ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

閻魔様の業

嘘をつくと地獄で閻魔様に舌を抜かれる・・・ことで有名な閻魔大王ですが、生前悪いことをした人に罰を与える業により、閻魔様もまた罰を受けるんだそうです。
それも日に三回。
熱いドロドロのものを口から流され、閻魔様の胃から腸までドロドロに溶けてしまうそうです。
なので閻魔様は人間に罰を与えなくて良いように、人間が悪いことをしないように願っているそうです。
北鎌倉の「円応寺」にて、仏師運慶作と伝えられる閻魔像を見ることが出来ます。

鎌倉時代は、それまで国や貴族のためのものだった仏教がやっと庶民の元に降りてきた時代です。庶民の間で色々な宗派が流行りました。
円応寺に祀られている「十王」も、この時代流行った思想だそうです。
b0060042_026233.jpg

こちらは「円覚寺」と白梅。お寺と梅って似合うわー。
b0060042_0273161.jpg

あじさい寺こと「明月院」には狸が出るそうな。。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-29 00:27 | その他

湯島天神

b0060042_23361075.jpg

ちょっとフライング~

梅まつりは2月8日からだそうです。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-28 23:35 | その他

精養軒@上野

b0060042_23235269.jpg

上野の杜に佇む老舗洋食レストラン、精養軒。
有名なハヤシライスを食べてみたくて寄りました。
b0060042_23245679.jpg

ルーは別の容器に入って出てきたのですがご飯にのっけてみました。
あーなんか食べたことある、この味。
きっとレトルトかなんかで食べたんだろうなぁ。
ハヤシライスは、ここ上野精養軒の林さんというシェフが賄いで作ってから出来た料理だそうです。

平日の午前中だったからか、お客さんはまばらでしたが、初老の上品なおじいさんが「今日のスープは何?」なんてウェイターに話しかけていたりして。常連さんなんだろうなあ。
私も80歳くらいのおばあちゃんになったら、毎日ここにダンディーなおじいさん彼氏と洋食を食べに来たいなぁ。
「あのおばあちゃんいつも違う男連れてるよね」なんてウェイトレスに噂されたりして。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-28 23:34 | 食/フレンチ・イタリアン

bills@七里ガ浜

b0060042_21204668.jpg

湘南の海を眺めながら「世界一の朝食」を食べられるお店「bills」へ行ってきました。
オーストラリアのスターシェフ、ビル・グレンジャー氏が手がけるこのお店の出店は、オーストラリア以外では日本が初だとか。
ほんとに日本(東京)では食べられない物が無いですね。
b0060042_21265456.jpg

これが噂の"世界一の朝食"と称された「オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト」です。
ベーコンはトッピングしました。
ふわふわしっとり滑らかなスクランブルエッグ!バターと生クリームの風味がきいていてとってもおいしいです。レオナルド・ディカプリオが太ったのはこれの食べすぎだったとか!?
b0060042_21305976.jpg

こちらはシドニー中のカフェで大流行したという、「リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター」こちらもふわっふわ。

今日は朝9時半着で一時間待ち、10時半にはお店に入れました。
気温のちょうどいい季節以外は、待つ場所が無いのでちょっとつらいかも。
富士山が綺麗に見えるので、もうちょっと暖かくなったら海でぼーっと待つのも気持ち良さそうだけどね。
b0060042_22245573.jpg

[PR]
by bunnys13 | 2009-01-25 22:25 | 食/カフェ

ロイズ祭り

b0060042_0493150.jpg

お友達が通販するというので便乗しました。
この時期限定物がたくさん出ていて目移りするする。
破産しそうだったのでぐっとこらえて二種類にしぼりました。
上の写真はカカオマカロンです♪カカオのマカロンを上からチョコでコーティングしています。
しかもチョコはロイズ。まずいわけがありません。
おいしい~!と声が漏れました。さっきHPを見てみたらもう販売終了ですって。
間に合ってよかった!
b0060042_0533096.jpg

