ちょっとおやすみ


by bunnys13

タグ:カンマエ ( 40 ) タグの人気記事

不滅の李舜臣 完

全104話、完聴です。

長かったよ・・・あれは5月のことでした(遠い目)。
最初に結末を持ってくる手法のドラマなので結末は知っていたけれども、
知ってはいたけれども、
途中5話分くらいは最初と全く同じ内容を見せられたけれども、
ええっ そこで振り出しに戻る・・と思ったけれども、
途中で消えたあの人この人どうなっちゃったのさ?ってのもあったけれども、
えっとそのストーリーは入れなくても良かったのでは、ってのもたくさんあったけれども、
でもやっぱり最後は月並みですが感動・・・104話見切った自分に(笑)。
最終回は泣きすぎてちょっと吐きそうになりましたよ・・。

まあ、でもたぶんキム・ミョンミン主演じゃなかったら最後まで観れなかったでしょう。
中盤の青年時期までは「なんじゃこりゃ?」って場面も多かったのですが、
中~終盤の水軍の将軍になってからの先生は、本当にイ・スンシン将軍にしか見えませんでした。
イ・スンシンの「돌격하라~!!(突撃せよ~)」って言葉に、何度自分も突撃しそうになったかわかりません。
近所迷惑なので我慢しましたが・・・。

男の人なら、珍しい水軍での戦闘シーンが多いということと、
戦略とかそういう部分も興味深く観ることができるのかもしれません。
日本の将軍達も渋どころが出てるらしいです。私にはさっぱりわかりませんが。
ワキジャカ(脇坂)とかですかね・・

しかし最後に鎧を脱いだのは、あれはやっぱり自殺だったのでしょうかね。
韓国のwikiではイ・スンシンは流れ弾に当たって死んだことになっています。
韓国最高の将軍が敵に倒されたことにしたくないから・・ってどっかに書いてありましたが。
まあ、これはドラマですからいいんですけど。

しかしぼやくのはやめようと思っていたけれどもやっぱりボヤきたくなりました。
チョンス!!
チョンスはどこ行ったんだ。
あれほどやきもきさせたくせにフェードアウトかよ~~!
それとあの、女の子供。
親子にわたり日本軍に連れ去られたあの女のひと(名前も覚えちゃいない)、あれどうなったワケ~~

あとあと・・・
と、全部あげてたら夜が明けそうなのでこのへんにしておきます。

近いうちに、閑山島行きを決行することにしました。
寒くなる前に行かなきゃね。
[PR]
by bunnys13 | 2009-08-13 01:31 | その他

不滅の李舜臣 86話

不滅の李舜臣 ただいま86話。

王様には恨まれ親友には裏切られ明には妨害され役人達には陥れられ部下に死なれついには疫病まで発生する始末。
なんかもうふんだりけったりなイ・スンシン将軍です。

しかしこの宣祖という王様、違うドラマでもそうでしたがもうどうにもならないアホですよ。
国を救うために孤軍奮闘している兵士が食べるものも無く病気になっても薬も無いというのに「王宮はまだできないのかあ~」だって。アホすぎる・・
イ・スンシンが自分より国民から人気があるのが気に入らず、イ・スンシンが自分より強い権力を持とうと画策していると思い込み、それを利用し煽る役人達。イ・スンシンの兄貴分だったウォン・ギュンまで。

イ・スンシンも誤解を招くような行動ばかりとるし・・不滅だからしょうがないけど。
いくら正しいとは言え~大人なんだからもうちょっと穏便に行きましょうよぅ~。出る杭は打たれるったって打たれすぎですって。不滅だからしょうがないけれども。

「我々が恐れているのはイ・スンシンただ一人だけでお前らなんて全然怖くないのだ~!」って明軍に言い放つ日本軍。
もう、イ・スンシンを正しく評価してるのは敵である日本軍だけという状況。

関係ないけど出てくる日本人のいでたちがおかしいのは外国のドラマだから大目に見るとしても、なんだか回を重ねるごとに秀吉がバカ殿に見えてしょうがなく、目をむき出しにして怒ってるのを見てこんな夜中にひとり声を出して大笑いしてしまいました。
あとねえ、みんな着物の着付けがなってない。もうちょっとキツ目に着たほうがいいよ、だらしないから~。
あと~えらい人がなんか言った時したっぱが「ハイッ!」っていうのおかしいから~。
最近はやっと「ハッ!」とかに治ってきたけど、最初の頃は「ハイッ!」って言う度に脳内ツッコミしてましたから~。

