ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0060042_22184069.jpg

京都と言えば和菓子ですが、洋菓子やパンもおいしいんですよね♪
というわけで、京都ではおなじみの、北山マールブランシュの焼き菓子を何点か買ってきました。
やっぱり京都らしくどこか上品。普通においしかった。
有名なモンブランも食べてみたいなー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-28 22:26 | 食/おやつ

京都のお菓子 したたり

b0060042_22331829.jpg

イノダコーヒー本店のすぐ近くにある亀廣永本店です。
「したたり」は、ここでしか買えません。

b0060042_22431656.jpg

写真が下手すぎて泣けてきますが、これ、ものすごい透明感。
ただの黒糖の寒天なんですが、一棹持つと重いのなんのって。
この重さのほとんどが水なんだろうなー。
だからこんなに透明でほろほろ崩れちゃうんだ。

この透明感を出すのにいったいどれだけの手間隙がかかっているんだろうー。
見た目だけじゃないよ、味がすかーっと透明なんですよ。

びっくりしました。
一棹1050円。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-27 22:45 | 食/おやつ

ある日の出来事。

とある地方の空港での出来事。
バスの停留所に立っていると、ふと後ろから男女が話す韓国語が聞こえてきました。

「最近はこんな田舎にまで韓国人がいるんだなぁ」
などと思っていると、その韓国人達がバス停の時刻表を見ながらこんな会話をしているのが聞こえてきました。

「あれ?○○行きは11時の便しか無いよ!?私たち、時間間違えたの??」
「そんなはずないよ、ちゃんと調べたんだから・・・えーと、○○行きのバスは・・・」

彼らが見ている時刻表を横目で見てみると、○○行きのバスは確かに11時の便しかありませんでした。今は午後3時。
よーく見てみると、その時刻表には「赤文字の便は△△で○○行きと連結します」と小さな字で注意書きがありました。

あーあ、これじゃあ初めて来た人や、外国人にはわかりづらいよなぁ。。。

でも、私はあえて口を出さずにふたりのやりとりを聞いていました。
旅先で、色々悩んだり、間違ったり、どきどきしたりするのも旅の醍醐味なので。
ふたりが日本語が出来るなら放っておくつもりでした。

でも、このふたり、あまり日本語が上手じゃない様子。
辞書を取り出したのを見て、声をかけました。

「どちらまで行かれますか?」
すると、飛び上がらんばかりに「わー!良かった、日本人ですか?韓国語できますか?○○のバスは、ここじゃないですか!?」と質問攻めにあった。
ここでいいんですよ、このバスに乗って、△△で降りると○○行きのバスが来ますから、それに乗り換えて行くんですよ、と教えてあげた。

どうやら、○○までふたりで旅行に来たらしい。
男性のほうは少し日本語ができるようだったけど、彼女の方はまったくダメなんだって。
韓国のサイトで行き方を調べたのに、実際に来て見たら違うから困ったって言ってました。
結局は合ってたんだけど、そこまで詳しく書いてなかったんでしょう。
同じバスに乗った彼らが△△で降りるとき、「コマッスムニダー!アンニョヒガシプシオー!」と大きな声で挨拶してくれました。

こういう時、あー韓国語勉強しててよかった、って思う時です。
小さな出来事ですが、わたしやるじゃん、と思うのと同時に、またひとつ返せたーっていう満足感。

「返す」っていうのは、私が韓国へ行ったとき、もらった数え切れない親切へのお返しです。
こうやって良いことだけ返してたらそのうち世界も平和になるに違いない!

それにしてもあの時刻表は不親切すぎる~・・・空港なんだから、せめて英語併記ぐらいはしたほうが良いですよねえ。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-27 22:12 | その他

京都のお菓子 本蕨

1803年創業 鶴屋吉信の銘菓。
b0060042_21281786.jpg

蕨の根からとるデンプンは、日本古来の野の味覚。
本ものの蕨の味をご体験ください。


だそうです。
もっちもちのつるんつるんで涼しげでおいしかったー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-26 21:40 | 食/おやつ

北海道の味

残暑厳しい東京に帰ってまいりました。
なんでこんなに暑いの?