お次は板チョコの「シャンパンレーズン」。
シャンパンに漬け込んだレーズンがぎっしり詰まっています。
あーこれはおいしい。ロイズのミルクチョコとシャンパンレーズンのハーモニー。
大人の味です。

今シーズンのチョコレートはこれで終わりにしたいところです。
この時期デパートへ行くとチョコ破産するので・・。耐えるのです。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-25 00:59 | 食/おやつ
b0060042_23132072.jpg

上野土産のモーツァルトチョコバーです。

最近、お寺とか神社に無性に心惹かれて京都に行きたいのですが日帰りはキツイ・・ということで、立ち寄った上野で「妙心寺展」を。
狩野山楽の「龍虎図屏風」、何度見ても心躍ります。確かこの前もここ東京国立博物館で見たんだった。近くで見ると毛並みの一本一本が丁寧に描かれていて、自分の背くらいもありそうな大きな虎2匹を今にもしとめたくなります。一休さんのように・・・。
この屏風欲しいけど・・・「トイレだけ純和風にしたらどうか?」とか考えたんだけどインテリア的に思いとどまりました。
それとも思い切って実物大の屏風を買って、床もたたみ絨毯とかにして、お布団と枕はあの固いやつできんきらきんの布を巻いてちょんまげ結って寝てもいいかも?漆塗りの小さな鏡台と、おしろいを塗り口紅は小指で・・・けっこうお金かかりそうだしファッション的に却下。
b0060042_23312594.jpg

妙心寺展に行く前にこんな展示にもひっかかり・・コスチュームがとっても可愛いかったです。夢の自動全身洗い機、ほしい。しかし顔は自分で洗わないといけないようでした。
b0060042_2334554.jpg

ついでに東照宮さんの冬ボタンを。
今年は一般人の俳句が貼られてなくて残念。選ばれた作品だけが牡丹の横に立っていました。
b0060042_23373542.jpg

もはや白梅が咲き始めてました。
そろそろ湯島へ行かなくっちゃ・・・でしょ。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-23 23:45 | その他
넉넉한 인심 담은 개운한 '명품 김치찌개'
豊かな人情あふれるさっぱりする「名品キムチチゲ」

가게는 허름한 편이다. 하지만 30년이라는 역사와 전통에 걸맞게 이 집 김치찌개(1인 6000원)는 단연 발군이다.
お店は古びているほうだ。しかし、30年という歴史と伝統にふさわしいこの店のキムチチゲは、断然にバツグンだ。

스테인리스 대접에 담아 나오는 김치찌개, 뭔가 느낌이 다르다. 한 입 떠서 입에 넣어봤다. 새콤하면서도 입 안에 착착 감기는 맛이 정말 진하다. 넘어간 뒤의 끝 맛은 개운해서 좋다. 김치 자체도 잘 익어 베어 무는 맛이 남다르다.
ステンレスボウルに入って出てくるキムチチゲは、何か感じが違う。一口すくって口に入れてみた。やや酸っぱいながらも口の中にまとわりつく味が本当に濃い。喉元を過ぎたあと、後味はすっきりと良い。
숟가락으로 찌개를 한 술 한 술 뜰 때마다 큼직큼직하게 썬 돼지고기가 건져진다. 아낌 없이 넣어 주는 덕이다. 씹는 맛도 일품이지만 먹는 맛은 더욱 감칠맛 난다.
スプーンでチゲをひとすくいひとすくいするたびに、かなり大きく切ってある豚肉が引き上がる。

이 집 김치찌개는 무한 리필이다. 3명이 와서 2인분만 시켜놓고 공기밥 하나 추가해서 먹어도 누구 하나 싫은 기색을 하지 않는다. 인심 좋은 주인 할머니가 배고픈 사람에게 아낌 없이 베푼다는 철학을 실천하는 현장이다.
このお店のキムチチゲはおかわり無制限だ。3人で来て二人分だけ頼んでおいて、白いご飯ひとつ追加して食べても、誰ひとり嫌な顔をしない。人の良い店主のおばあさんが、おなかをすかせた人に惜しげもなく提供する哲学を実践する現場だ。

