ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マロンな季節

b0060042_23363840.jpg

バラの形のモンブラン。

なんだかいつまでたっても秋が来ないような気がしてますが、食べ物屋さんにはちゃんと栗が並んでいて不思議なきもち。
こんな気象で、栗、ちゃんと生ってるのかな。
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-27 23:38 | 食/おやつ

十五夜つれづれ

b0060042_184829.jpg

画像とはなんの関係もありませんが、昨日、ある人から「今日は十五夜なんだって。月見える?」ってメールが来た。
十五夜で私を思い出してメールくれたのはそこはかとなく嬉しかったのですが、まあ訳あって返事しなかったわけです。

また別の人の話ですが、私と二人きりの時はものすごい紳士なのですが、第三者が同席しているととたんにエスコートしてくれなくなる人がいます。

なんかもう若くない私としては、こういうの少しがっかりしてしまう。
若いときは別にそんなことどうでもよかったんだけど~。
(相手が若いってこともあるんだけど)

重ねた年とともにいろんな思い出も重なっていくわけで。
あの人はこうじゃなかった、あの人はこういう時こうしてくれた、
とか
思っちゃうのはだめなんだろうなー。
もちろん、その人にも他のあの人やあの人に負けない良い点をたくさん持っているのだけど。
そんな私がきっといちばんいけてないのはわかっているのだけど。

などと考えつつも、気ままに生きていく私なのでした。

画像は夜の表参道ヒルズ&同潤館。
蔦の絡まる同潤会アパートが懐かしいなぁ。
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-26 01:38 | その他

慣用句の宝庫!

このドラマ、ジンドクというおばさんが出てくるんだけど、この人がものすごい慣用句を使いまわすので毎回この人の発言が楽しみです。
こうやって実際に使っている場面を見ると、「あ~こーやって使うのか~」と納得しますねー。
たまには字幕もらくちんで良いわ。

今日の慣用句

살판 나다・・・気軽に暮らせるようになる、暮らし向きがよくなる。
ドラマでは、結婚に反対された甥が家出をしてに彼女とよろしくやってると聞いて一言。
「집 나가더니 아주 살판 났구먼」(字幕:家出して楽しんでるわね)

윗물이 맑아야 아랫물이 맑다・・・直訳だと、「上流の水が澄んでいてこそ、下流の水が澄んでいる」ですが、つまり、上の者(親や上司)が正しい行いをしていてこそ、下の者(子供や部下)が正しく育つのだという意味。
ドラマでは、男四人で暮らす部屋があまりに汚いのを見て、その家の長に向かってひとこと。
「윗물이 맑아야 아랫물이 맑은 법인게 삼촌이 앞장서서 이놈들 깨끗하니 빠셔.」
(字幕:上水が澄んでなきゃ濁るの。だから叔父さんが進んで洗濯しなさい)
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-25 22:38 | 韓国語/文法・用語・言い回し

ひきこもりDay

b0060042_23121438.jpg

今日は間違って出勤したあと、TSUTAYAに寄ってDVD借りてきて、一日中家にひきこもってチソン廃人してました。

このドラマ、完全に昼ドラ仕様ですっごーーーいくだらないです。
チソンが出てなかったら途中で挫折してる系。
まあ、チソンの出番以外は早送りしながら見てるわけですが・・・。

でもこの役のチソン君はちょっと イラッ とするのよね。
家も貧乏だし(やっぱり金持ちボンボンの役でなきゃ)、いつまでも振られた女のことでうじうじめそめそ泣いてるし、好きでもない女に優しくするし。

さらに、三人姉妹が出てきて色々問題をおこすわけなんだけど、この姉妹にもいちいち イラッ とさせられます。
長女の離婚騒動は最初文字通り「ワナワナ」したり自分をたたきまくる長女に釘付けになってたんだけど、途中からは飽きて早送りの刑。

一番解せないのはチソンを振って違う男と付き合った三女。
どうやったらあの男前の後にあのむさい男と付き合えるのか私には理解不可能・・・。

三姉妹の名前が「グンパ」「ジンパ」「ウンパ」なのもどうなのかしら?
とにかく、34話まで見ました。半分超えたね。がんばるよー。

愛情の条件
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-24 23:13 | その他

間違って出勤

b0060042_1045664.jpg

しました。
ありえん…。なんか人少ないと思ったのよね…。4時まで起きてたのにがんばって起きたのにぃ~。
しょうがないのでTSUTAYAが開くまでモーニング中。ふるるん。
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-24 10:04 | その他

最近行ったカフェ

b0060042_17232369.jpg

グラッセリア青山にある、フラミンゴカフェ。
この日は鮭とかじきマグロのリゾットを食べました。普通においしかったです。
b0060042_17263728.jpg

こちらも青山AtoZカフェ。梅なんとか豚うどん。
b0060042_17285415.jpg

こちらはPARIYA北青山店。この日食べたのはマンゴーとココナッツのチェー・・・だったかな。名前は忘れました。中にはタピオカやあんこが入っていて超おいしかったです。一緒に飲んだ金せん高山茶もおいしかった!いつもカフェでの利用なので、今度はランチに行きたいなー。
b0060042_17322924.jpg

こちらは吉祥寺のbase cafe。以前floorがあったところに出来たカフェです。
銀河高原ビールとヨーロッパなんとかケルシュ??とかいうビールで乾杯。温野菜を頼んだらセイロでこんなの出てきてびっくりー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-23 17:38 | 食/カフェ

MY箸の顛末

お店に忘れてきました!

私の3700円・・・
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-23 00:19 | その他

今日は朝まで

連休前の休日なのに約束がなくなってしまったので、今日はさみしくひとりごはん。
フラッと入ったツタヤで偶然チソンの顔をみつけたので借りてみることに!
ツタヤカードもはじめて作りましたー。
でもこれ全60話もあるわ・・・全部借りたら破産だわ破産。
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-21 22:24 | その他

パンシリーズ

最近食べたパンです。
b0060042_23472343.jpg

デュヌラルテ(青山)。この手前のやつはシュークリームみたいですけどちゃんとブリオッシュです。中のクリームはさとうきびのクリームで、買うときに店員さんが詰めてくれます。
これがおいしいんだな。

b0060042_23514031.jpg

こちらは表参道駅の地下「エチカ」内にあるブーランジェリー ジャン・ フランソワのパン。
エチカのフードコートでマンゴーのスパークリングワインと一緒にいただきました。
コーヒーのシロップ?がかかったバゲットなんだけど、バゲット自体がおいしいからおいしいのよね~。また食べたい~
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-20 23:57 | 食/パン

Cafe RIGOLETTO

b0060042_0352928.jpg

もう先週のことですが、吉祥寺のCafe RIGOLETTOへ行ってきました。
銀座のDAZZLEと同じ人が作ったお店とか。
b0060042_0372312.jpg

このオレンジと何か(先週のことなのにもう記憶が・・)が入ったスパークリングワイン、なんと500円ぽっきりなんですよー。
やすっ。
それなのに、ちゃんとオレンジが絞られてて、しかも氷までオレンジ~。
安い割にはおいしかったです。
また行こう。
[PR]
by bunnys13 | 2007-09-20 00:48 | 食/フレンチ・イタリアン