ちょっとおやすみ


by bunnys13

タグ:お散歩 ( 17 ) タグの人気記事

コーベアー

b0060042_2244072.jpg

青山で見つけたコーベアー。

神戸のキャラクターだそうです。
一瞬「ロドニー!?」と思いました。似てるでしょ?
でも港でマドロスってるコーベアーが可愛くてつい衝動買い。
[PR]
by bunnys13 | 2009-08-08 22:07 | その他

代官山ショッピング

b0060042_1165114.jpg

え~、昼間っからスパークリングワインとおつまみで飲んだくれている忍耐心の無い私です。
いや~人様がせっせと働いてる時間に飲んだくれるのはとっても楽しいですねぇ。
みなのもの、こんな天気が良くて暑い中ご苦労、ご苦労。
b0060042_1183471.jpg

ここは代官山ITALY。スパークリングワインとおつまみセットっていうのがあって、880円。これは良いですね。カンパーニュとチーズとオリーブ。ベリーグッドです。
で、真昼間から仕事をサボッ 抜け出し早めに切り上げ代官山に何しに来たかっていうと、ボーナスが出たので
b0060042_1221541.jpg

ブタを買いに来ました。

と言うのはウソで、「アムリターラ」のクレンジングと洗顔フォームを買いに来たのでした。
ブタは衝動買い・・
b0060042_125297.jpg

ついでにオイルも買ってしまいましたが。。。こちらは私が健康!とか美容!とか自然!とかにおいて信頼を寄せているカイロの先生がプロデュースしているコスメブランド。
全てがオーガニックなのはもちろん、そのこだわり方がハンパじゃありません。
詳しくはこちらのブログにて。
鬼ではない私には全てを真似するのは無理だけど、出来るところだけでも取り入れようと思っています。少しでもやらないよりはマシ・・と信じて。
b0060042_1314078.jpg

ついでにヨモギの入浴剤と、ハンドソープが無くなりそうなので・・・というのは言い訳で、今使ってるのに飽きてきたので新しいのが欲しかったので買ってしまいました。
忍耐心、忍耐心・・・
[PR]
by bunnys13 | 2009-07-18 01:32 | その他

充実休日

DVDプレーヤーが壊れました。
毎日常にBGMのようにカンマエを流しているためか、2年に一度くらい壊れるのです。リージョンフリーのあやしいメーカーのやつを使ってるからかもしれませんが。。。
さっそく新しいやつを注文しましたが、来るまで先生にお会いできず・・・(涙)
PCで観ればいいのですが、別にジーッと見つめているわけではなく、あくまでBGMなので。。PCで他の作業をしたりするのに邪魔なのです。

だから、というわけではありませんが、今日はお友達と近所に遠出(矛盾してますが)してきました。
善福寺緑地といって、善福寺川に沿って、ずぅーっと遊歩道と緑が続いているのです。
うちから歩いて一時間くらいのところにあるのですが、今日はがんばって歩いていくことに。
b0060042_21202963.jpg

あ~これは桜の季節はさぞかし見事であろう・・来年はここにも来てみようと思いました。
公園内でかる~く準備体操をして、ベンチに座って、汗だくでしゃべるしゃべる。

すっかりリフレッシュして、荻窪の湯~とぴあへ。ちゃんと着替えも持ってきています。
しかしここからが大冒険のはじまりはじまり。
私達は地図を持ってなかったので、公園から荻窪駅がどの方角がわからなかったのです。とりあえず適当に歩き始めたはいいけど、周りは完全なる住宅街。
平屋の家と緑ばかりでどこを見渡しても高い建物は見当たりません。しかもくねくね曲がり道だらけで、行き止まりも多数。しかし能天気な私達はおしゃべりしながらちんたらしばらく歩いたところで、友達がふと「ねえ、ここさっきも通らなかった?」「あ・・そういえばあのお店さっきも見たような気が・・・」「ここ、どこ?」「さあ・・」という会話を何度か繰り返し。。。
ちょっと携帯で位置を確認してみたところ、「阿佐ヶ谷付近」と。
え~!ちがうちがう阿佐ヶ谷じゃなくて荻窪に行きたいの~!
マジ迷子です。この21世紀に。いい大人が・・・。

ただでさえもう2時間以上あるきっぱなしで疲れてたので、ここからは携帯で地図を確認しながら歩くことに。
いや~便利ですね。もう携帯なしでは生きていけないかも・・・携帯があってよかった。

そんなこんなでようやく湯~とぴあに到着し、ひさしぶりにアカスリとオイルマッサージをしてもらったのですが、「痛いから軽くやって」という私のお願いは軽く無視され、痛いのなんのって。マッサージも全体重をかけられ、窒息死するんじゃないかと思いました。
でも彼女が同僚と話している内容を聞いてると、「오늘은 힘이 없어~(今日は力がでないのよ~)」。いやいや十分出てますから、痛いですから~。
でもひさびさの朝鮮人参パックと乱暴マッサージはそれはそれですっきりしてよかったです。