곁들여 나오는 반찬도 저렴한 김치찌개 먹으며 먹기가 미안할 정도로 수준급이다. 특히, 큼직하고 두툼한 계란말이도 정말 맛있다. 계란말이를 한 접시 금새 비우고 더 줄 수 있냐고 묻기가 무섭게 바로 더 내온다. 짭짤하고 부드러운 계란말이를 김치찌개 국물에 찍어 먹는 재미도 쏠쏠하다.
一緒に出てくるおかずも安いキムチチゲを食べていて食べるのが悪いくらいに水準が高い。特に、大きくて分厚い玉子焼きを一口に食べてしまい、おかわりできるかと聞くやいなやすぐに出してきた。ややしょっぱくてやわらかい玉子焼きをキムチチゲのスープにつけて食べる楽しみもなかなか良い。

메뉴판엔 단 두 가지만 적혀 있다. 하나가 김치찌개이고 또 다른 하나가 제육볶음이다.
이 집 제육볶음(1인 9000원)의 맛도 최정상급이다. 고기도 큼직할 뿐 아니라 양념이 잘 배어 있어 씹을수록 맛이 우러나서 좋다.
メニューにはただ二種類のみ書かれている。ひとつがキムチチゲで、もうひとつが豚肉の炒め物だ。この店の豚肉の炒め物の味も最上級だ。肉も大きいだけではなく、味付けがよくしみこんでいて、噛むほどに味が染み出してきて良い。

손님이 넘쳐 인근 도원치안센터 근방에 아들 내외가 운영하는 별관도 열었다.
50명이 넘게 들어가는 별관에서는 이 집의 진미를 그대로 살린 김치찌개, 제육볶음 외에도 김치찌개의 명성에 버금갈 정도로 맛깔스런 돼지갈비(8000원), 등갈비(8000원), 생오겹살(1만원) 등 다른 메뉴도 즐길 수 있다.
客があふれて近所の도원치안センターあたりに息子夫婦が運営する別館も開いた。
50名以上入る別館では、この店の本物の味わいをそのまま生かしたキムチチゲ、豚肉の炒め物以外にも、キムチチゲの名声に次ぐほどの味の豚カルビ、背骨カルビ、生オーギョプサルなど、他のメニューも楽しむことができる。

----------------------------------
韓国人って辛いもの食べると「개운하다~(さっぱり~)」とか「시원해~(さっぱり~)」って言うんですよね。最初その気持ちがわからなかったんだけど、友達がお風呂入ったあとに개운해~(さっぱり~)って言うのを聞いて、なんとなくわかった感じ。
辛いもの食べると汗かいてさっぱりするもんね・・・?
なので、「さっぱりするキムチチゲ」とか「すっきりするキムチチゲ」とかいう表現は日本人的にはおかしいけど、韓国的にはありなのです。

걸맞다・・・ふさわしい、釣り合っている。
감기다・・・감다の受動態。巻かれる、まとわりつく
큼직하다・・・かなり大きい。大振りだ。
두툼하다・・・分厚い
금새・・・忽ち、すぐ
짭짤하다・・・やや塩辛い
건지다・・・引き上げる
버금가다・・・次ぐ
맛깔스럽다・・・おいしそうだ。味加減がいい。気に入る。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-21 22:57 | 韓国語/翻訳
日야구전문지 '한국, 해외파 없어도 강해…추신수, 타선의 핵"
日本の野球専門誌「韓国、海外派がいなくても強い・・・チュ・シンス、打線の核」

일본야구로선 이제 더 이상 한국을 쉽게 볼 수 없다. 최상의 전력으로 맞붙었던 2006년 1회 월드베이스볼 클래식과 지난 해 베이징 올림픽에서 한국에게 무려 4번이나 패했기 때문이다. WBC때 2패 뒤 한 번 이기고 우승을 차지한 것을 제외하면 일본은 한국에게 매번 덜미를 잡혔다. 그런만큼 오는 3월 WBC 2회 대회때 한국과 계속 맞붙어야 하는 일본으로선 한국에 대한 경계를 늦출 수 없다.
日本野球としては、もうこれ以上韓国を甘く見ることができない。最上の戦略で迎えた2006年第1回ワールドベースボールクラシックと去年の北京オリンピックで韓国に4回も敗れたためだ。WBCの時は、二敗の後、一回勝って優勝を収めたことを除いて、日本は韓国に毎回泥沼にはめられている。来る3月のWBC2回大会には韓国とずっと取り組まなければならない日本としては、韓国に対する警戒を緩めることができない。

일본의 유력 야구전문지인 '슈칸베이스볼'은 최신호에서 WBC 지역예선의 최대 라이벌은 한국의 전력을 집중 분석했다.

