ちょっとおやすみ


by bunnys13

善徳女王25話

낭장결의をして自決までしようとした알천랑を見て、コラッ ユシンラン~!
本当に낭장결의をしなきゃいけないのはおまえだろっ
천명공주が死んだときに真っ先に설아벌にかけつけなきゃいけなかったのはお前だろ~~!
すきあらば덕만とスキンシップとることばかり考えやがって~ムキー!

と思ってたのですが、今日のを見てとたんに可哀相になってしまいました。
あんなに尽くしたのに덕만においていかれるユシンラン・・・
알천랑に えっ おまえ덕만の居所知らないの? とキョトンとされるユシンラン・・
駆けつけてみれば비담に先を越されていたユシンラン・・・

そしていつも眠そうな顔してるのが気になります。
ユシンラン役の人、睡眠不足なんじゃないかしら。
それともいつもあんな眠そうな演技? このドラマで初めて見たのでよく知りませんが。。

とにもかくにもやっと덕만の快進撃が始まりました。
明日が待ち遠しい~~!
視聴率40%超えたかな?

<今日の名言>
네 이년. 네 년도 죽을 것이다. 네 년이 가진 모든 것을 잃고 빼앗기고 짓밟히고 혼자서 외로움에 떨다 죽을 것이다. 잠을 자도 잘 수 없고, 먹어도 먹을 수 없고 살아도 살 수 없고, 송장처럼 썩어가다가 비명을 질러도 소리가 나지 않은 채로 죽을 것이다. そ도 없이, 무덤도 없이, 흔적도 없이 죽으리라. 하여 역사에 네 년의 이름은 단 한글자도 남지 않으리라
お前も死ぬだろう。 お前が持ってる全ての物を亡くし奪われ踏みにじられ一人でさみしく震えながら死ぬだろう。寝ても寝られず、食べても食べられず、生きていても生きているようではなく、屍のように腐って悲鳴をあげても声が出ないまま死ぬだろう。碑石もなく、墓もなく、跡形も無く死ぬだろう。
そして歴史にお前の名前はただ一文字も残らないだろう。


----マヤ婦人のお言葉でした。
こわいですね・・
「네 이년」って・・・およそこの身分の高い女性の口から出る言葉では無いと思うのですが・・・
「このアマ」、とかそんな感じ?
「네 이놈」はよく聞きますけどね、이년て・・・こわいこわい。
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-18 00:20 | その他

20世紀少年

映画のほうね。一章と二章を借りてきました。
トヨエツが激カッコイイです。
なんかすっごい豪華キャストなんですけど・・・研ナオコも出てます(笑)。
最終章の最後は漫画とは違う結末らしいので楽しみにしています。
私が観る前に結末をしゃべった人とは絶交する予定ですっ!
b0060042_23451658.jpg

[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-16 23:45 | その他

新さんま@おうち

b0060042_20423881.jpg

今日は暑くって夏!ってカンジの日でした。
地元は昼間は人も少なくのんびりムード。
スーパーに買い物に行くと、早くも新さんまが出ておりました。
b0060042_20445594.jpg

紫の薔薇を発見・・・かわいい~
b0060042_20465382.jpg

新さんまはお刺身と、明日のお弁当用に南蛮漬けにしました。
お刺身おいしいっ!
全部お刺身にすればよかった・・
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-16 20:48 | 食/いろいろ
b0060042_24091.jpg

銀座SONYビルの前のアクアリウムです。
b0060042_242934.jpg

なんか、すごい模様のおそろしいのとかも泳いでてちょっとぞっとしました。
納涼・・・には良いかも。
b0060042_247996.jpg

,『インド王侯貴族の味』と『和のテイスト』のコラボレート・・らしいです。
レディースセット2700円くらいを頼みました。
サラダ・サモサ・タンドリーチキン・えび・カレー(バターチキン)・サフランライス・ナン・アイス・コーヒーかチャイがついてこのお値段なら安いと思います。満腹でした。
b0060042_312814.jpg

