ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

引っ越したい


「G」のいない世界に・・・

うう(泣)
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-31 22:09 | その他

通訳案内士

の、試験を受けてきました。

全く勉強していなかったのと、朝早くて起きるのが面倒だったのでばっくれようかとも思ったんだけど(笑)、10時から16時40分まで一日中で疲れたけどひさしぶりに試験というものを受けて、集中する感じを少し思い出したので、くじけずに行ってみてよかったです。

感触としては、韓国語はともかく、地理と日本史と一般常識はほぼ全て神様の言うとおりにマークしてきたので(笑)、韓国語だけでも受かって来年は邦文問題に集中できればいいなぁ、という感じ。

試験会場にはかなりの人数の韓国人が受けにきていました。
韓国語の試験は余裕だろうけど、日本の歴史や一般常識は大変だろうなぁ・・・と思っていたら、試験後やっぱり「日本人には余裕だろうけどさ~うちらには何のことやらさっぱり。。。」とぼやいてる韓国人がたくさんいました(笑)。
みんながんばれ。

私もがんばりますよ、でも日本史はツライ・・・大河ドラマでも観まくろうか。。。
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-31 21:09 | 韓国語/試験

時間の使い方

前から思っていたことだけど、私はどうも時間の使い方が下手くそみたい。

毎日忙しくしていて、休日も無し、毎日終電、徹夜つづき、
なんて時には、1時間でも空き時間が出来ると「今しかない!!」とばかり、タクシー飛ばして買い物に出かけたり、おいしいもの食べに出かけたり、友達に会いに行ったり、疲れてるはずなのになぜかウォーキングをしたり、部屋の掃除や洗濯もわりとこまめにしているらしい。

「もっと時間があればこんな夜中に洗濯しなくても、ゆっくり眠れるのに。。」
とか思っているのに。

いざ暇になってみると、あんなに忙しかった時よりもなぜか部屋が汚い。洗濯物がたまる。
「暇になったらやろう」と思っていた読書や勉強もしない。

今日は会社を定時にあがって嬉しくて何年かぶりに自炊(辛ラーメンを茹でるのは自炊のうちには入らない)をしてみたけど、慣れないことをしたためかその後3時間も惰眠をむさぼってしまった。
韓国語の宿題やろうと思ってたのに・・・。

こんなんじゃ早く帰ってきても意味ないよ~~! ヒーーー byムンク
と、目覚めて青ざめました。

忙しくても充実した生活を送るか、余裕があって自堕落な生活を送るか、私には二者選択の道しか残されていないのだろうか・・・。
目指すは「余裕があってアクティブな生活」なんだけれど。
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-28 23:44 | その他

てじまうる新宿店

b0060042_19462.jpg

ランチにビュッフェをやってると知って行ってみました。1時くらいに行ったら狭い店内満席でした。大人気なのね~。料理の種類は少ないですが、ビビンバを作ってキムチをつまんでスープ飲んでその場で焼いてくれるお肉食べてデザートにシッケ飲めれば十分です♪時間をずらしてまた行ってこようっと。
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-28 01:09 | 食/韓国

おつかい

b0060042_23221564.jpg

b0060042_23221532.jpg

昨日は土砂降りの中、二子玉川へおつかいに行ってきました。土地勘ゼロのため、地図とにらめっこしながらなんとかおつかい終了。滅多に来ることの無い場所なので、記念にご飯を食べていくことにしました。でもどこに何があるのか全然わからないのでとりあえず駅前の高島屋へ。ニコタマ高島屋って、なんだかセレブママのイメージ!実際は極普通の高島屋でしたが…(笑)。一人の時は知ってるお店にしか入れないびびりーな私。資生堂パーラーでハッシュドビーフを食べてから、地下のキルフェボンで「すももタルト」をデザートに食べました。どっちもおいしかった!資生堂パーラーには、場所柄なのかキッズメニューがありました。
次はいつ来るのかな、二子玉川。たぶん何年も来ないだろうなぁ。
たまには気分転換にいつも行かない街へのおつかいもいいもんですね♪
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-27 23:22 | 食/いろいろ
b0060042_23321813.jpg
暇ってステキ!
平日の昼間じゃないと来れないわ~、な六本木のひとりロブション。
ここはサーヴィスがとても気持ちがいいので、一人でも怖くありません。
b0060042_2335228.jpg

この日は前菜とメインの一番小さいコースを。
食前酒にミモザを頼んで、パンをつまみながらお料理を待ちます。
b0060042_23333951.jpg

前菜には帆立を選びました。
このあいだウィンザーでも食べたなぁ。やっぱりあっちのほうが大きかった。
b0060042_23372654.jpg

メインはハーブ豚。下のクラッシュしたポテト(マッシュまでなめらかじゃないのです)と上のハーブと豚ちゃんを一緒に食べるとなんともいえないハーモニー。
このハーブがかわっていて、聞くとなんとかの葉と、なんとか菜(二回も聞いたのに忘れた)なんだとか。どっちもピリッとしていて、初めての味。
サーヴィスのフランス人っぽいおじさんが、何度も「おいしい?」って聞くから、そのたびに「グ~」と答えてました(笑)。