이 잡지는 한국에 대해 " 박찬호 이승엽 등 해외파가 불참하지만 여전히 일본에 위협적이다. 특히 세대교체에 성공하면서 기동력이라는 새로운 무기를 갖췄다. 베이징올림픽 금메달 주역인 젊은 선수들과 함께 김인식 감독도 WBC 1회 대회를 경험한 바 있다 " 라며 " 여전히 일본에게 위협적인 존재임에는 변화가 없다. (우승까지) 단숨에 힘차게 달릴 가능성도 있다 " 고 평가했다.

日本の有力野球専門誌「週間ベースボール」は、最新号でWBC地域予選の最大ライバルである韓国の戦略を集中分析しした。

この雑誌は、韓国について「パク・チャンホ、イ・スンヨプなど海外派が不参加だが、依然として日本に脅威的だ。特に世代交代に成功しながら機動力という新しい武器を取り揃えた。北京オリンピック金メダル主役の若い選手達と一緒にキム・インソク監督もWBC1回大会を経験したところだ。」とし、「依然として日本に驚異的な存在であることに変りは無い。(優勝まで)一気に力いっぱい駆けていく可能性もある。」と評価した。


잡지 내용에 따르면 한국 전력의 최대 강점은 기동력이다. 잡지는 투수력, 타력, 선수층, 수비력, 기동력으로 나눠 전력을 분석했는데 그 가운데 기동력에 가장 높은 90점을 줬다. 이어 수비력에는 80점을 내렸고 타력과 선수층은 75점을 줬다. 투수력은 가장 낮은 70점을 매겼다.

雑誌の内容によれば、韓国戦力の最大強点は、機動力だ。雑誌は、投手力、惰力、選手層、守備力、機動力でわけて戦力を分析したが、この中で機動力が一番高い90点をつけた。続いて守備力には80点をつけ、打力と選手層は75点をつけた。投手力は一番低い70点をつけた。

---中略---

한국의 타력과 관련해선 메이저리그 클리블랜드 인디언스에서 활약중인 추신수에 대해 경계심을 나타냈다. 이 잡지는 " 추신수는 일본에게 있어 미지의 존재다. 규정타석에 이르지는 못했지만 지난 시즌 타율 .309를 기록한 추신수의 가세는 기동력이 뛰어난 타선의 파괴력을 배가 시킨다 " 고 높이 평가했다.

韓国の打力と関連してメジャーリーググリーブラン゛インディアンズで活躍中のチュ・シンスについて警戒心を現した。この雑誌は「チュ・シンスは日本において未知の存在だ。規定打席に満たなかったが、今シーズン打率.309を記録したチュ・シンスの勢いは機動力にすぐれた打線の破壊力を倍にする」と、高く評価した。

하지만 투타의 핵심이라 할 수 있는 박찬호과 이승엽이 대표팀에서 빠진 것에 대해선 우려할 부분으로 거론하며 " 박찬호와 이승엽의 존재 유무가 팀에 미치는 영향은 매우 다르다 " 라며 " 젊은 선수들이 주축이 된 팀을 어떻게 추스려 나갈지가 궁금하다 " 고 언급했다.

그러면서도 " 박찬호 이승엽을 제외해도 일본에 역시 만만치 않은 상대라는데는 차이가 없다 " 라며 경계심을 늦추지 않았다.

