ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

二階ならではの…

b0060042_15583024.jpg

今日ランチを食べたお店の看板です。「二階ならではの本場の韓国家庭料理…」って、なんかおかしいよね?確かにこのお店は二階にありましたが…。二階と韓国料理とは何の関係も無いような気が。
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-31 15:58 | 食/韓国
今日は楽しみにしていた三清洞(サムチョンドン)へお散歩に!
宿のある仁寺洞から、安国の駅で友達と待ち合わせするのに歩いていると、サムジキルでお餅をついてる人を発見。
b0060042_171267.jpg

つきたてのお餅は黄な粉もちになって実演販売していました。
私もちょっとつまみ食い・・・やわらかくておいしかったけど、甘くないのね~。

友達と一緒に、おいしくて大好きなトッポキのお店「먹쉬돈나」へ。
b0060042_0481927.jpg

一緒に行った友達も、昔良く行ったとかで、日本にいる時から보ちゃんが韓国に戻ったら一緒に行こうね~~と言っていたので実現して満足!
お店は引越しして、ちょっと路地に入ったところにあって、前よりぐんと広くなってました。
でも行列は相変わらずで、私たちが食べてる間もぞくぞくと人の列ができていました。
b0060042_048352.jpg

この日は・・・なんだっけ??前は海鮮トッポキだったけど、今回はプデチゲ風トッポキを食べたんだったかな??チーズとマンドゥ(餃子)をトッピングしたような・・・
おいしかったことしか覚えてません。
b0060042_0485073.jpg

もちろん最後はポックンパブに。あ~よだれが出てきたよ~。

このあとワッフルを食べに行く計画だったのですが、あまりにもおなかがいっぱい過ぎて、一旦教保文庫まで歩いて、しばらく本探しタイム~!
今回は、小~中学校の教科書をあさってきました。あとは歴史の本とか法律の本を何冊か。
毎回毎回本だけが重いですわ~~
本屋で友達とはぐれて、友達の携帯のバッテリーがなくなっていて連絡もとれず、かなりの時間を消費。。。広すぎるよ、この本屋・・・。

だいぶおなかがこなれてきたのですが、一旦仁寺洞まで歩いて戻って荷物をおいてから、今度はタクシーで再度サムチョンドンへ向かいました。(もう歩く気力は残っていなかった)
b0060042_049527.jpg

行ったのは、最近良く見る人気のワッフルのお店「ビーンズビンズ」。
ここのアイスはハーゲンダッツのを使ってるんですよね。これってチョサクケン?とかそういうやつ、大丈夫?ま、いいか。韓国だしね。
韓屋を今風に改築してあって、なかなかオシャレで気に入りました。
b0060042_0513421.jpg

ワッフルはふんわり系。けっこうおいしかったわ~。すごい人だったけど。
歩き回って疲れたけど、楽しみにしていたのでうれしかった。
보ちゃん付き合ってくれてありがとね~~!また次回も頼むよ~~

そして、いいかげんに食べるのはやめて、次の待ち合わせ場所「新沙洞」へ向かいました。
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-31 00:56 | 旅行/韓国
テジョンでは、日本で仲良くしていたMさんと久しぶりの再開!
Mさんはテジョンの実家から大学院へ通う準備をしているそうで、忙しい中わざわざ出てきてくれました。
その日のうちにソウルに戻る計画だったので、積もる話もあったのですが、あわただしく食事。

初めて行ったテジョンは、典型的な地方都市、といった風貌でした。
中心街はそこそこにぎわっていて、大きなビルもけっこうあったけど、そのすぐ後ろには山がある、みたいな。。。ソウルまでKTXで1時間弱ですから便利なところなんでしょうね。
ここでびっくりしたのが、地下街を歩いていると、「二重手術、10分でできます!すぐできます!今ここでやります!」みたいなお店が何件か目についたこと!
今ここでやりますって・・・ここ、普通の地下街だよ~~ドーナツとか売ってる隣でドアあけっぱなしで手術なんてしていいの!?衛生的にどうなの!?
と気になってお店をのぞいてみると・・・なんとカーテンに仕切られたベッドの上で、今まさに手術中でした。しかもけっこう繁盛しているようす。
足マッサージじゃないんだからこんなところで気軽に手術するなよ~~とツッコミを入れつつ・・・もちろん不法だろうけど、あんな堂々とやるところがさすがというか・・・。


b0060042_0974.jpg

Mさんに、若者に大人気のタッカルビのお店に連れて行ってもらいました。
ほ~んとに大人気みたいですごい賑わってました。
すごーい大きなタライみたいなのでお店の人が炒めてくれます。
最後はもちろんポックンパブ(チャーハン)にしてもらいました。
b0060042_093878.jpg

