ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0060042_2213379.jpg昨日私の親しい韓国人の友人達が、誕生日パーティーを開いてくれました。
家においで~という電話があったので、私は単に一緒にご飯食べるだけかと思っていたのですが、途中で誕生日ケーキが出てきてびっくり!
생일축하합니다(HappyBirthdayToYou)まで歌ってくれて感無量。
こんな誕生日らしい誕生日をしてもらったのは何年ぶりかという感じでホントに嬉しかったです。




b0060042_22203345.jpgそして!
いつもいつもご馳走してもらってばかりの私ですが、また珍しいものをたくさんご馳走になってきました(笑)
今回初めて食べて感動したのがこれ、カニの醤油漬け(간장게장)。
見て、このカニさんたち・・可愛いでしょ。おいしそうでしょ。
韓国ではカンジャンケジャンのことを밥도독(ご飯泥棒)と言うそうですよ。ご飯が進むくんなんですね。
私は初めて食べたのですが、甲羅の裏が一番おいしいところだと言って、そこを貰って独り占めしてしまいました。
甲羅にご飯をのせて、しっかり醤油に漬かったカニ味噌とまぜまぜしながら食べるんだって教えてもらい、その通りにして食べたのですが、これがおいしいのなんのって。。。
元々カニ味噌命なので、超気に入りました。でも韓国で買って食べると高いそうですよ~~。
ああ、私幸せ者だわ、ほんと。

b0060042_222854.jpgこれはカムジャトク(감자떡)と言って、ジャガイモのお餅だそうです。
友達が韓国からもらってきたものを、蒸してくれました。
ほんのり甘くてもちもちしててこれもすごくおいしかった。。。

この他にも、みんなのお母様手作りの様様なキムチがテーブルに上り、ほんとーーに全部おいしかったです。
韓国のお母さん達の手作りのキムチを食べてしまうと、もう市販のキムチは食べられないです。
味が全然違うんですよね。私も韓国にお母さんが欲しい・・・(笑)

美味しいもの食べて、お腹がよじれるくらい笑って、本当に楽しい誕生日パーティーでした。
ありがと~~さらんへよ~~!!
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-30 22:40 | その他
誕生日が近づいてきたのであちらこちらからダイレクトメールが届き始めていますが、
中でも一番反応したのがこれ。
b0060042_23321140.jpg

新大久保にある韓国料理屋「ヘルシーハウス」からの誕生日プレゼント!

お誕生月にこの葉書をご持参くださればヤンニョムチキン無料サービスいたします。

だって。
あまりに嬉しくて指が見切れました。
まあ、このあいだお店の知り合いのおばちゃんたちが横のテーブルで大量にヤンニョムチキン無料サービスされてるの見ちゃったけどね・・・
それでもいいさ。誰か一緒に食べにいきましょー♪
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-27 23:36 | 新大久保
人類は小さな球の上で
眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがったりする
인류는 작은 공 위에서
잠을 자고 일어나고 그리고 일하고
가끔 화성에 친구를 갖고 싶어하곤 한다.


火星人は小さな球の上で
何をしてるか 僕は知らない
(或はネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ
화성인은 작은 공 위에서
뭐 하는지 난 모르겠다
(翻訳不可能)
그러나 가끔 지구에 친구를 갖고 싶어하곤 한다.
그것은 완전히 확실한 것이다.


万有引力とは
ひき合う孤独の力である
만유인력이라는건
서로 당기는 고독인 힘이다.


宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う
우주는 일그러져 있다.
그러므로 모두는 서로 구한다.


宇宙はどんどん膨んでゆく
それ故みんなは不安である
우주는 속속 불룩해진다.
그러므로 모두는 불안하다.


二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした
이십억광년의 고독에 난 엉겁결에 재채기를 했다.
------------------------------------------------

全然自信ないので、今度誰かに添削してもらったら
正解を載せておきます。
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-25 22:45 | 韓国語/翻訳

韓国語能力試験 中級

受けてきました。
直前まで高熱出したり仕事で朝帰りだったりで生きるだけで精一杯の
勉強とは無縁の日々でしたが、
最後のあがきで昨日の夜、過去問をひらくが10分で沈没。

そんな状態で受けた試験でしたが、
聞き取りと長文は、勘違いがなければたぶん全部出来ました。
わからない言葉も文法もひとつも無く、完璧に出来た気分です。
時間が足りなくなりそうで後半少し焦ったけど、きっかり10分前に終了。
よくできました。

でも語彙・文法・書き取りはちょっと自信無いかなぁ・・・
全然わからない!っていうのは無かったんだけど、
ちょっと迷ったのが何問かありました。
朝から熱があったのであまり集中できなかったのもあって
出来たのか出来ないのかなんかよくわかりませんでしたが
作文だけは400文字クリアしてきました。

書きたい事があれば何文字でも書けますが、
お題が「갖고 싶은 직업」。

そんなものは無い!!