しかし、投打の核心と言えるパク・チャンホとイ・ンヨプが代表チームから抜けたことについては、憂慮する部分と挙げ、「パク・チャンホとイ・スンヨプの存在の有無がチームに与える影響はすごく違う」とし、「若い選手達が主軸になるチームをどうやってうまく取りまとめていくのかが気にかかる」と言及した。

そうしながらも、「パク・チャンホ、イ・スンヨプを除いたとしても、日本にやはり甘く見ることのできない相手だということには変わりが無い」と、警戒心を緩めなかった。


-----------------------------------------------
言われたい放題ですよ。
今のうちに証拠を残しておきましょう。

덜미를 잡히다・・・泥沼にはまる、なかなか抜け出せない状況に陥る。
늦추다・・・延ばす、遅らせる、緩める。
   고삐를 늦추다 手綱を緩める
매기다・・・値段、順序、等級などをつける。
       품질에 따라 등급이 매겨진다. 品質によって等級が定められる。
추스르다・・・うまく取りまとめる。
       마무리를 잘 추스르다. 仕上げをうまく取りまとめる。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-20 01:09 | 韓国語/翻訳

ラデュレ@銀座

b0060042_22404156.jpg

和光の工事は終わったようです。午前中の銀座を走る女がひとり。
b0060042_2219836.jpg

タッチの差で「ラデュレの朝食」に間に合いませんでした。くやしいTT

また次回がんばります。
せっかく来たのでオムレツを。パリまで行かなくても電車でラデュレのオムレツが食べられちゃうすごい時代がやってきました。
なんでもかんでも日本で食べられちゃうのはありがたみないよね、とかなんとかいいつつもやっぱりありがたく利用させていただいてます。
b0060042_2244947.jpg

走ったのでいいよね・・・クープ・イスパハン。
半分以上残してしまいましたが、イスパハンの香り高いクープはなかなか素敵でした。
b0060042_22511752.jpg

でも一番気に入ったのはこのお紅茶。その名も「マリー・アントワネット」!
もう、なんというかもう貴婦人の味がします。
頭くるくる巻いてドレス着て舞踏会へ行きたくなりました。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-19 22:54 | 食/カフェ

표주박@新大久保

b0060042_17555059.jpg

「穴場の店」ってこういうお店のことを言うのね、という雰囲気の、一部には有名な韓国家庭料理のお店。
韓国語を始めた頃からうわさだけは聞いていて場所も知っていたのだけれど、どうにもドアを開ける勇気がなかったお店。
ここは・・・お店ですか?というようなたたずまい。どう見ても物置にしか見えません。
授業でキムチチゲの話をしたせいかおいしいキムチチゲが食べたくなって、クラスメイトと一緒に初訪問してみました。

中に入ると、階段の下に無理やり作ったスペースに小さなテーブルがみっつ。
10人入ると満員状態です。すでに二組の先客がいたのでギリギリセーフ!
キッチンでオモニが料理を作っていました。
手が離せない様子だったので、キッチンまで行ってスンドゥブひとつとキムチチゲ二人分を頼みました。
ここでは韓国人はキムチチゲを、日本人はスンドゥブを頼むんだとか。
オモニ一人で作っているため時間がかかるのはご愛嬌。ゆっくりおしゃべりしながら待つことに。
b0060042_1873943.jpg

大声の勘違いテレビ達の話とか、隣の韓国人夫婦の会話とかを一通り楽しんだ頃大きい鍋に二人分のキムチチゲが出てきました。
とってもおいしそうです~!!

かなりハイレベルにおいしいです。
キムチも、日本でよくある생김치(浅漬けのキムチ)ではなく、古漬けのすっぱい신김치を使っています。確かに、日本人には慣れない味かもしれませんが、慣れてしまうとこれが旨いのです。
家庭の味をおなかいっぱい食べたい時に行きたいお店ですね。
うわさによるとチヂミもかなりイケてるとか。隣の夫婦が食べていたトッポキもおいしそうだった。。。

オモニがすごく親切で、そしておもしろい!
お父さんとの掛け合いは漫才級でした。
韓国語の出来る方はオモニとアジョシの夫婦漫才を聞きに行くのもよろしいかと。
勇気を出して入ってみてよかったよ~
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-18 18:24 | 食/韓国