ちょっとおやすみ


by bunnys13

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧



LIG손해보험50년. 고객의 사랑 덕분이었습니다.
다음 100년도 고객의 든든한 희망이 되겠습니다.
희망에 투자합니다.

LIG損害保険50年。お客様の愛のおかげでした。
これからの100年もお客様の心強い希望になります。
希望に投資します。

-----------------------------
そろそろ大画面のカンマエに飢えてきました。
はやく来い来いDVDプレーヤー(字余り)
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-30 23:48 | 韓国語/翻訳

充実休日

DVDプレーヤーが壊れました。
毎日常にBGMのようにカンマエを流しているためか、2年に一度くらい壊れるのです。リージョンフリーのあやしいメーカーのやつを使ってるからかもしれませんが。。。
さっそく新しいやつを注文しましたが、来るまで先生にお会いできず・・・(涙)
PCで観ればいいのですが、別にジーッと見つめているわけではなく、あくまでBGMなので。。PCで他の作業をしたりするのに邪魔なのです。

だから、というわけではありませんが、今日はお友達と近所に遠出(矛盾してますが)してきました。
善福寺緑地といって、善福寺川に沿って、ずぅーっと遊歩道と緑が続いているのです。
うちから歩いて一時間くらいのところにあるのですが、今日はがんばって歩いていくことに。
b0060042_21202963.jpg

あ~これは桜の季節はさぞかし見事であろう・・来年はここにも来てみようと思いました。
公園内でかる~く準備体操をして、ベンチに座って、汗だくでしゃべるしゃべる。

すっかりリフレッシュして、荻窪の湯~とぴあへ。ちゃんと着替えも持ってきています。
しかしここからが大冒険のはじまりはじまり。
私達は地図を持ってなかったので、公園から荻窪駅がどの方角がわからなかったのです。とりあえず適当に歩き始めたはいいけど、周りは完全なる住宅街。
平屋の家と緑ばかりでどこを見渡しても高い建物は見当たりません。しかもくねくね曲がり道だらけで、行き止まりも多数。しかし能天気な私達はおしゃべりしながらちんたらしばらく歩いたところで、友達がふと「ねえ、ここさっきも通らなかった?」「あ・・そういえばあのお店さっきも見たような気が・・・」「ここ、どこ?」「さあ・・」という会話を何度か繰り返し。。。
ちょっと携帯で位置を確認してみたところ、「阿佐ヶ谷付近」と。
え~!ちがうちがう阿佐ヶ谷じゃなくて荻窪に行きたいの~!
マジ迷子です。この21世紀に。いい大人が・・・。

ただでさえもう2時間以上あるきっぱなしで疲れてたので、ここからは携帯で地図を確認しながら歩くことに。
いや~便利ですね。もう携帯なしでは生きていけないかも・・・携帯があってよかった。

そんなこんなでようやく湯~とぴあに到着し、ひさしぶりにアカスリとオイルマッサージをしてもらったのですが、「痛いから軽くやって」という私のお願いは軽く無視され、痛いのなんのって。マッサージも全体重をかけられ、窒息死するんじゃないかと思いました。
でも彼女が同僚と話している内容を聞いてると、「오늘은 힘이 없어~(今日は力がでないのよ~)」。いやいや十分出てますから、痛いですから~。
でもひさびさの朝鮮人参パックと乱暴マッサージはそれはそれですっきりしてよかったです。

それから一旦家に戻り、友達と爆睡。
夕方に目覚めておなかすいたね~と近所のおそば屋さんへ。
すきっぱらにつるつるっとざるそばおいしいね~。そば湯って小さい頃は何がおいしくて親が喜んで飲んでるのかわかりませんでしたが、最近はこれがうまい。大人になったのね~。

そのあと友達を送りがてら駅近のカフェにてバナナケーキとカフェラテでまたおしゃべり。
うちの近所は住宅街なので人もあまりいないし、使い勝手の良いカフェはたくさんあるし、この街がとっても大好きです。