こちらはお土産にもらったロイズのクリーミーミルク。
はじめて食べました。ミルクたっぷりのリッチな味です。かなり甘めですがおいしいです。
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-16 02:57 | 食/アジア
b0060042_039489.jpg

愛用していたうさぎちゃんのソルトミルが壊れてしまったので、新しいソルトミルを買いました。
次は電動にしてみよう・・と思っていたので、プジョーの電動ミルを買ってみました。
まだ使ってないのですが・・・電動ってどうなの~?
b0060042_0414926.jpg

耳がバキッと折れたまま戻らなくなったうさぎちゃんミル・・
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-14 00:43 | その他
b0060042_23403599.jpg

とっても可愛いBABBI。 うちわまでもらってしまいました。
期間限定の生シューのロールケーキです。
b0060042_23431738.jpg

生シュークリームの生地に、ピスタチオのクリームが練りこまれています。
味はピスタチオとチョコとヘーゼルナッツがありました。試食した感じではチョコが一番おいしかったかな。。
8/18までの限定販売だそうです。
b0060042_23461976.jpg

ドライアイスまでBABBIです~☆
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-13 23:46 | 食/おやつ

不滅の李舜臣 完

全104話、完聴です。

長かったよ・・・あれは5月のことでした(遠い目)。
最初に結末を持ってくる手法のドラマなので結末は知っていたけれども、
知ってはいたけれども、
途中5話分くらいは最初と全く同じ内容を見せられたけれども、
ええっ そこで振り出しに戻る・・と思ったけれども、
途中で消えたあの人この人どうなっちゃったのさ?ってのもあったけれども、
えっとそのストーリーは入れなくても良かったのでは、ってのもたくさんあったけれども、
でもやっぱり最後は月並みですが感動・・・104話見切った自分に(笑)。
最終回は泣きすぎてちょっと吐きそうになりましたよ・・。

まあ、でもたぶんキム・ミョンミン主演じゃなかったら最後まで観れなかったでしょう。
中盤の青年時期までは「なんじゃこりゃ?」って場面も多かったのですが、
中~終盤の水軍の将軍になってからの先生は、本当にイ・スンシン将軍にしか見えませんでした。
イ・スンシンの「돌격하라~!!(突撃せよ~)」って言葉に、何度自分も突撃しそうになったかわかりません。
近所迷惑なので我慢しましたが・・・。

男の人なら、珍しい水軍での戦闘シーンが多いということと、
戦略とかそういう部分も興味深く観ることができるのかもしれません。
日本の将軍達も渋どころが出てるらしいです。私にはさっぱりわかりませんが。
ワキジャカ(脇坂)とかですかね・・

しかし最後に鎧を脱いだのは、あれはやっぱり自殺だったのでしょうかね。
韓国のwikiではイ・スンシンは流れ弾に当たって死んだことになっています。
韓国最高の将軍が敵に倒されたことにしたくないから・・ってどっかに書いてありましたが。
まあ、これはドラマですからいいんですけど。

しかしぼやくのはやめようと思っていたけれどもやっぱりボヤきたくなりました。
チョンス!!
チョンスはどこ行ったんだ。
あれほどやきもきさせたくせにフェードアウトかよ~~!
それとあの、女の子供。
親子にわたり日本軍に連れ去られたあの女のひと(名前も覚えちゃいない)、あれどうなったワケ~~

あとあと・・・
と、全部あげてたら夜が明けそうなのでこのへんにしておきます。

近いうちに、閑山島行きを決行することにしました。
寒くなる前に行かなきゃね。
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-13 01:31 | その他

善徳女王 23話

내 허락없이는 누구도 널 건드리지 못해~~!!

