ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

BONSAI

b0060042_22212063.jpg

表参道ヒルズでみつけた小さな小さな盆栽を会社のデスクの上で飼ってます。
秋にはちゃーんと紅葉するんだって言ってたもんね。
たのしみ~♪
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-31 22:24 | その他

今日のイチョウ並木

b0060042_20105176.jpg

まだ青々としてました(笑)はやく黄色くな~れ。
b0060042_2012517.jpg

イチョウ並木にあるカフェ スペイラで一休み。
シフォンケーキやわらかくっておいしかったわー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-30 20:15 | 食/カフェ

ある日の日記

오늘 카이로 프렉틱에 갔었다.
今日、カイロプラクティックへ行った。
허리가 아파서 일주일에 한번 카이로를 다닌다.
腰が痛いので、一週間に一度カイロにかよっている。
카이로가 뭐냐면 등뼈의 뒤틀림을 고쳐서 등뼈에서 나오는 신경을 정상 상태로 돌아오게 하는 치료법이다.
カイロというのは、背骨のゆがみを直して、背骨から出ている神経を正常な状態に戻す治療だ。
유럽과 미국에서는 보험도 되는 의료기관인데 일본에서는 아직 제도화가 안되는 모양이다.
欧米では保険もきく医療機関だが、日本ではまだ制度化されていないようだ。
허리가 아플때는 우선 병원에 가는데 병원에 가서 엑스선 사진 찍어도 원인을 모를때 사람들은 카이로나 정체요법을 믿기도 한다.
腰が痛い場合、まず病院へ行くが、病院でレントゲンをとっても原因がわからない場合、カイロや整体を頼る場合がある。
정체요법하고 카이로의 가장 큰 차이점은 카이로는 서양의학이고 정체요법은 동양의학이라는 점이다.
整体とカイロの一番大きな違いは、カイロは西洋医学で、整体は東洋医学であるという点だ。
일본에선 둘다 제도화가 안돼서 선생님을 선택할 때 주의가 필요한다.
日本では両方制度化されていないので、先生を選ぶのに注意が必要だ。
내가 다니는 카이로는 의사면허증을 가진 선생님이라 마음 놓고 다닐 수 있다.
私が通うカイロは、医師免許を持っている先生なので、安心して通うことができる。
그러고 보니 내 한국친구가 일본엔 왜 한의사가 없냐고 하던데 일본에선 그런 기관이 정부의 인정을 받는게 꽤 어려운가보다.
そういえば、韓国人の友達が、日本にはなぜ漢医者が無いのかと言っていたが、日本ではそういった機関が政府の認定を受けるのがなかなか難しいようだ。
일본 정부는 너무 보수적이라고 생각한다.
日本の政府はとても保守的だと思う。
더욱 새로운 것에도 관심을 갖고 우리가 많은 치료법 중에서 마음대로 선택 할 수 있게 됐으면 좋겠다.
もっと、新しいことにも関心を持ち、私たちが多くの治療法の中から自由に選択できるようになるとよいと思う。

<続きを読む>
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-28 17:54 | 韓国語/翻訳

R style by 両口屋是清

休日とか夜に行くと、いつも食べたいものが無かったり人がいっぱいで入れなかったこちらのお店。午前中に行く機会があったので寄ってみました。
まず梅の味のついた、お水が出てきます。
b0060042_20305577.jpg

梅の味なのにお水。お水なのに梅。これかなり気に入りました。
次にこの日は暑かったので、煎茶をアイスでいただきました。
b0060042_20321451.jpg

アイスなのにポットもついてきます。おかわりがいただけるんだとか。
おかわりしませんでしたけど。すっきりさわやかな煎茶でした。

次にお楽しみのこのお皿。
b0060042_20343093.jpg

超可愛い~~~!
写真で見て知ってはいたものの、思わず出てきた瞬間声が出ました。
「わぁ~綺麗~~!全部食べれるんですよね?(あたりまえ)」
きんとんも、二種類の栗(ひとつは栗の甘露煮、もうひとつは栗で作ったお菓子です)も、木の枝に見立てた餡も、もみじも、ひとつひとつがちゃんとおいしくて、これだけ食べても全然飽きないんです。
普通の和菓子なんて一個食べれば十分な私ですが。。。
しっかり甘いのにしつこくない不思議。
このお皿、季節ごとに内容が変わるので、また是非違うものも食べてみたいです♪
b0060042_20381130.jpg

本当に綺麗だわ~。。。日本人に生まれてよかったよ~~
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-27 20:41 | 食/カフェ

