ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ましっそよ

昨日、おうちで友達がトッポキとタットリタンとチヂミを作ってくれました。
そして今朝も朝から残りのタットリタンとチヂミを食べる私達・・・。
でもおいしいからいいのだ。
b0060042_21415286.jpg

[PR]
by bunnys13 | 2007-01-27 21:42 | 食/いろいろ

オーロラ

超好みだった。
ずっと見たくて見たかった映画。
わざと映画の時間に仕事を調整してやっと見る事が出来ました。

私はバレエと言えばノンナとミロノフ先生しか知りませんが、
パリオペラザが踊る、踊る、踊る!
オーロラも踊る、踊る、踊る!
たぶんというか絶対クラシックじゃないんだろうけど私にとってはそんなことはどうでもいいこと。
おもちゃみたいなセットやシュールな登場人物やどう考えてもそれはおかしいだろう的な展開も終始暗い画面も微妙にかわいくないオーロラ姫もそれなのにバレエだけは鳥肌物の本物だということも私にはツボ、ツボ、ツボ。
だれも泣いてませんでしたが、私は途中からずっとひとりで滝のように泣いてました(笑)
新年一発目がこれでよかった。幸先の良いスタートを切れました。

あと全然関係ないけど、今年から3年計画で「坂の上の雲」、やるらしいですね。
あれは司馬遼太郎が最後まで映像化を拒んだ作品なんですよ。
NHKは過去何度か司馬遼太郎にドラマ化を持ちかけて拒否されてるらしいです。
亡くなったと思ったらすぐ映像化?
何を考えてるんでしょうか?
この本を読んですぐ四国に飛んだほど、私はこの作品が大好きです。
この本に出会ったことでそれまで知らなかった世界に興味を持つ事が出来た、私にとって大切な本です。
司馬遼太郎がダメだって言ってるんだからやるべきじゃないでしょう。
お空で泣いてらっしゃるのではないかと思って悲しくなってしまいます・・・

b0060042_2327259.jpgで、話は飛びますがはらいっぱい泣いたらおなかが空いたのでシャンテの地下にあるチャヤマクロビオティックスでご飯。なんというかですね、私はやっぱり外食はジャンキーなのが良いです。野菜は素晴らしくおいしかったですが、ハンバーグはやっぱり肉で作ったのが好きですね・・・
で、食べてすぐジャンキーなものが食べたくなり、1Fの東京會舘のカフェでケーキ。
ホッ。

あ、それと特記事項。今日ちょっとセクシー系で銀座を歩いていたら銀座のクラブにスカウトされました。
もしかして、・・・・デブ専!?
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-19 23:46 | 食/カフェ

日本語テスト

http://www.atok.com/test/?w=nihongo7

ATOKが無料で実施している日本語に関するテストです。
30問しかありませんから気軽にできます。
ちなみに私の点数は68点・・・平均ってところでしょうか。
でも全然わからない問題もあり・・・韓国語習う前に日本語をどうにかしたほうがいいかも・・・
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-17 22:11 | その他

占い

新年を迎え、今年一年の運勢をインターネットの占いサイトなどで見た人も多いのではないでしょうか。
かく言うわたしもえーっと今年のてんびん座は・・・などとyahooやmsnの占いを見たりしました。
ま、見てもすぐ忘れてしまうのですが。。。

以前も少し紹介しましたが、韓国では星座別の占いというのはあまり見かけません。
有料の物ならありますが、たいていが「」つまり、十二支別の占いになります。
日本のサイトをひととおり巡ったあと、どれ、韓国のも見ておくか、と、今年の運勢なるものを探したのですが。。。無料のものはほとんど見つける事ができませんでした。
有料のならあるんですけどね。

韓国では、新年一年間の運勢を見る事を「토정비결」というそうです。
これはやはり十二支と生年月日などを見て占うものだそうです。
最近はインターネットで見る場合が多いそうですが、インターネットが無かった時代は本で調べたそうです。

他に、「사주(四柱推命・・・生年月日や干支から運勢を占う)」「팔자(八字・・・持って生まれた運命を占う)」「궁합(宮合・・・男女の相性占い)」「관상(観相・・・人相占い)」「손금(手相)」などがあります。日本とだいたい同じですね。手相の話をしたのですが、運命線や生命線、結婚線など、有名どころはだいたい似た様な感じでした。まあ、もともと中国のものでしょうからね。