友達を送ってから本を持ってまたもや近所のカフェへ。
今読んでいるのはこちら。
利休にたずねよ
なんか、とてもおもしろいです。けっこう日本語が難しいのですが、それが新鮮な感じで、素材の良い煮物をよく噛んで食べている感じ。きっと良い血と肉となってくれるでしょう。

三毒の焔、という章がとても気に入っています。
三毒の焔とは仏法が説く害毒で、「貪欲」「瞋恚」「愚痴」すわち、むさぼり、いかり、おろかさの三つだそうです。世の中の災いや有為転変、人の浮き沈みはだいたいこの三毒で説明がつくのだとか。人が道を誤るのはたいていこの三毒が原因だ、秀吉はまさにむさぼりが服を着て歩いているようなものだと言う宋陳に、「実は自分こそが人を見下すおろかな毒に満ちていた」と悟らせる。
「肝要なのは、毒をいかに志にまで高めることではありますまいか」という利休。

読み終わるのが名残惜しい、と感じる作品に出会えることは稀なので、ゆっくり楽しんで読もうと思っています。

b0060042_2264047.jpg

最後に・・・吉祥寺ロンロンにあるピーターラビットのパンです。フワフワでおいしいです。

ふー、すっごく長くとりとめもないことを書いてしまいましたが、とっても充実した休日でした。めでたしめでたし。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-28 22:07 | その他

朝ジャニ

陽気が良くなってきてから気づいたのですが、うちのマンションには「朝ジャニ」がいることが判明しました。
朝、窓をあけっぱにしてベランダの木がサラサラいう音や小鳥のちゅんちゅんを聞きながらうとうと幸せな時間を過ごしていると、どこからか大音量のジャニーズらしき音楽が聞こえてくるのです。

曲を知らないのでよくわかりませんが、たぶんきっとジャニーズ。
ジャニーズが悪いとは言いませんが、幸せな朝の時間を引き裂く朝ジャニはゆるせません。
まあ、私も「夜韓流禁止」とか思われてるかもしれませんが、あんな大きな音でかけないし・・・。
玄関に「朝ジャニーズ禁止」の張り紙を出そうかとも思いましたが思いとどまっているそんな今日この頃、
偶然朝ジャニ犯人を目撃してしまいました!

うちのふたつ隣のドアから出てきた朝ジャニと思われる女・・・
確信しました。あれはまさしく朝ジャニです。
なにがどうと言われても説明できませんが、確信しました。

しかし気の弱い私は「朝はやめてください」とも言えず、挨拶だけ気弱にかわして部屋に戻ったのでした・・。

夜なら許せる、たのむから朝だけはやめて~!


I'mD Kcud スリムペダル #30(キャスター付ダストビン) ホワイト KUD30W
これ、買いました♪
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-25 23:54 | その他

이정주 감독님께서 저한테 전화를 주셨어요.
어떻게 전화번호를 알고 전화 주셨는지 저도 모르겠고요, 이순신 드라마를 하는데 관심이 있냐? 생각이 있냐? 이순신이 너무 여러 역활이 많이 나오잖아요 그래서 뭐 그중에 하나의 역활이 겠거니 생각으로 얼굴 좀 보자 하시길래 그 다음날 감독님을 뵜죠. 근데 뭐 다짜고짜 감독님께서 이순신 역에 생각이 있냐? 뭐 우리는 거의 마음의 결정을 하고 나왔다. 김명민씨만 결정을 내리면 된다.
그래서 내가 거짓말 안 하고 내가 그 당시에 뭐라고 말씀을 드렸냐면 잘 모르겠다. 3일 정도의 시간을 달라. 저한테도 생각할 여유를 좀 달라. 저 그렇게 말씀을 드렸어요.
왜 그랬는지 저도 잘 모르겠어요. 그때 집에 와서도 내가 무슨 생각으로....
イ・ジョンジュ監督が私に電話をくれたんです。
どうやって電話番号を知って電話くれたのかよくわかりませんが、「イ・スンシンのドラマをするんだが興味あるか?する気はあるか?」と。イ・スンシンはすごく役が多く出てくるじゃないですか、だからそのうちのひとつの役だろうという考えで、「ちょっと顔でも見に来い」とおっしゃるのでその次の日監督にお会いしました。
ところがしのごの言わず、監督が「イ・スンシンをやる考えはあるか。私達はほとんど心を決めて来た。キム・ミョンミン氏さえ気持ちを決めてくれればいい。」と・・なので私が嘘じゃなく、その当時なんと言ったかというと、「よくわからない。三日間ぐらい時間をくれ、私にも考える余裕を少しくれ」と。そういいました。
なぜそんなことを言ったのか私もよくわかりません。その時家に帰っても自分がどんな考えで・・・<番組宣伝につづく>