東京駅ジプシー

最近、東京駅近くのカイロプラクティックに通うようになって、東京駅で時間をつぶす機会が増えました。この日も出先での打ち合わせを終えて、4時くらいに東京駅についてしまい、7時からのカイロまでひとりで時間をつぶすことに。

ひとりなのであまり選択肢が無いのですが、なんとか一人で入れそうな店を物色しに新丸ビルへ。7Fへ行ってみると、明らかに時間をつぶしているお一人様のおじさんがふたりいるカフェ(バー?)を発見したので入ってみました。
b0060042_1911356.jpg

私の席のとなりには、英会話のレッスン(?)をしてるっぽい、主婦と先生?がいたのですが、その主婦のたぶん幼稚園生くらいの子供が、しきりと「ママ~歯ブラシごっこしようよ~歯ブラシごっこ~~」と言っていたのが激しく気になりました。
歯ブラシごっこっていったい・・・。

頼んだベーグルサンドは鰯のマリネとクリームチーズと玉ねぎのハーモニーが意外とおいしくてびっくりしました。一緒にたのんだカフェラテのカップも可愛くて気に入りました。

しばし読書して時間をつぶしたあと、地下へ移動して「町村農場」でチーズケーキを買いました。
あちこちで話題になってるけど、食べてみたらなんだか普通・・・。
普通においしいけど、すごい小さいし。。。
町村農場って北海道にあるのねー。わたくし道産子ですが全然知りませんでした。
b0060042_19462410.jpg


夕飯用に(まだ食うか)POINT ET LIGNEでパンを数点購入。
ここはご存知「ダンディゾン」「デュヌラルテ」の淺野さんのお店。
東京駅に寄ったときは面倒でなければ毎回買っています。
いつもながら・・・うま~い♪
b0060042_1945237.jpg


さらに時間があまったので、八重洲口にある北海道フーディストへ。
ここ、かなりすごいです。
道産子の私が認定します。
有楽町のどさんこプラザより全然品揃えがいいんですよ~。
とりあえず、ジンギスカンポテチとカツゲンを買いました。
ポテチはどうでもいいけどカツゲン良いわ~。賞味期限あるからなかなか北海道から買って持ってこれないので、東京にあると便利ですねー。
b0060042_19455174.jpg


ここには、なんと幻の?「オランダせんべい」があったんです!
最初見たとき目を疑いました。
このオランダせんべいは、根室の小さな菓子製造所で、おじいさんとおばあさんが細々と作っているもので、私が根室へ旅行に行ったときにお土産で買ってきたものなんです。
よ~く見たら、製造者が私が知っているところとは違ったので、もしかしたらあの商店以外にも作ってるところがあるのかもしれません。
ちょうどこの間、友達と「あのおじいさんとおばあさんがいなくなったら、私たちもう二度とオランダせんべいを食べることは出来ないんだよね。。。」と話していたところだったので、グットタイミング!
今度の会合に持って行こうと思っています。
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-27 19:49 | 食/カフェ

キラキラボールペン

b0060042_15122859.jpg

b0060042_1512284.jpg

可愛くてつい衝動買い。「プレミオ青山店」にて。
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-26 15:12 | その他

難しい日本語

今日、電車の中で流れるアナウンスで、違和感を感じるものがありました。

「ドアが閉まります。駆け込み乗車は大きな事故につながりかねますのでご遠慮ください。」

「大きな事故につながりかねますので」ってなんだそりゃ。
「大きな事故につながりかねませんので」だろー。

間違いやすい日本語常連のフレーズだなぁ。
難しい日本語常連フレーズとしては他に「気の置けない○○」などの表現がありますよね。
つい最近、知り合いの韓国人から「詩を詩たらしめる理由」ってどういう意味?
っていう質問をうけたことも思い出しました。
(시를 시답게 만들고 있는 이유くらいに答えておきましたが)

言葉って生き物だから、こうやってどんどん変わっていくのだろうなぁ。
日本人だけど古文なんててんでわかんない時あるし。
(余談ですが、古文には現代文では滅びた「現在完了形」があるのよね)
言葉を習う者として、常々「生きた表現」を学びたいなぁと思っています。
教科書で習うことと、友達を通して学ぶことが違う点もここにあるのかも。