変わったところでは、風水풍수지리では수맥(水脈)を見るんだそうです。日本で水質検査?の人たちがよく使う、細長いくて折れ曲がった棒みたいのを両手に持って、その棒が勝手に方向が変わるやつありますよね、名前わかりませんが・・・。あれを使って占うそうですよ。수맥のあるところに家を建てちゃだめだそうです。悪いんですって。日本の「鬼門」の話をしたのですが、そういうのは韓国には無い、と言ってました。

ちなみに、話が脱線しますが、私は昔、なぜ山に囲まれたあのせまい京都が長らく日本の首都であったのか、疑問に思った事がありました。
本など読み漁り調べたところによると、やはり最大の理由は、風水にあったようです。
風水では、「四神相応の地」という、大変良い場所なんだそうです。
「四神相応の地」とは、北に山や木々・東に清流・南に平野や湖沼・西に大通りのある地形だそうで、北の船岡山・鞍馬山、東の鴨川、南に既に干拓した巨椋池、西に山陰・山陽道という京都はまさにぴったりの土地だったのですって。

まあ、理由はこれだけでは無いでしょうが。。。なるほどなるほどと妙に納得した思い出があります。ちなみに今の新しい京都駅は、京都が元々持っているこういう気の流れを阻止しないように風水に沿って建てられた建造物だそうです。
京都駅もなかなかやりますね。

で、何の話かわからなくなりましたが、最後に占いに関したことわざをふたつ。

・오뉴월 개팔자. 5~6月は、気候も良く犬も食っちゃ寝する季節。働きもせずに食っちゃ寝してるのになかなかいい暮らしをしている人なんかを指して言うそうです。

・선무당이 사람 잡는다. 선무당とは、무당(神がかりをする人やその儀式)になりたての新人무당のことで、ベテラン무당のほうが上手くできるのに、なぜかうまく出来ない선무당が人をつかむことがある、という意味だそうです。つまり、ビギナーズ・ラックのこと。
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-16 22:15 | 韓国語/その他

分け目

b0060042_22521531.jpg

今日は韓国人友達と代官山でバーゲンめぐり。でも欲しいものがなかったのでカフェミケランジェロでご飯して、その帰りにヒルサイドントリーでパンを買いました。
その後友達が美容室に行くというので、私の行きつけの表参道の美容室を紹介し、一緒に必要であろう日本語の練習をしました。
そして私は今年何度目!?の、表参道&青山バーゲンめぐりに出かけました。
でも小物2点くらいしか買わなかったけど。。。
もういいかげんにお正月バーゲンはおしまいにしよう・・・

(髪の毛の)分け目・・・가리마
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-14 23:08 | 韓国語/単語
今日教えてもらったのですが、冷麺の上にゆで卵が載ってるのには、意味があるそうです。
冷麺の麺の材料であるそば粉(메밀가루)の消化が悪いため、卵を先に食べて胃に膜を張って保護するためだそうです。
だから、本当はゆで卵を一番先に食べてから麺を食べ始めるのが良いとされているそうです。
そんなこととはつゆ知らず、今まで気の向くまま食べてました・・・。
でも、そのルールを守ってる人もいれば守ってない人もいるようです。
友達は汁に黄身を溶かして、最後に白身を食べるそうです。違う友達は半分は先に食べて半分は最後に食べると言ってました。色々ですねっ。

ちなみに関係ありませんが麺が「延びる」は면이 붇다
アイスの上にリキュールを「かけて」食べるのは리큐르를 뿌려 먹다.
電車が○○駅に「停まる」は전철이 ○○역에 서다

忘れないようにメモ。
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-14 01:29 | その他

오늘의 저녁

최근 한국어 공부를 안해서 블로그 내용이 다 음식이라서 미안하다는 마음이 들어서 잠깐 한국어로 써볼게요.
내용은 쓸데 없는데 왠지 한국어로 쓰면 공부하는 느낌이 들어서 좋다 ㅋㅋ
b0060042_20522875.jpg

오늘은 신주그에서 "푸아그라 덮밥"을 먹었다.
너무 느끼한데 왠지 가끔씩 땡겨.
근데 항상 이걸 먹으면서 배추 절임 같은걸 먹어 싶어진다. 푸아그라는 서양 음식인데 신기하네.