辛くておいしかったー。

ああ、この時間にこの写真は危険だった・・・明日は韓国料理食べに行こう(T.T)

b0060042_095525.jpg

そうして、夜21時過ぎに、大田からKTXに乗ってソウルへ戻ったのでした。
旅のお供はペペロとお水さ♪
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-31 00:11 | 旅行/韓国
え~、いまさらですが、扶余編3を・・・
えっ もう扶余はいいよって・・・そんなこと言わずに。
盛りだくさんすぎて収まりがつかないくらい濃い扶余だったんですから。。

さて、疲労困憊のブーツちゃんの私の前にはだかる扶蘇山城。
登らねばなりません。そこに山があるから・・・

幸い、見たところそんなに高い山ではなく、山というよりは丘っぽかったのがせめてもの救い。どうやら地元民達の散歩コースにもなっているらしく、道すがらウォーキング中のおばさんやおじさんにちらほら出会いました。
でも平日の昼間のことですから、あまり人はいません。ちょっとさみしくなってきたところ、急に後ろから知らないおばさんに「ちょっとアガシ、どこ行くの?」呼び止められました。
どうやらここの観光案内のおばちゃんだったみたいですが、観光客がいなくて退屈してたみたいで、私が話し相手になっていると、色んなことを教えてくれました。
私がもうくたびれたので、近いところに見るものが無いかと聞くと、「落花岩」へ行け、と言われました。

おばちゃんの言うとおり5分くらい歩くと、すぐ大きな岩と、岩の上に小さな楼閣が見えました。
b0060042_23442779.jpg


その昔、百済の聖王が唐・新羅連合軍に陥落した時、後宮の女人達は敵に恥辱を受けるよりもこの清い白馬江に身を投げることを選んだといいます。
女人達が次から次へと崖から身を投げる様子が、まるで花のように美しく見えたそうです。
そうして、この崖は後に「落花岩」と名づけられたそうです。

おばちゃんが、「この話、小学校のとき教科書に出てきたでしょ?」と聞いてきたので、「いえ、私日本人なので。。。」と言うと、「ええええ~~~全然わかんなかったよ~~」と驚かれました。私、そんなに日本人に見えない?(笑)
こんな田舎までそんな遠いところから若いアガシ(誤解ですが)がよく来たね、と感心されました。
ええ。わたくしもそう思います。思えば遠くへ来たもんだ。。。
b0060042_2345174.jpg
落花岩から見た白馬江
(あとで友達に、「思ったより低かった」って言っておこられました)

落花岩からは、船に乗って河を下って町まで戻ることができます。
来た道を戻るのはもうしんどかったので、ここで船に乗って帰ることにしました。
b0060042_23462630.jpg
大極旗が韓国っぽいでしょ。

船の中はアジュンマ、アジョシ達が飲めや歌えや踊れやの大騒ぎ。
大音量でかかるトロットと踊りまくるアジュンマ達を眺めながら、暫しの船旅を楽しみました(10分くらいだけどねえ~~)。

船の中で少し休んだら少し体力が回復したので、せっかく来たので市内をあちこち見学してまわりました。
市内の中心部くらいに、「定林寺址」という、百済時代のお寺の跡地があります。
そこには「百済塔」という、五重の石塔が今もなおそのまま残っています。
b0060042_23465861.jpg


唐・新羅連合軍が全てを破壊してしまったため(当時中国では敵の物は建物だろうが人だろうが徹底的に滅ぼすのが当たり前でした)、残念ながら百済時代の遺跡は現在はほとんど残っていないのですが、この碑だけはどうして未だに残っているのか、不思議じゃありませんか?