今86話ってことはあと18話。。。7年戦争のうちまだ3年しか経ってないのに・・・これから失脚もしなきゃいけないし休戦もしなきゃいけないしウォン・ギュン死ななきゃならないしやることいっぱいあるのにちゃんと終わるんだろうか?
その前に私は明日ちゃんと仕事に行けるのだろうか?
[PR]
by bunnys13 | 2009-07-10 03:24 | その他

閑山島の月が明るい夜に

b0060042_15435131.jpg

한산섬 달밝은 밤에 수루에 홀로앉아
큰칼 옆에 차고 깊은 시름하는 차에
어디서 일성호가는 남의 애를 긋나니

閑山島の月が明るい夜に
楼閣に独り座る
手にした剣を置き
ため息をつく間さえも
どこからか聞こえる笛の音に心を乱される

詠み人 李舜臣
-------------------------
不滅の李舜臣を観ていたところ、81話にてこの詩を詠む場面が出てきました。
これ!!知ってる!!これだ~~!!と、小躍りしました。
これ→http://bunnys.exblog.jp/6225756/
約3年前に、自分で訳したものです。
この時は、まさか3年後、李舜臣のドラマを観ることになるとは思わず・・・。
訳もたどたどしいですが(もろ直訳です(笑))、だいたいの意味は合ってるようです。

上の訳はドラマの字幕を写したものですが、
큰칼 옆에 차고 깊은 시름하는 차에のところが字幕では「手にした剣を置き」になってます。
「칼을 옆에 차다」で「刀を懐に挿す」という意味ですから、手にした剣を一旦おさめた様子を意訳したものでしょう。
そして最後の一文。
これはドラマを観て初めてこういう意味だったのか~!とわかりました。

日本軍との戦闘でただでさえ頭がいっぱいなのに、明(中国)からの干渉、朝鮮王朝からの干渉、はたまた見方将軍達からの干渉などで、敵を倒すことに集中できない状態だったのです。
李舜臣の願いはただひとつ、自国の国民達が安心して生活できる世の中を取り戻すことだけだったのに。

みんなで寄ってたかって味方を陥れようとしてどうするの~
アホばっかりだ・・・だから負け・・(自粛)
と、イラッとしながら観ています。今81話。なんか観終わるのが名残惜しい・・・でもはやく観たい・・・

[PR]
by bunnys13 | 2009-07-05 15:07 | 韓国語/翻訳
体重回復中のキム・ミョンミン、依然痩せた姿
b0060042_12502377.jpg


영화 촬영을 위해 3달 만에 체중을 무려 20kg나 감량한 뒤 촬영 종료 후 회복 중에 있는 배우 김명민의 최근 모습이 공개됐다.
映画撮影のために三ヶ月ぶりに、体重を20kgも減量したあと撮影終了後回復中にある俳優キム・ミョンミンの最近の姿が公開された。

지난달 30일 한 인터넷 사이트 게시판에는 김명민이 모델로 활동하고 있는 한 칫솔브랜드 광고현장에서 함께 연기한 모델들과 촬영한 김명민의 사진이 공개됐다. 영화 '내 사랑 내 곁에' 촬영을 위해 체중을 50kg 초반대까지 감량한 그는 영화 촬영 종료 후 조금씩 몸무게를 늘리며 건강을 회복하고 있는데, 사진 속 여전히 마른 얼굴에서 아직 평소 때의 몸무게로 돌아오지 않은 듯한 느낌을 준다.
先月30日、あるインターネット掲示板にキム・ミョンミンがモデルとして活動しているある歯科ブランド広告現場で一緒に演技したモデルたちと撮影したキム・ミョンミンの写真が公開された。
映画「私の愛私の側に」の撮影のために体重を50kg初盤まで減量した彼は、映画の撮影後少しずつ体重を増やして健康を回復中であるが、写真の中では依然と痩せた顔で、通常時の体重に戻っていないようなイメージを与える。

-------------------------------------
全然戻ってませんね~。
これ、oral-bのCM現場なのですが、今日あたりCMが放映されるはずです。
夜はMBCストーカーしなければ・・
[PR]
by bunnys13 | 2009-07-05 12:53 | 韓国語/翻訳


LIG손해보험50년. 고객의 사랑 덕분이었습니다.
다음 100년도 고객의 든든한 희망이 되겠습니다.
희망에 투자합니다.