今日は新宿で"フォアグラ丼"を食べた。けっこう脂っこいんだけど、なぜかたまに食べたくなる。でもいつもこれを食べながら、白菜のお漬物とかが欲しくなる。フォアグラは西洋ちっくな食べ物なのに不思議ー。


그리고나서 집에 돌아오니 북해도에서 택배편으로 뭔가 짐이 왔다.
열어보니까 그건 "스지코"였다.

それから家に帰ったら北海道から宅配便で、何か荷物が来た。開けてみたら"筋子"だった。
b0060042_21112464.jpg

이렇게 너무 소중히 나뭇장자 안에 들어있었다.
스지코는 연어 알인데 "이쿠라"보다 짜요.
한국의 밥도독은 간장개잔인데 일본의 밥도독은 스지코 같애.
배부른데 조금 먹어버렸다...술도...내일부터 다이어트 할게....

こんな感じでとても丁寧に木の箱に入ってました。
筋子は鮭の卵なんだけど、いくらよりもしょっぱいです。韓国の「ご飯泥棒」はカンジャンケジャンだけど、日本の「ご飯泥棒」は筋子かも・・・おなか一杯なのにちょっと食べちゃった・・・お、おさけも。明日からダイエットします・・・
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-11 21:23 | 韓国語/その他

最近のお気に入り

b0060042_2281697.jpg

今日は一日中銀座周辺でお仕事。お昼ごはんは有名な「銀の塔」のビーフシチュー。初めて食べましたが、全ての野菜が美しく面取りされていて感動しました。
ぐつぐつ煮立った状態で出てきたので舌と喉を火傷しましたが・・・2500円は少し高いと思ったけど、とろとろに煮込まれたでっかいビーフがごろごろと入っているのと場所代有名税込みで納得。おいしかった~~しあわせ。
それから約3時間、大人の男10人を相手に声を張り上げしゃべりつづけ、無い頭を絞りまくったのでお昼を食べてから3時間しかたっていないのにおなかがぺこぺこに!
少しバーゲンで買い物をしてから、TOKIA内のカフェで腹ごしらえ。今日はなぜかあちこちでお店のお姉さんお兄さんおじさんおばさんと世間話をする機会が多かった。全員笑顔をくれたラッキーな日でした。

さて本題の最近の私のお気に入り。
b0060042_22251746.jpgまずは私の中で超ヒット中なのがこの「バイオミックス」。
実は家の台所の水道管がつまり気味で、毒素出しまくりの色んな洗剤を試したのですがあまり効き目なしな状態で、良いものを探していたのですが、ついに出会ってしまいました。
「バイオミックス」は洗剤ではなくて「菌」なわけですが。。。
他にもカビ取りや匂い消しに多大な効果があるようです。
でもなんとなく部屋中に菌が飛び散っている光景を想像して若干びびってるため、まだ試してないのですが・・。1ヶ月に1回塩素系の毒を地球に撒き散らしていたので心が痛んでいたのですが、これで開放されたような気分です!

b0060042_22335693.jpgこれは寒~い冬にかかせない、入浴剤。
特にお気に入りなのが写真右の「ヒマラヤ岩塩」。
これをお風呂に入れて入ると、翌日まで体がぽっかぽかです。
ミネラルが豊富なので、水道水の塩素が中和されて、体の酸化を還元する力が世界一あるんですって!
若干硫黄くさいですが、本当に温まるので愛用しています。
匂いが気になる時は、隣の死海の塩にハーブの精油をたらして入っています。

しかし本物の温泉にはやっぱりかないませんね~。
北海道滞在時毎日温泉に入りましたが、肌が全然違うんですよー。もうつるっつる。
自分の家に温泉ひいたらどのくらいかかるのかな・・・・・(まず賃貸って時点でアウトかな・・)
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-10 22:43 | 食/いろいろ

北海道へ来ています。

雪がひとつも無くてもうびっくり!しかも雨まで降ってるよ…。暴風波浪警報の出されている時化た海を眺めながらの温泉もなかなかでしたが…。かえるまでには止んでほしい~(>_<)
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-06 18:52 | その他

사모님7회

新春サモニム特集第一弾です。
お気に入りの回を翻訳してみました。
一応全部チェックしてもらったのであってると思います~☆
例の如く映像は自力で探してくださいね~
それではGO!

サモニム第7回訳
[PR]
by bunnys13 | 2007-01-04 21:49 | 韓国語/翻訳