それから一旦家に戻り、友達と爆睡。
夕方に目覚めておなかすいたね~と近所のおそば屋さんへ。
すきっぱらにつるつるっとざるそばおいしいね~。そば湯って小さい頃は何がおいしくて親が喜んで飲んでるのかわかりませんでしたが、最近はこれがうまい。大人になったのね~。

そのあと友達を送りがてら駅近のカフェにてバナナケーキとカフェラテでまたおしゃべり。
うちの近所は住宅街なので人もあまりいないし、使い勝手の良いカフェはたくさんあるし、この街がとっても大好きです。

友達を送ってから本を持ってまたもや近所のカフェへ。
今読んでいるのはこちら。
利休にたずねよ
なんか、とてもおもしろいです。けっこう日本語が難しいのですが、それが新鮮な感じで、素材の良い煮物をよく噛んで食べている感じ。きっと良い血と肉となってくれるでしょう。

三毒の焔、という章がとても気に入っています。
三毒の焔とは仏法が説く害毒で、「貪欲」「瞋恚」「愚痴」すわち、むさぼり、いかり、おろかさの三つだそうです。世の中の災いや有為転変、人の浮き沈みはだいたいこの三毒で説明がつくのだとか。人が道を誤るのはたいていこの三毒が原因だ、秀吉はまさにむさぼりが服を着て歩いているようなものだと言う宋陳に、「実は自分こそが人を見下すおろかな毒に満ちていた」と悟らせる。
「肝要なのは、毒をいかに志にまで高めることではありますまいか」という利休。

読み終わるのが名残惜しい、と感じる作品に出会えることは稀なので、ゆっくり楽しんで読もうと思っています。

b0060042_2264047.jpg

最後に・・・吉祥寺ロンロンにあるピーターラビットのパンです。フワフワでおいしいです。

ふー、すっごく長くとりとめもないことを書いてしまいましたが、とっても充実した休日でした。めでたしめでたし。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-28 22:07 | その他
b0060042_2262574.jpg

今日は韓国語能力試験を受けたあと、クラスメートと一緒に神楽坂までぶらぶらお散歩。
途中カルミネおじさんのお店があると教えてもらい、ランチしました。
これで2100円なんて安っ。
カルミネおじさんのお店は青山店に行ったことがありますが、なんだか印象が違いました。
ここのは全体的にしょっぱくてちょっと昔のイタリアン・・・な印象。

そのあとテオブロマのジェラテリアへ。
b0060042_22121176.jpg

おなかいっぱいなのに欲張ってダブルを・・・
チョコレートといちごミルクです。
今日はもう夕飯食べません・・。

b0060042_22122816.jpg

まだ明るいうちに家に戻るなんてひさしぶり!
この間買った白山陶器の箸置きの撮影なんかしてみたり。。
近所のエステにぶらっと立ち寄り、クリームバスとアロママッサージでうっとり~
髪の毛洗ってもらったからもうあとは寝るだけ。

天気もよくってお散歩もしておいしいもの食べて明るいうちにおうちに帰れてなんか今日はとってもしあわせ。るるる~
[PR]
by bunnys13 | 2009-04-19 22:18 | 食/フレンチ・イタリアン

千鳥ケ淵

b0060042_1581584.jpg

仕事と仕事の間が一時間空いたのでタクシーを飛ばして千鳥ケ淵へ。
平日の昼間だというのに人がたくさん。。。一年に一度、たったの一週間しか見ることのできない光景ですもんね。
桜はすでに散り始めていて、風も無いのに空から無数の花びらが雪のように舞い降りて来ます。
花びらで前が霞むくらい。
もう、なんだか声が出ないくらい美しい光景に息をのんでしまいました。
写真や文字をいくら並べても陳腐なくらい。
今年も元気にこの美しい桜を見られたことに感謝。
b0060042_235770.jpg

会社に戻ってバックを開けたら桜の花びらだらけ・・・「どこ行ってたん??」と不思議がられました(笑)
[PR]
by bunnys13 | 2009-04-09 02:07 | その他

A-materials@吉祥寺

b0060042_229740.jpg

素材屋、というのでしょうか。
布とか生地とか糸とか、そんなものが置かれているお店です。
とってもおしゃれ。
あの広さで採算がとれるのか心配になりますが・・・きっと余計なお世話ですね。
引越しの時にお弁当箱を留めるゴムをなくしてしまったので、代わりになるようなゴムが無いか探していたところでした。
b0060042_2211392.jpg