[PR]
by bunnys13 | 2009-06-24 22:36 | 韓国語/翻訳

花よりも美しく

花よりも美しく DVD-BOX1
キム・ミョンミン出演のファミリードラマ。
なんか正直つまんなくてどうしようかと思ったけど、先生見たさに最後まで完聴。
先生は将軍とかマエストロとか医者とか刑事とかが多くて意外とフツーの役が無いので、これは普通の人バージョン(けっこうやさ男設定)で貴重かも。
茶髪金ネックレスの先生・・・ルックスは微妙ですがそこはやはり名俳優、いい演技されてます。
しかし相手役の鼻にかかった話し方が鼻につく・・・よく最後までがんばって観たよ・・
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-24 21:55 | その他

オーケストラ@西荻窪

b0060042_2149226.jpg

えー、いきなり鳥の写真からです。
あの鳥はなんなんだ、というお問い合わせを何件かいただきまして・・。
b0060042_21523373.jpg

鳥はこの花瓶?とはなんの関係もなく、ソロで買いました。足のところがひょいとひっかけられるようになってるのです。
なんかやけにリアルなせいか、今日は実家のインコの夢を見てしまいました(笑)
ちなみに活けてあるのはベランダにあるシマトネリコのへんな方向に伸びていた枝を切ったものです。
この時はしおしおしてますが、お水につけたら復活して元気に青々しております。元気な子です。
b0060042_21554214.jpg

さて本題。
以前西荻窪でお気に入りだったカレー屋さんが閉店してがっかりしていたところ、最近違う場所ですが新しくカレー屋さんがオープンしました。
めずらしく私でも一人で入れる雰囲気・・・人の多いときは入れないけど(笑)
欧風でもなく、家庭風でもなく、スープでもなく、インドでもない、私的カテゴリでは「バーカレー」に括られるカレーです。
私的バーカレーとは、スパイスの調合からオタク的に研究して自分なりの味を提供しているカレーのことで、バーで食べられることが多いのでそう名づけました(笑)。
有名どころではくぐつ草(バーじゃないけど)とかヘンドリクスバーとか。
ここオーケストラのカレーも、スパイスにこだわってる風です。ルーはサラサラ系。ご飯はターメリックライスです。前に気に入っていたお店ほどではないけどわりと美味しいので気に入りました。オススメはチキンカレーです。

今日は梅雨の晴れ間でしたね。洗濯物がよく乾いて気持ちが良かったです♪
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-23 22:05 | 食/アジア

MIRROR

Mirror 鏡の中 [DVD]

キム・ミョンミン脇役時代の作品。ユ・ジテ主演のミステリー・ホラーです。
先生は刑事役。けっこうな露出度あるのでファンの方は見て損はないと思います。

しかしもうミステリーやらホラーに出演するのはやめていただきたい・・・
たいして怖くないんだけど、びっくりするのよね~もう・・・

ちなみにこの映画、李舜臣から「ワキジャカ」役の人と、王様の一番の家臣の人が出ています。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-21 23:53 | その他
フレンチコロニアルを堪能した後、もう一杯飲みにぶらぶら歩いて亜米利加橋の袂にあるタイ料理屋さんへ。
b0060042_0305468.jpg

