり、たまっていたメールを書いていたらもう午後3時・・・。
(今日は特にメールをたくさん書いた・・・日本語3通、韓国語5通・・・疲れた)

それからちょっとだけ休憩・・・と思ってベッドに横になったら、
いつの間にか会社で仕事をしていて、パソコンで一昨日買ったSG WannabeのCDをかけていたらパソコンが故障して音楽が止まらなくなって、みんなうるさいのを我慢していてくれるプレッシャーをひしひしと感じ、目が覚めたら横になる前にかけていたCDがエンドレスになってました。
うるさかったらしい(笑)

で、それから友達と電話したりして気づいたらまたこんな時間。
さあ、やるぞ、これから・・・
でもその前にごはん・・・
[PR]
by bunnys13 | 2006-04-16 19:09 | その他