外国語を習い始めて、逆に日本語について考える機会がものすごく増えたと感じるのだけど、あらためて日本語にはとても綺麗な表現が多いなあと思っています。
たとえば「素足」とか。
韓国人友達に、「生足」って何?って聞かれ時、「素足」のことだよ、って答えました。
「素足」ってとても綺麗な表現だと思うのだけど、「なまあし」っていう生きた表現もおぼえといたほうがいいわけで。

~わけで。

とかいう表現もきっと生きた日本語だな。

ともあれ日本語は難しい。
私は外国語を習うよりまず日本語をどうにかしたほうがいいかもとか思ってみたり。

~ってみたり、ってのも・・・(略)
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-24 22:39 | 韓国語/その他

ファンソカルビ

b0060042_22365937.jpg

新大久保にある、比較的新し目の焼肉屋。
お店の名前にもなってる「황소(ファンソ)」とは、黄牛と呼ばれる韓牛の種類のようです(牡牛)。
そのファンソカルビを頼んでみました。
b0060042_22432557.jpg

なんか長細いお肉が出てきましたよ。
やわらかくてとってもおいしいお肉でしたが、サンチュは別売りだし、バンチャンは少ないし、それにしてはちょっと高かったです。
もう二度と行くことは無いかも。

황소を検索してたら、こんな動画をみつけました。
韓国のテグで人気?の焼肉屋チェーン店の宣伝みたいです。
カルビ一人前4000ウォン(500円くらい)って・・・安すぎ~。↑の店は一人前2200円でしたから~~
성난 황소 갈비살(動画/韓国語)
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-21 22:55 | 食/韓国

ピッチーファー

本店のほうはランチにちょくちょく行くのですが、2号店に行ったのはたぶん4~5年ぶり。
b0060042_0201051.jpg

セロテープで貼られたエレベーターのお知らせに従って5Fへあがります。
広い店内一杯のお客さん。やっぱり人気あるのねー。
「ご予約席」と書かれたテーブルへ通されました。(ご予約はしてなかったんだけども・・・)

とりあえず、メニューでお客の心をぐっとゲット。。。
b0060042_024278.jpg

イカサラタ゚
b0060042_0243981.jpg

しょうか茶

まずは牛肉とナスの炒め物と、イカから揚げの甘酢あんかけ。
b0060042_0314915.jpg

この牛肉が辛いのなんのって・・・しばし記憶が飛んだほどでした。
韓国料理の辛いのは全然平気なのに。。。やられました。タイ料理の勝利です。
b0060042_0325899.jpg

これはタイ東北の料理だという、ゲーンパーというカレー。
見るからに辛そうですが、牛肉で修行した私にはひとつも辛くありませんでした。

最後にマンゴーと、もち米のココナッツがけのお菓子を。
b0060042_034303.jpg

このもち米のおやつが甘くておいしくて「おいし~」連発しました。
b0060042_0351512.jpg

こちらは友達の頼んだレモングラスのお茶。上にたまねぎみたいのが浮かんでたけど。。。これなに?かじったらみょうがみたいな味がしたよ。
b0060042_036925.jpg

これは私が頼んだアイスコーヒー。器が可愛いのでこれにしました。
メニューではお花が浮かんでたんだど。。。

どれもこれもおいしすぎて満腹・満足でお会計をしようと伝票を見ると
b0060042_0371883.jpg

読めませんでした・・・
[PR]
by bunnys13 | 2007-10-21 00:40 | 食/アジア

びっくりパフェ

びっくりビビンバを食べた後、さらに買い物をしてまたへとへとに疲れてしまったので、今度はカフェでデザートを食べることにしました。
「吉田牧場のチーズ」にひかれて入ったのですが、メニューを見て「チーズケーキパフェ」というのに目が釘付け。
そしたらこんなの出てきました。
b0060042_2305348.jpg

でかっ。

ってかチーズケーキむりやりアイスに貼っ付けてあるじゃん。
アイス溶けたらチーズケーキ落ちるじゃん。
子供の工作じゃないんだから・・・

しょうがないのでチーズケーキから先に食べることに。
ほんとはチーズケーキとアイスの調和を楽しみたいところですが、そんなことしてる間に落ちてきそうだし。
将棋くずしみたいにチーズケーキを落とさないようアイスをくずしながらがんばってチーズケーキを平らげました。
残されたのは雪山のごときアイスのかたまり。。。
あとは掘れども掘れどもアイスしか出てきませんでした。

半分以上残した。
味はおいしかったけどねん。。

びっくりパフェを食べたい人はカフェ「Unmarble」まで!
b0060042_2354929.jpg

[PR]
by bunnys13 | 2007-10-18 23:06 | 食/カフェ