ってカッコ良かったですね、ユシンラン。
しかしその後비담に笑われて台無し・・・비담につられてこっちも笑ってしまった・・
もうすでにユシンランの真顔を見ても笑いしかこみ上げてきません。

ちょっと前までは미실の「넛때분이다...」がマイブームだったのですが、
最近のマイブームは「널 택했다!」です。(今日も言ってましたね)
電車待ってる間とかに頭の中にこだましてます(笑)
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-10 23:58 | その他
最近、「カンマエ」を抜いて「善徳女王」が検索ランキング上位を独占しています(笑)
というわけで、時代劇なので聞き取りに苦労している方も多いようなので、善徳女王について少し説明をしてみようかと思います。
※ストーリー紹介など、公式サイトに載ってるようなことは省きます。

-------------------------
  ◇時代背景◇
-------------------------
三国時代の新羅が舞台です。
三国時代とは、朝鮮半島に三つの国が存在した時代のことで、北方に「高句麗」、南西に「百済」、南東に「新羅」がそれぞれ君臨していました。
後に新羅がこれを統一して「統一新羅」となります。
日本で言うと、三国時代が飛鳥時代、統一新羅が奈良時代となります(だいたいね)。

劇中に出てくる歴代王の順番はこんなかんじ。
진흥왕→진지왕→진평왕→선덕여왕→진덕여왕→태종 무열왕(김춘추・・三国を統一した三国時代一番の有名人)

---------------------------
  ◇善徳女王◇
---------------------------
朝鮮半島の歴史上、初の女王となった人物です。
小さい頃の名前を덕만(トンマン)といい、劇中では主人公のイ・ヨウォンが演じています。
진평왕(エデンの東のシン・テファン会長・・・)の長女で双子の姉천명공주の妹となります。

善徳女王が有名な理由として、国の発展、文化発展、そしてなにより、김춘추(後の武烈王)を王座につかせ三国を統一する基盤を作ったからだと言われています。

■国の発展・・・진흥왕時代、新羅が三国の中で一番広い領土を持っていたのですが、その後衰退の一途をたどり領土を全て失ってしまいます。それを名将김유신(劇中のオム・テウン演じる유신랑)と김춘추と共に全て取り戻し、国を発展させました。
■文化発展・・・仏教に信仰が厚く、寺社建立などに力を入れた他、月暦を用い天文学の発展にも貢献しました。劇中でも'사다함의 매화'として天文学に関連した話が出てきます。
現在韓国の慶州にある첨성대は善徳女王の時代に建てられた天文台で、今もその遺跡を見ることができます。(今度行ってみよう~!)

-----------------------------
  ◇花朗(ファラン)◇
-----------------------------
花朗とは、新羅時代の文武に優れたイケメンだけを集めた集団のことです。
(劇中ではイケメンとは言えない人もたくさんいますが・・・)
登場人物の문노、칠숙、 김유신、설원、 임종、 보종等々・・・みんな花朗です。
また、劇中よく出てくる「낭도(ナンド)」とは、「朗徒」の意味で、花朗の下っ端というか、花朗の従者と考えるといいと思います。トンマンもユシンランの朗徒です。
花朗はみんな「ユシンラン~」「アルチョンラン~」「ソルウォンラン~」のように、「~ラン」と呼ばれていますが、これは화랑(ファラン)の「랑(ラン)」を名前の後ろにつけて呼んでいるそうです。

知らなかったのですが、김유신(ユシンラン)は韓国でも有名な名将だそうで、イ・スンシンの次くらいに有名だよ~と友達に教えてもらいました。
ふうん~
そうだったのね・・優柔不断の浮気男とか言ってスミマセンでした。

[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-08 23:51 | その他

ピエール・エルメ@青山

b0060042_2218915.jpg

いつも素敵なエルメのショウウインドウ。
今日はお友達のお土産を買いに来ました。
もちろん、ついでに自分のおやつも。
b0060042_22192490.jpg

定番のイスパハンと
b0060042_22195287.jpg

これはオレンジのタルト。
オレンジがみずみずしくっていい香り。アタリです☆
[PR]
# by bunnys13 | 2009-08-08 22:21 | 食/おやつ