涼しかった北海道の食べ物でも食べて涼をとろう・・
b0060042_2042047.jpg

b0060042_2043471.jpg

といってもこんなの。。
9連休も終わり、明日からはまた仕事がんばろーっと。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-26 20:05 | 食/おやつ
b0060042_22273077.jpg

だって。知床だね。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-25 22:27 | 食/おやつ

北海道へ来ています。

b0060042_16431531.jpg

夢のように涼しい上に、毎日寿司、温泉、ジンギスカン、寿司、温泉、ジンギスカン、最初に戻る。とてもよろしいです。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-24 16:43 | その他
京都で買ってきたいろんなものを紹介します。
b0060042_2435019.jpg

亀屋清永の銘菓です。
奈良時代に唐から遣唐使が持ち帰ったお菓子で、今も千年前そのままの姿で作られているといいます。

もともとは仏教のお供え物であり、清めのために7種(白檀、ハッカ、丁子、肉桂、胡椒など)の香を炊いているため、独特の香りがします。
b0060042_251552.jpg

袋をあけると、最初にぷ~んとごま油の香りがします。
中国らしく、ごま油で揚げてあるんですね。
この不思議な形は、結びの部分が蓮花をあらわしていて、全体が金袋をあらわしているそうです。縁起が良いですね~。

このお店では、このお菓子を作る前に従業員全員が身を清め、当主のみが形をつけるそうです。
今でも、密教(真言宗・天台宗など)の各寺院でお供えされているそうですよ。

1個525円。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-22 02:58 | 食/おやつ
出町から、鴨川沿いをチャリで爆走。
気持ち良いのなんのって。これは車じゃ味わえないし、徒歩じゃつらすぎる。
チャリ最高です!次回もチャリにしようっと♪

暑くて食欲が無かったのですが(ほんとですっ)、何も食べないわけにはいかず。。四条まで来たところで、先斗町のお店に入りました。いづもやといううなぎのお店。
旅行に出る前は、川床でランチをする気満々だったのですが、ここにきてそれは狂気の沙汰だということに気づきました。
おとなしくクーラーの効いた店内で、鴨川を眺めながらうなぎを食べました。
肝吸いがおいしかった・・・
b0060042_2133013.jpg

花いづも のぞみ 2100円也。

ミッションを全て果たして、あとは駅に戻るだけだったのですが、まだ少し時間があったので、ちょっと寄り道しながら帰ることに。
b0060042_21611100.jpg

錦市場にある、藤野豆腐店「こんなもんじゃ」で豆乳ソフトを食べ歩き。
ここの豆乳ドーナツおいしいですよ。前に食べたので今回はパス。

b0060042_2181757.jpg

西本願寺。
わたくしこの男性的な西本願寺が好きです。
幕末には新撰組の屯所となっていたことも私の妄想を満足させてくれます(北集会所は今はありませんが)。

ついでに壬生まで行こうかとも思ったのですが、そろそろ体力の限界に近づいてきたため、熱中症にならないうちにおとなしく駅へと向かいました。

チャリを駅前に置き、鍵をポストに入れておわり。
一日中お世話になったチャリとお別れして、伊勢丹で自分用のお土産を買い込んで新幹線へ乗り込みました。

暑かったけど楽しかったわ~。
もうちょっと涼しくなったらまた来たい。。。今度は町家泊と川床ランチを達成しなければ!
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-22 02:28 | 旅行/京都
下鴨神社でお参りしたあと、チャリを飛ばして「加茂みたらし茶屋」へ。
b0060042_144879.jpg

平安時代、下鴨神社糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡をかたどって作られたという、みたらし団子発祥の老舗です。
b0060042_193037.jpg

お土産用みたらし団子は500円でした。
思ったより甘い味付けでびっくりしましたが、香ばしい御餅とよく合って、とってもおいしかったです。

それから更にチャリを走らせ、出町の駅付近まで戻ってきました。
次のお目当ては、こちらの「緑寿庵清水」。
b0060042_112362.jpg

こちらは、日本でただ一軒しか無い、金平糖専門店。
創業慶応年、皇室御用達の老舗です。
最近では紀宮さまや、また、やわらちゃんの結婚式にも引き出物として使われたそうです。

金平糖は通常、着色した砂糖を固めるだけなのですが、ここの金平糖は、天然の味をつけると砂糖が固まらないという常識を覆し、ひとつひとつ手作りで精魂込めて作られた物です。
午前中に行ったにもかかわらず、すでにサイダー味は売り切れ。
人気あるんですね。
私は、8月の限定商品、ココナッツを試食させてもらって、素で「あ!おいしい!」と声をあげてしまいました。
ココナッツは素材に油分があるため、分離して結晶しないので、一時期製造をあきらめたことがあったそうです。大変な技術を駆使して、今日にいたったとか。
なるほどー。これはやばいです。凍らせて食べるとなおおいしいそうです。
今うちの冷凍庫に眠ってます!
b0060042_1323960.jpg

お土産用に、パイン、巨峰、桃味の小袋と、母へのお土産にはボンボニエール入りの苺味。中身は渡してから写真をとろう。

自分用には写真左の携帯ケースを買ってきました。
中にはココナッツが入ってます。うふふのふー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-08-22 01:36 | 旅行/京都