ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おでんの缶詰

b0060042_23531119.jpg
渋谷で見つけて買いました。
「秋葉原名物」と書いてあったけど。。。なぜ渋谷に??
うしろは今日お土産にもらったチャパゲティ。
「ちくわは何ですか」と聞かれたので、「오뎅 종류의 하나에요(オデンの種類のひとつです)」と答えましたが合ってる??
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-27 00:02 | その他

食欲が湧く

私が「쌈밥을 먹고 십다!(サンパブが食べたい)」と言ったら、
友達が「군침이 돌았어(食欲が湧いた)」と言いました。

分からなかったので군침を辞書で引くと、

よだれ

と出てきましたが・・・
군침이 돌다で食欲が生じる、という意味みたいです。
世間話ってほんとうに勉強になります。
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-25 23:45 | 韓国語/文法・用語・言い回し

밥도둑

韓国にカンジャンケジャン(간장게장)と言って、カニを醤油に漬けた食べ物があるのですが、ご飯の友に最適で、どんどんご飯が進むため「밥도둑」(ご飯泥棒)と呼ばれているそうです。

カンジャンケジャンの存在は知っていましたが、まだ食べた事が無いので今度是非食べてみたいです。コチュジャンに漬けてあるケジャンなら日本でもおなじみですが、カンジャンケジャンを置いている店はあまり見た事が無いですね。

友達の実家が海の近くにあるそうで、たまにお母さんがカンジャンケジャンを作って持ってきてくれるそうです。お母さんが言うには、おいしいカンジャンケジャンを作るポイントは、生きてるカニに醤油をかけること!なんだそうです。生きてるカニに醤油をかけると、カニが醤油をたくさん飲むから。。。
かどうかはわかりませんが(笑)
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-24 22:56 | 韓国語/その他

쌈밥

b0060042_21434163.jpg今日は友達とサンパブを食べに行きました。
クジョルパンに並んだ色とりどりのナムルや、焼いた肉(우삼겹,대패삼겹)とご飯を、サンチュやエゴマの葉や色々な葉っぱに包んで食べます。b0060042_2273634.jpg

私がサンチュだけ取ってお肉を包んで食べようとすると、もっとたくさんの種類の葉っぱを一緒に包んで食べなきゃだめだと教えてもらいました。そして、一口で一遍に口に含んで食べるのが良いそうです。
昨日に引き続き今日もおなかがはちきれるくらい食べましたが、ヘルシーだし・・・いいよね・・・明日からダイエットしよう。。
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-24 22:34 | 食/韓国

タッカンマリ

b0060042_9191132.jpg

最近食べたくてしょうがなかったタッカンマリを食べてきました。
タッカンマリとは鶏一匹まるままを水炊きにした料理です。
(タッカンマリ[닭한마리]=韓国語で[鶏一匹]という意味です)
韓国ではおなじみの料理ですが、日本ではあまり見かけない料理のひとつですね。
私が知る限りですが、大久保界隈でもこれを出しているお店は2店しか知りません。
(もっとあったら教えてくださいね)
ずいぶん前に(去年の今頃??)もう一店で食べた事があるのですが、今回はもう一店のほうへ行ってみました。
前もって電話で「タッカンマリ食べたいんですけどっ」と伝えてあったので、私達がお店に入ると既にぐらぐらに湧いているお湯の中にタッカンマリ投入済み!
席に座ってすぐに食べる事が出来ました。
ハサミで鶏肉を切ってもらって、タテギ(にんにくや唐辛子で出来たタレ)につけて食べます。

韓国には이열치열(イヨルチヨル=以熱治熱)と言って、暑い時期に熱い物を食べて熱さを吹き飛ばす、という考え方があります。
だからこの時期、サムゲタンやタッカンマリをだらだら汗を流しながら食べるのが良いのですね。

b0060042_9425830.jpg
私も汗だくになりながら一匹全部たいらげました!(ひとりでじゃないですよ)
最後に、うどんを入れてもらうことにすると、スープにキムチを投入してくれて、また違ったスープで楽しむ事ができました。
このうどんがまた美味しくて・・・無言で平らげました。
しかしこの辺でさすがに胃がはちきれそうになり、ギブアップ。
ごちそうさまでした。とってもおいしかったです。


b0060042_9493831.jpg
暑さと辛さで汗だくになったら今度は冷たくて甘いものが欲しくなるってもので・・・(えっ胃がはちきれそうなのに・・・)パッピンスを食べに移動。
さらにおなか破裂寸前になったので、ブラブラ散歩しながら帰途についたのでした。


下は帰り道、つい買ってしまったジュースとお菓子。まだ食うか・・・
b0060042_9525273.jpgb0060042_953748.jpgb0060042_95319100.jpg
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-24 09:55 | 食/韓国

目が回るほど忙しい

눈코 뜰 새 없다・・・目が回るほど忙しい
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-24 00:14 | 韓国語/文法・用語・言い回し

나름

나름・・・~次第、~によること、~にかかっていること。
(一部の名詞や冠形詞形の語尾ㄹにつく)


사람나름이다. 人物次第だ。
성공은 네가 너력할나름이다. 成功は君の努力次第だ。
합격이 되고 안되고는 공부할나름이지. 合格するしないは勉強如何にかかっている。
나름대로 それなりに。
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-22 22:16 | 韓国語/文法・用語・言い回し

おさかな・・・

今日、新大久保のとある韓国刺身料理?屋さんへランチに行きました。
お刺身を食べようと決めていたので、席に座ってすぐにお刺身丼を注文。
目の前が生簀の席だったのですが、私の注文と同時に生簀に編みが投入されました。

b0060042_19193157.jpgえっ まさかその魚、今からさばくの・・・??
生簀の中、あんまり綺麗じゃないけど・・・まあ刺身にしちゃえば関係ないんだけど。

他の席を見渡してみると、もう食べ終わったか食べている途中の人ばかり。
やっぱり私のお刺身かぁ~~(>_<)

b0060042_1921647.jpg
けっこう時間がたって、やっと運ばれてきた私のお刺身丼。
とってもとってもフクザツな気分でしたが、おいしくいただきました。
ええ おいしかったですよ。
コリコリ歯ごたえがあって。。。
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-22 19:22 | 食/韓国

끓는 물에 입술을 데었다

끓는 물에 입술을 데었다
煮え湯に唇をやけどした。


b0060042_1928813.jpg
大久保にある某全州系韓国料理店でお昼に食べた
キムチチゲがとっても熱くって舌にやけどしました。
ついでに唇の皮もむけてべろべろになりました。

でもおいしいかったっ(>_<)
やっぱり食の都全州の味はやめられません。

今度全州に行ったらもっといろんな物食べてきたいなぁ~。
[PR]
by bunnys13 | 2006-06-15 19:32 | 韓国語/文法・用語・言い回し

節約、といいつつ

結婚式用のバックとヘアピンとイヤリングを買った。
私は毛が大好きなので冬の小物なら各種取り揃えてあるんだけど、
夏の結婚式は初めてなので全部買っちゃった。
結婚式楽しみだなぁー。
b0060042_2112532.jpg

[PR]
by bunnys13 | 2006-06-12 21:13 | その他