タイ料理といいつつも、参鶏湯あり、スイーツありのちょっとアレンジされたアジアンダイニングという感じ。
私はミントのカクテルを。さっぱりしていておいしかったです。
b0060042_0324129.jpg

もうおなかいっぱいだったのに、おいしそうなメニューにつられ、ついついこんなものを・・・野菜にナンプラー風味のピリ辛ひき肉をまきまきして食べる、韓国料理で言えば「쌈밥」。
元気なバジルもモリモリついてきてハーブ好きにはたまりません。
b0060042_0354691.jpg

お店の中にはなぜかイベリコ豚のかたまりがつるしてあったり・・・
b0060042_0362584.jpg

雰囲気の良いお店でした。

隣の人が食べてたタイすきがめちゃめちゃおいしそうだった・・・今度はあれを食べに来たいなぁ。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-21 00:37 | 食/アジア

Aila@恵比寿

b0060042_0112928.jpg

フレンチ・コロニアル、というジャンルです。
つまりフランスの植民地料理なわけですが・・・ここのタジン鍋(モロッコのお鍋)を食べたくて行ってきました。
b0060042_0132177.jpg

前菜はサーモンの燻製温度卵。
温度卵って??と思ったら、温泉卵と同じなんですが温泉で作ったわけではないので・・・とのこと。
なんと律儀な。
うーん ワインのおつまみですな、これは。なかなか美味しかったです。
b0060042_016575.jpg

お次は待ちに待ったタジン鍋!
中身はホロホロ鳥と紫芋、玉ねぎ、オリーブ。
タジン鍋はタジン鍋を使えば全てがタジン料理になるそうですが、素材の味を活かしたやさしい味でした。
けっこう甘みが強かったです。
b0060042_0193653.jpg

b0060042_0225871.jpg

お次はモロッコ風仔羊と野菜のクスクス。パプリカがきいていてピリ辛でおいしい♪
b0060042_0232922.jpg

もうここまででおなかいっぱいだったのですが・・・ワインとチーズでもうすこしゆっくりすることに。
b0060042_0245415.jpg

お店の人も感じがよく、くつろげる雰囲気でなかなか良かったです。
おいしいものを食べて楽しくおしゃべりして、しあわせ~。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-21 00:27 | 食/フレンチ・イタリアン

울릉도/鬱陵島

누구나 예외는 없다. 울릉도에 가려면 배를 타고 동해 먼바다의 높은 파도를 온몸으로 타고 넘어야 한다. 때론 뱃멀미도 각오해야 한다. 여객선 바닥에 드러누워 멀미 후유증으로 인사불성이 된 아줌마들의 모습이 남의 이야기가 아니다. 하지만 천신만고 끝에 도동항에 발을 내리면 그야말로 신천지가 펼쳐진다. 바다는 깊이를 알 수 없는 짙은 에메랄드빛으로 일렁거리고 해안의 날카로운 절벽은 혈기방장한 산봉우리를 타고 울릉도 최고봉 성인봉(984m)으로 이어진다.

誰も例外は無い。鬱陵島に行くには船に乗り東海の遠海の高い波を全身で乗り、超えねばならない。時には船酔いも覚悟しなければならない。旅客船の床に寝そべり船酔いの後遺症で人事不省になったおばさんたちの姿は他人事ではない。
しかし千辛万苦の末道洞港に足を下ろせば、それこそ新天地が広がっている。海は深さを知ることができない深いエメラルドグリーンにゆらゆら揺れ、海岸の鋭い絶壁は血気盛りの山嶺に沿い鬱陵島最高峰「聖人峰」に続いている。

----------------------------------
良い表現がたくさんあったのでメモ。
인사불성・・・人事不省(意識不明・昏睡状態になること)
천신만고・・・千辛万苦(非常に多くの難儀や苦しみを重ねること)
일렁거리다・・・波のままに揺れる、漂う、ゆらゆら揺れる
혈기방장・・・血気万荘(血気さかんなこと)
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-18 21:45 | 韓国語/翻訳