LIG損害保険50年。お客様の愛のおかげでした。
これからの100年もお客様の心強い希望になります。
希望に投資します。

-----------------------------
そろそろ大画面のカンマエに飢えてきました。
はやく来い来いDVDプレーヤー(字余り)
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-30 23:48 | 韓国語/翻訳

이정주 감독님께서 저한테 전화를 주셨어요.
어떻게 전화번호를 알고 전화 주셨는지 저도 모르겠고요, 이순신 드라마를 하는데 관심이 있냐? 생각이 있냐? 이순신이 너무 여러 역활이 많이 나오잖아요 그래서 뭐 그중에 하나의 역활이 겠거니 생각으로 얼굴 좀 보자 하시길래 그 다음날 감독님을 뵜죠. 근데 뭐 다짜고짜 감독님께서 이순신 역에 생각이 있냐? 뭐 우리는 거의 마음의 결정을 하고 나왔다. 김명민씨만 결정을 내리면 된다.
그래서 내가 거짓말 안 하고 내가 그 당시에 뭐라고 말씀을 드렸냐면 잘 모르겠다. 3일 정도의 시간을 달라. 저한테도 생각할 여유를 좀 달라. 저 그렇게 말씀을 드렸어요.
왜 그랬는지 저도 잘 모르겠어요. 그때 집에 와서도 내가 무슨 생각으로....
イ・ジョンジュ監督が私に電話をくれたんです。
どうやって電話番号を知って電話くれたのかよくわかりませんが、「イ・スンシンのドラマをするんだが興味あるか?する気はあるか?」と。イ・スンシンはすごく役が多く出てくるじゃないですか、だからそのうちのひとつの役だろうという考えで、「ちょっと顔でも見に来い」とおっしゃるのでその次の日監督にお会いしました。
ところがしのごの言わず、監督が「イ・スンシンをやる考えはあるか。私達はほとんど心を決めて来た。キム・ミョンミン氏さえ気持ちを決めてくれればいい。」と・・なので私が嘘じゃなく、その当時なんと言ったかというと、「よくわからない。三日間ぐらい時間をくれ、私にも考える余裕を少しくれ」と。そういいました。
なぜそんなことを言ったのか私もよくわかりません。その時家に帰っても自分がどんな考えで・・・<番組宣伝につづく>

[PR]
by bunnys13 | 2009-06-24 22:36 | 韓国語/翻訳

花よりも美しく

花よりも美しく DVD-BOX1
キム・ミョンミン出演のファミリードラマ。
なんか正直つまんなくてどうしようかと思ったけど、先生見たさに最後まで完聴。
先生は将軍とかマエストロとか医者とか刑事とかが多くて意外とフツーの役が無いので、これは普通の人バージョン(けっこうやさ男設定)で貴重かも。
茶髪金ネックレスの先生・・・ルックスは微妙ですがそこはやはり名俳優、いい演技されてます。
しかし相手役の鼻にかかった話し方が鼻につく・・・よく最後までがんばって観たよ・・
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-24 21:55 | その他

MIRROR

Mirror 鏡の中 [DVD]

キム・ミョンミン脇役時代の作品。ユ・ジテ主演のミステリー・ホラーです。
先生は刑事役。けっこうな露出度あるのでファンの方は見て損はないと思います。

しかしもうミステリーやらホラーに出演するのはやめていただきたい・・・
たいして怖くないんだけど、びっくりするのよね~もう・・・

ちなみにこの映画、李舜臣から「ワキジャカ」役の人と、王様の一番の家臣の人が出ています。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-21 23:53 | その他
おはよー。
リベラホテルのレストランは高そうだしまわりに魅力的なお店がたくさんあるので朝ごはんはお外に食べに行きました。
b0060042_22575729.jpg

「BUTTER FINGER PANCAKES」。
アメリカン・タイプのパンケーキが食べられる流行のお店です。清潭洞にあります。
b0060042_2312041.jpg

ここのメニューには缶詰や化学調味料などが使われていないそうです。
パンケーキもおいしそうだったのですが、写真で見たアレがどうしても食べたくて・・・
b0060042_2331386.jpg

これです。これ。
おいしそうでしょう。朝からワッフルです。しかも相当デカイです。
b0060042_2317048.jpg

このオレンジ・エードも絞ったオレンジが入っていてとってもおいしいです。
b0060042_23182030.jpg

食べたかったものを食べてとっても満足・・・しかしこれが大失敗の始まりだということを、この時はまだ知る由もなかったのです・・・・。

朝ごはんを食べてそのままタクシーに乗って선릉駅へ。선릉駅から분당선(ブンダン線)に乗り換えて、ある場所へ向かいます。분당선の죽전駅で降りて60番か660番のバスに乗り「도산기술원」で下車してその場所へ。
b0060042_23375727.jpg