ちょうど良い大きさの可愛いゴムを見つけてご機嫌です!
包装も簡単ながらとってもかわいい~♪
b0060042_22132778.jpg

近くのはらドーナッツで買い食いもして。
b0060042_22144967.jpg

井の頭公園の開花状況も確認して来ました。
勝負は来週ですな。
[PR]
by bunnys13 | 2009-03-29 22:17 | その他

湯島天神

b0060042_23361075.jpg

ちょっとフライング~

梅まつりは2月8日からだそうです。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-28 23:35 | その他
b0060042_23132072.jpg

上野土産のモーツァルトチョコバーです。

最近、お寺とか神社に無性に心惹かれて京都に行きたいのですが日帰りはキツイ・・ということで、立ち寄った上野で「妙心寺展」を。
狩野山楽の「龍虎図屏風」、何度見ても心躍ります。確かこの前もここ東京国立博物館で見たんだった。近くで見ると毛並みの一本一本が丁寧に描かれていて、自分の背くらいもありそうな大きな虎2匹を今にもしとめたくなります。一休さんのように・・・。
この屏風欲しいけど・・・「トイレだけ純和風にしたらどうか?」とか考えたんだけどインテリア的に思いとどまりました。
それとも思い切って実物大の屏風を買って、床もたたみ絨毯とかにして、お布団と枕はあの固いやつできんきらきんの布を巻いてちょんまげ結って寝てもいいかも?漆塗りの小さな鏡台と、おしろいを塗り口紅は小指で・・・けっこうお金かかりそうだしファッション的に却下。
b0060042_23312594.jpg

妙心寺展に行く前にこんな展示にもひっかかり・・コスチュームがとっても可愛いかったです。夢の自動全身洗い機、ほしい。しかし顔は自分で洗わないといけないようでした。
b0060042_2334554.jpg

ついでに東照宮さんの冬ボタンを。
今年は一般人の俳句が貼られてなくて残念。選ばれた作品だけが牡丹の横に立っていました。
b0060042_23373542.jpg

もはや白梅が咲き始めてました。
そろそろ湯島へ行かなくっちゃ・・・でしょ。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-23 23:45 | その他

東京迷子

この日虎ノ門での午前中の仕事が予定より早く終わり次の仕事まで3時間空いてしまったので、わざと迷子になってみる。
b0060042_21303436.jpg

こんなお店発見。日本刀剣だって・・2階はサムライ美術専門店、って書いてある。中を見たいけど、こんな朝っぱらから一人で入る勇気がないのでぐっと我慢で通り過ぎる。

少し歩くと、なんと森ビルの頭がちょこっと見えてきた。
「なーんだ、六本木近いんじゃん!六本木でご飯食べていこうっと。」
と思って森ビルの頭めざしてトンネルをくぐる。
トンネルを抜けるとそこは六本木だった・・・なんてフレーズが頭をかけめぐる。
が。

あれれ?何か様子が違う。六本木ヒルズならこのあたりにレジデンスがみっつくらい見えるはず・・いっこあるけど、色が違う・・
標識を見ると、そこは六本木ヒルズではなくて愛宕山ヒルズでした。
b0060042_21434381.jpg

とんだヒルズ違い。だって森ビルの頭がそっくりなんだもの~。
このお寺と森ビルのコントラストが「ザ・東京」な感じで好きです。けっこう立派なお寺だったので、会社に戻ってからネットで調べてみると、1476年創建のお寺らしい。すごい!
このビルの狭間で緑青々と残っていてくれたことに感動。

ついでに愛宕山の森ビルにのぼってみる。バーがあったのでそこでランチ。
b0060042_21561465.jpg

写ってないけど遠く東京湾まで見渡せる絶景。
これにサラダがついて1500円は解せないけど!
こんな低いテーブルでナイフとフォーク出されても使えないけど!
しばしの休憩。。

愛宕山ヒルズを出ると神谷町が近かったのでそこから電車に乗ることに。
・・・と思ったら、「テレビ東京」の標識が見えたので行ってみることに。
へえ、こんなところにあるんだ。
場所を確認して満足して、ふと目の前を見るとそこに「ホテルオークラ」が。
あれれのれ。
ホテルオークラは迷子出発点だったんだけど・・・ぐるっとまわって戻ってきたみたい。

なんかよくわからないけど、おとなしく虎ノ門へ戻り、そこから電車に乗りました。
迷子たのしかったー。
[PR]
by bunnys13 | 2008-11-01 22:08 | 食/いろいろ

散歩

b0060042_1935444.jpg

澄んだ空気と冷たくておいしい水ってすごい贅沢なことなんだ、って気付く田舎道での散歩。
[PR]
by bunnys13 | 2008-08-17 19:35 | その他