というわけで、でっちあげで書いてきましたが、何しろでっちあげなので
内容のつじつまが書いてるうちに会わなくなり・・・
さらにボロの出ないよう気をつけて書いていると、いつまでたっても400字うまらない・・・
しまいには嘘八百並べてきました。
まっノルマは果たしたので問題ないでしょう。

ひとつも勉強してないのにこれだけ聞き取りが良かったのは
いつも私のへたくそな韓国語に付き合ってくれる友達のおかげだなぁ。
ありがとーさらんへよー

熱もいい具合に上がってきたので、予定していた仕事はキャンセルして
今日はこれでぐったり。
試験を受けた皆様お疲れ様でした。おやすみなさい^^
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-24 20:26 | 韓国語/試験
みなさん「有機栽培」と「無農薬栽培」の違いをご存知でしょうか。
なんだかどっちもなんとなく良いもののように見えますけど、中身は全然違います。
以下が農林水産省JAS規格で定められている両者の規定です。

○有機農産物
種まき又は植え付け前2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していない田畑で栽培する。
栽培期間中も禁止された農薬、化学肥料は使用しない。
遺伝子組換え技術を使用しない。

○無農薬農産物
生産過程等において、農薬(天敵を除く。)を使用しない栽培方法により生産された農産物

つまり、有機農産物については、生産過程だろうがなんだろうが農薬や化学肥料を使っていないのに対し、無農薬農産物では「生産過程等」においてのみ農薬を使用しないが、化学肥料や土中の残留農薬への規制は無いんですね。

ということで、どうしてもオーガニックにこだわりたい人は、必ず「有機JASマーク」のついている物を買いましょう。このマークのついているものは、気の遠くなるほどの手間隙をかけ、本当に良い物を作ってくれているものだと安心して口にすることができると思います。
b0060042_025258.jpg


ちなみに、韓国でも一応、有機栽培の規格があるようです。
국립농산물 품질관리원(国立農産物品質管理院)というところで制定しているようです。
유기재배(有機栽培)
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-18 00:29 | その他

3kg살빠졌어요!

別にダイエットをしていたわけじゃないのですが(生きるのに必死でそんな余裕は無し・・・)、ひさしぶりに気が向いて体重計に乗ってみたら、なんと3kgも減っていました!
最近はじめた自然食生活のおかげなのか、チベット体操のおかげなのか、はたまた微熱が続く体調のせいなのかよくわかりませんが、なんにしろ良かった良かった(いいのか!?)。

살이 빠지다(肉が落ちる⇒痩せる)
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-10 23:50 | その他

数え方

リンゴを2~3個買って来てね、

と言う時の「2~3」の読み方なんですが、韓国語では特徴的な読み方をするものがあるので注意が必要です。

1~2 한두
2~3 두세
3~4 서너 ←★要注意
4~5 네다섯...あとは普通に読めばいいです。
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-10 15:27 | 韓国語/単語
子供の頃よく食べていたので、高いものだとは田舎を出るまで知りませんでした。

知り合いの漁師さんが良い物が揚がった時だけ声をかけてくれるもので、
いつやってくるかは全くわからないのですが、うちには今でもカニさんがたまにやってきます。

今日のカニさんは市場に出れば5000円はくだらないだろうという立派なもの。
これを市価の1/5以下の値段で買う(親が)のですが。。。
1人暮らしなのに3杯も送られてきたので、とりあえず身を出して冷凍しておくことにしました。

大事な味噌はどうしようかな~冷凍にしたらおいしくないんだよね・・・と考えていたんだけど、いつのまにか全部食べてました。心配いらなかったようです(笑)
3杯もさばいたので少々飽きてきて、最後のほうは写真撮影しながら、味噌食べながら・・になりました。

ここからはカニの解体ショーです。
ちょっと怖いかもしれないので(笑)見たくない方はクリックしないでください。
여기부터는 게 사진이 많아요. 무서운걸 싫어하는분은 보지마세요~ㅋ

カニを見る!게를 보는다!
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-07 01:17 | その他

ノンケミ風味流行㊥

睡眠不足のためか、肌の調子が最悪。
目の下のクマも深く刻まれ、やばい感じになってきたのでなんとかしなければ!

ということで、なんちゃってノンケミ風味な生活をすることに決定。
(なんとなく自分の中で流行中)
とりあえず、肌につける物から変えていこうと。
しかし探し回る時間もなければ手間隙かけて自作する暇も無いし、
お金なんてもちろん無いし、まったく色気の無いものも嫌なので、
とりあえず適当にそろえてみました。
こういうの厳密にやろうとしたら余計ストレス溜まりそうなので、
あくまで風味です、風味。自己満足の世界。
やらないよりはいいかという程度。

b0060042_2323546.jpg

ヴェレダのリップクリームはいいね!最高です。
クレンジングミルクと歯磨き粉も合成界面活性剤の入ってないヴェレダの物にチェンジ。
生活の木のローズウォーターはメチルパラペン入ってるけど少しだけみたいなのでOK。
夜はローズヒップオイル、昼間とか髪の毛とかその他もろもろはロクシタンのシアバターですませることに。

ロクシタンて自然派だと思ってたらかなり合成成分入ってるようなのでシア脂100%のシアバター以外は使うのやめました。その割りに高いー。

通販をしても受け取れない(受け取れる時間に家にいない)ので、身近で買える物ばかりになっちゃったけどもう少し暇になったらノンケミの旅に出てみよう~!

b0060042_23145646.jpg外側だけじゃなく内側からもノンケミ生活!
ということで夜中に自作した野菜のピクルスをどこでも持参してボリボリ食べ出してから便秘知らず。
残業中の夜食も、マックでハンバーガーとコーラ・・・ではなくおにぎりとほうじ茶にしてみました。
こんな生活でも少しでも健康に!
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-05 23:22 | その他

テンジャン

b0060042_21533250.jpg

テンジャンチゲ用のテンジャン(お味噌)を貰いました。
きゅうりにつけて食べるとおいしいと教えてもらったので、さっそく夕飯に食べました。

おいしい~~^^
明日はテンジャンチゲつくらなきゃっ。ホバッ買って来よう。
[PR]
by bunnys13 | 2006-09-02 21:54 | 食/いろいろ