じゃじゃーん。
てれ~てれれれれ~てれれ~れれれれれれ~ と、頭の中にPassionのメロディーが流れてます。
これだけでわかる人・・・あなたは立派な廃人です。
b0060042_23401954.jpg

そう、ここはまたもやベートーベン・ウィルスの撮影地。キム・カビョン先生が10時間オーボエを吹いたところです。
まさにこの植木の場所で、吹いてましたよね。最初はヨンギさんとかバイオリンシスターズとかも一緒に。
b0060042_23435994.jpg

そしてここが・・まさにカンマエとリトル・ゴヌが座ってコーヒーを飲んでいたところです。この角度であってると思います。今は外の椅子とテーブルはありませんでしたが。。
b0060042_235335100.jpg

うん、合ってる(笑)
b0060042_2343776.jpg

ここに座ってこの角度でカビョン先生がオーボエを吹こうとしてチンピラにからまれた場面を見ていたのですね。
b0060042_23472317.jpg

私もカンマエと同じコーヒーを飲んで来ました。
b0060042_23481755.jpg

このお店です。
この広場では終始ベートーベン・ウィルスのサントラがかかっていて、雰囲気に浸ることができます。好きな人にはオススメの場所です。
b0060042_23563950.jpg

ちなみにこのお店、ドラマで見たときから気になってたのですが、雰囲気のよさそうなカフェでした。お昼はビュッフェをやっているようですよ。今度行ってみたいなー。
b0060042_2357524.jpg

ちなみに、バスを降りた瞬間「ここはどこ?」状態になると思いますが、臆せずに左前のほうに進んでいけばすぐわかると思います。

ひとしきり見学して気が済んだので、お昼ご飯を食べに移動~!

その2につづく
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-14 23:23 | 旅行/韓国
b0060042_116237.jpg

やってきましたプティ・フランスへ!韓国語で書くと쁘띠프랑스ですね。発音は「ブディプランス」が近いかも(だいなし・・)。入り口で8000ウォンを払って入場。
b0060042_191715.jpg

どこもかしこも見たことのある風景・・・頭の中にはカンマエのテーマ曲が流れます。み~あねよ~じゅるけぬんむるぷにんで~
そう、こちらはベートーベン・ウィルスのロケ地、市民交響楽団の練習室があった場所です。
b0060042_1181068.jpg

「ベートーベン・ウィルス カンマエ作業室」と書かれています。そう、ここがカンマエのお部屋。
b0060042_120852.jpg

ドアを開けて中に入ると・・・どきどき。
b0060042_120481.jpg

人がたくさん・・・あら意外と狭い。
b0060042_1211497.jpg

みなさん思い思いに写真撮影をしています。人が途絶えてから写真を撮ろうと思ったのですが、次々と入ってくるので断念。。。平日の昼間だというのに暇人が多いです。(私含む)
b0060042_1231958.jpg

部屋の奥から・・・ここはキャバレーとトントンオリアジュンマがカンマエに立て付いたところですね。手前がカンマエの座っていた席。(もちろん座ってきました)
b0060042_1254970.jpg

そしてこちらがカンマエの席。(もちろん座りました!) 奥に見えるのはカンマエが昼寝をしていた長椅子です。「う~ん よく起こしたな やっと2日ぶりに寝たと思ったのに」・・・って声が聞こえてきそうです。
b0060042_1295917.jpg

b0060042_1302293.jpg

なんかもうこのへんで感無量・・・
b0060042_1323552.jpg

ルミがカンマエの部屋に入る前にここでいつも気合を入れてましたね。
カンマエにもらった風船ガムを捨てたのもこのゴミ箱。(ゴミ箱自体は撮影時のとはちがうけど)
b0060042_1344815.jpg

왜 선생님은 구석에 숨어 계셨어요? って声が聞こえました。このときのカンマエの後ろに見えたトンネル・・・ありました。
b0060042_2492762.jpg

外からみたところ。
b0060042_1513099.jpg

こちらは第九の公演が終わってパーティーをしていた場所。
b0060042_1541720.jpg

そのパーティーの時にルミがカンマエの部屋にCDを取りに来て「ちょっと2階へ・・」と言ってた2階のお部屋。画面には映りませんでしたがこんなふうになってました。スクリーンにはベートーベーン・ウィルスの映像が(笑)
b0060042_1563481.jpg

カンマエの部屋からはパーティーをしていた場所が見えます。この窓からルミを見ていたのですね。
b0060042_157773.jpg

おまけ・・・プティ・フランスからの眺め。湖があってとても景色の良いところでした。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-14 01:57 | 旅行/韓国