ひとりで行ってもみんなかまってくれるから寂しくないです(笑)。
暇を見てまたこよう。
b0060042_23304422.jpg

[PR]
by bunnys13 | 2008-08-25 23:56 | 食/フレンチ・イタリアン

土地@大久保

b0060042_093766.jpg

ここに来るといつもチーズチヂミと鍋を頼んでしまうので、たまには趣旨を変えて、キムチチヂミと豚肉の辛いためを頼んでみました。
辛くてうまいっ!
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-25 00:11 | 食/韓国

円山茶寮@札幌

b0060042_014135.jpg

「円山のステキなカフェに連れてって~」
という、かなりアバウトなリクエストに応えて連れて行ってもらったのがここ。
古い民家を改造したカフェで、どうやらかなり有名なようで平日の昼間だというのに店内はほぼ満席。2階の座敷に通され、靴を脱いで座布団の上でまったり。。。
b0060042_032148.jpg

こちらは友達の頼んだいちご白玉パフェ・・・だったかな。
白玉に真っ赤な苺ソースが絡んでなんとも乙女チック。
b0060042_05316.jpg

私はお団子セット。
b0060042_055432.jpg

友達2の頼んだバナナパフェ。バームクーヘンがくっついてるぅぅ
b0060042_071328.jpg

ニッポンノナツ!
とってもステキなカフェでした♪
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-25 00:07 | 旅行/北海道
b0060042_15391137.jpg

千駄ヶ谷にほど近い外苑西通り(キラー通り)沿いにある、「ヘンドリクスバー」。
うわさどおりカレーがおいしい!
b0060042_1674181.jpg

手前がチキンカレーで、奥が野菜カレー。
スパイシーでよく煮込んである、「バーのカレー」って感じ。
b0060042_1691079.jpg

もっとくら~い雰囲気のバーを想像していたら、明るくて入りやすい感じのおつまみもおいしいお店でした。ヘンドリクスはトイレにいました。懐メロがんがんかかってます。ブラインド・フェイスなんて久しぶりに聴いたよ。

カレーがとってもおいしくって気に入ったので、また食べにまた来よう。
カウンターがあったので、ランチなら一人でもこれるかな??

おまけ:
b0060042_1613232.jpg

二件目に寄ったTO THE HERBS。
カクテルがキラキラ綺麗でしょ。枝豆は無かったけどね。
女二人おしゃべりの夜は長いのだ。
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-24 16:14 | 食/アジア

ウィンザーホテル洞爺

b0060042_20424552.jpg

サミットの行われた、ウィンザーホテル洞爺でランチをしてきました。
b0060042_20493355.jpg

この日はあいにくの曇り空。ガスがかかっていたため、眺めはあまり良くありませんでしたが、それでも山の頂上から見下ろす洞爺湖は、何度見ても綺麗です。
b0060042_20505694.jpg

ランチは、メインダイニングの「ギリガンズアイランド」で。
本当はミシェル・ブラスに行きたかったんだけど、コースは18,900円のしかありません。
三人分は出せないよ~、ということでこちらのレストランにしました。
前菜、パスタ、メイン、デザートのコースで5,510円。
パンがオテルドカイザーのもので嬉しい♪前菜はタコのカルパッチョです。タコが新鮮でおいしい!
b0060042_20571538.jpg

パスタは、きのこと生ハムと水菜のクリームパスタでした。
クリームが濃厚でこれもとってもおいしい。
b0060042_20584027.jpg

そしてメインは帆立とタラのポワレを選びました。
北海道に着いてから、毎日散々新鮮な海の幸を食べていたからか、このタラにはちょっと納得がいきませんでしたが。。。帆立は甘くてとってもおいしかったです。
でもこの辺産のなら、もうちょっと大きいと思うんだけどなぁ?
付け合せの野菜がおいしかったのはたぶん地元産のを使ってるんだろうなぁ。
この辺は野菜もおいしいですから。
b0060042_2104898.jpg

デザートは普通。フルーツとハスカップのムースとくるみのケーキでした。

ダイニングだけど、雰囲気もサービスも味もとっても良く、満足でした。
隣のテーブルでは某俳優さんが同じものを食べていました。

子供の頃から何度も見ている洞爺湖ですが、こういう場所から見るとまた違った風に見えておもしろいですね~。
ダイニングの窓からは、晴れていれば羊蹄山やルスツの山まで綺麗に見えるはずで、気持ちがいいだろうなぁ。山の上なので、この日のようにガスがかかっているとあれなのですが。。それはそれで幻想的で良かったですけどね。
また行きたいです。
b0060042_2173464.jpg

風の気まぐれでたま~に顔を出す洞爺湖の中島。
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-23 21:12 | 食/フレンチ・イタリアン