その答えは司馬遼太郎氏が教えてくれました。
この石塔には、唐の大将軍蘇定方が残した、「おれが百済を滅ぼしたぞ!」ということが刻まれているそうです。つまり、唐軍大勝利記念碑となったおかげで唯一今まで残っているということらしいです。

それにしても、自国が滅ぼされた記念碑をなぜ数千年もの間、大事に保管してあるのか?それも不思議なのですが、司馬氏は、これが朝鮮という国が持つ地理的悲劇だと、
中国の重みと遠慮の歴史ではないかと推測されていました。

もっと見たいところもあったのですが、ひとまず満足したのと、夕方に友達と約束があったので、バスに乗って大田(テジョン)へ向かいました。

扶余は今度またゆっくり百済ロマンに浸りに来たいな~。
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-30 23:52 | 旅行/韓国

荻窪へ

今日は荻窪で人と会う予定がありました。
カフェで話していると、突然すごい雨と雷が!
傘を持っていなかったので、雨がやむまで話をして、駅ビルでご飯を食べて、
au fin paletというケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。
b0060042_19354737.jpg
b0060042_19362398.jpg

ここのタルトはパイ生地なのね~。私はクッキー生地のが好きです。

もう少し雨が弱くなったら行きましょう。
비가 좀 더 약해지면 나가요.
비가 좀 더 잠잠해지면 나가요.
비가 좀 더 잦아들어지면 나가요.


雨が止む気配が無いですね。
비가 그칠 기미가 없네요.

[PR]
by bunnys13 | 2007-07-29 19:50 | 食/フレンチ・イタリアン

カニ

b0060042_23441081.jpg

カニがきたよー。

ところで、手でピースをふたつ作ってチョキチョキしたらカニの真似なのは日本限定かしら?
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-25 23:45 | 食/いろいろ

今日買ったもの

b0060042_23134158.jpg

4年使ったFOMAを新しく買い換えました。
写真とってもよい~♪
タイラーメンが素敵に見えるー。

買う前に撮った写真はこっち。
b0060042_23151896.jpgb0060042_23153459.jpg
新大久保の「はんありカルビ」でカルビを食べました。
韓国ではよくあるチェーン店ですって。
ツボで味付けしてあるテジカルビがとってもやわらかくておいしかったです。
ちょっと量が足りない感じではあったけどー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-21 23:20 | その他

だらけ!

먼지 투성이 ほこりだらけ
실수 투성이 失敗だらけ
상처 투성이 傷だらけ
얼룩 투성이 シミだらけ
피 투성이 血だらけ
여드름 투성이 ニキビだらけ!
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-17 23:54 | 韓国語/単語

海の日

海の日なので、海を見に天王洲アイルへ。
b0060042_18412041.jpg

b0060042_18454666.jpg

台風の影響なのか、ピーカンにもかかわらず人は少なめ。
でも私たちが行った時には、もう人気のテラス席は予約でいっぱいで、からくもカウンターに座ることができました。

天王洲アイルってはじめて降りたけど、海も船も飛行機も新幹線もモノレールもあって、子供が喜ぶかも、と思いました。
b0060042_18563251.jpg

ホテルシーフォートの広場で友達も乱入。
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-16 18:58 | 食/カフェ

丸ビル

久しぶりに会う友達と新丸ビルで食事することにしたのですが平日だというのにどこも長蛇の列。もう少しほとぼりが冷めるまで待たなきゃだめか~。
というわけで隣の丸ビルに行くことに。ここもちょっと前までは人人人だったのになぁ。。
b0060042_2352337.jpg

入ったのはエスニックの「CITACITA」。ライトアップされた東京駅が見えて良かったです。
b0060042_2356419.jpg

お料理もおいしかった。
b0060042_0254641.jpg
ご飯のあとは1Fのカフェでケーキを食べました。丸ビルは何でもあって便利ね。

今月で仕事を辞めるという友達に、昼間銀座でプレゼントを買いました。
ついでに自分にも同じものを!
b0060042_2359287.jpg

源吉兆庵の、「陸乃宝珠」と「金魚」の詰め合わせ。
金魚がすごく綺麗で~~ビジュアルだけで買ってしまいました。
味は・・・ちょっと甘かったかな。まあ、観賞用ということで。

お土産買いに銀座へよったついでに天一でランチ。
b0060042_064647.jpg

しっかり揚げてあるタイプでした。おいしかった~。
[PR]
by bunnys13 | 2007-07-16 00:01 | 食/いろいろ