ちょっとおやすみ


by bunnys13

タグ:中野~吉祥寺 ( 16 ) タグの人気記事

揚げベーグル

b0060042_0372880.jpg

揚げドーナツならぬ揚げベーグルです。黄な粉とシナモン。
ベーグル揚げちゃうのはどうなの・・と思っていたのですが、これがもっちもちでおいしい!
全然あぶらっこくないです。もっちもちです。
b0060042_0393670.jpg

はりねずみパンの中にはチョコレートが入ってます。
あったかくてチョコレートがとろけておいしいです。
おいしいものがたくさんで困ってしまいます・・・。
[PR]
by bunnys13 | 2009-07-24 00:41 | 食/パン

カレー週間

今週はカレーの神様が舞い降りておられるようで、カレー週間となっております。
今日のお昼ご飯は、大久保駅の南インドカレー屋さん「ムット」。
こちら、油ギッシュなテーブルや色々しみ込んでそうな座布団などがなんとも言えずいい雰囲気をかもし出しています。が、好みが分かれるところでしょう。私は平気だけど。
b0060042_2329338.jpg

ここではいつもミールスを頼んでしまいます。ほんとは違うカレーも食べてみたいんだけど、だってミールスが1500円って安いよね。。
バナナの葉には載ってませんが、サンバル、ラッサム、チャトニ、ワダ、ポリヤル、ピクルス。ちゃんと全部入ってます。
たとえばダバ・インディアのように東京ナイズされ洗練された味ではありませんが、あーきっと本場の味ってやつなんだろうなぁ、なんて思いながら食べています。もちろん本場なんて行ったことないけど。。

b0060042_23402988.jpg

そして夜は吉祥寺の「サジロ・カフェ」へ。
最近雑誌に載りまくってる、ネパール料理を出すカフェです。
行ってみて、その人気の秘密がわかりました。
なんかもうザ・吉祥寺って感じのインテリア。こういうの好きな人は絶対好きと思います。完璧。
おまけにカレーは本格的。ザ・ネパール版おふくろの味的な。
ちなみにデフォルトだとカレーは辛くないそうです。なので私は「2」にしてもらいました。
辛いの好きな人はこれでちょうどいい辛さかと思います。「3」だとちょっと辛すぎるかも?食べてないのでなんとも言えませんが。
ナンは油ギッシュでない、さっぱり系。もっちり甘くておいしいです。
今日はカレーだけでしたが、ここきっと甘い物もおいしいと思う。甘いナンもあったので、今度はそれとか、他のネパール料理を試してみたいな。誰か付き合ってください。
お店の人も感じよかったです。日本語ペラペラの・・・ネパールの青年・・?(イメージ)

関係無いですが、最近食べたおやつ。
b0060042_23531499.jpg

sparkling JINRO・・・つまり「スパークリング眞露」なわけですが。。
グレープフルーツ果汁入り。つまりチューハイ・・・なわけでもあり。。。
韓国海苔味のポテチと楽しみました。
b0060042_23554197.jpg

こちらは韓国で買ったおやつ。
「薬菓のようにドーナツのように」って書いてあります(笑)。
まったくそのとおり、薬菓のようなドーナツでした。くどくて2口でギブアップ・・
[PR]
by bunnys13 | 2009-07-02 23:58 | 食/アジア

充実休日

DVDプレーヤーが壊れました。
毎日常にBGMのようにカンマエを流しているためか、2年に一度くらい壊れるのです。リージョンフリーのあやしいメーカーのやつを使ってるからかもしれませんが。。。
さっそく新しいやつを注文しましたが、来るまで先生にお会いできず・・・(涙)
PCで観ればいいのですが、別にジーッと見つめているわけではなく、あくまでBGMなので。。PCで他の作業をしたりするのに邪魔なのです。

だから、というわけではありませんが、今日はお友達と近所に遠出(矛盾してますが)してきました。
善福寺緑地といって、善福寺川に沿って、ずぅーっと遊歩道と緑が続いているのです。
うちから歩いて一時間くらいのところにあるのですが、今日はがんばって歩いていくことに。
b0060042_21202963.jpg

あ~これは桜の季節はさぞかし見事であろう・・来年はここにも来てみようと思いました。
公園内でかる~く準備体操をして、ベンチに座って、汗だくでしゃべるしゃべる。

すっかりリフレッシュして、荻窪の湯~とぴあへ。ちゃんと着替えも持ってきています。
しかしここからが大冒険のはじまりはじまり。
私達は地図を持ってなかったので、公園から荻窪駅がどの方角がわからなかったのです。とりあえず適当に歩き始めたはいいけど、周りは完全なる住宅街。
平屋の家と緑ばかりでどこを見渡しても高い建物は見当たりません。しかもくねくね曲がり道だらけで、行き止まりも多数。しかし能天気な私達はおしゃべりしながらちんたらしばらく歩いたところで、友達がふと「ねえ、ここさっきも通らなかった?」「あ・・そういえばあのお店さっきも見たような気が・・・」「ここ、どこ?」「さあ・・」という会話を何度か繰り返し。。。
ちょっと携帯で位置を確認してみたところ、「阿佐ヶ谷付近」と。
え~!ちがうちがう阿佐ヶ谷じゃなくて荻窪に行きたいの~!
マジ迷子です。この21世紀に。いい大人が・・・。

ただでさえもう2時間以上あるきっぱなしで疲れてたので、ここからは携帯で地図を確認しながら歩くことに。
いや~便利ですね。もう携帯なしでは生きていけないかも・・・携帯があってよかった。

そんなこんなでようやく湯~とぴあに到着し、ひさしぶりにアカスリとオイルマッサージをしてもらったのですが、「痛いから軽くやって」という私のお願いは軽く無視され、痛いのなんのって。マッサージも全体重をかけられ、窒息死するんじゃないかと思いました。
でも彼女が同僚と話している内容を聞いてると、「오늘은 힘이 없어~(今日は力がでないのよ~)」。いやいや十分出てますから、痛いですから~。
でもひさびさの朝鮮人参パックと乱暴マッサージはそれはそれですっきりしてよかったです。

それから一旦家に戻り、友達と爆睡。
夕方に目覚めておなかすいたね~と近所のおそば屋さんへ。
すきっぱらにつるつるっとざるそばおいしいね~。そば湯って小さい頃は何がおいしくて親が喜んで飲んでるのかわかりませんでしたが、最近はこれがうまい。大人になったのね~。

そのあと友達を送りがてら駅近のカフェにてバナナケーキとカフェラテでまたおしゃべり。
うちの近所は住宅街なので人もあまりいないし、使い勝手の良いカフェはたくさんあるし、この街がとっても大好きです。

友達を送ってから本を持ってまたもや近所のカフェへ。
今読んでいるのはこちら。
利休にたずねよ
なんか、とてもおもしろいです。けっこう日本語が難しいのですが、それが新鮮な感じで、素材の良い煮物をよく噛んで食べている感じ。きっと良い血と肉となってくれるでしょう。

三毒の焔、という章がとても気に入っています。
三毒の焔とは仏法が説く害毒で、「貪欲」「瞋恚」「愚痴」すわち、むさぼり、いかり、おろかさの三つだそうです。世の中の災いや有為転変、人の浮き沈みはだいたいこの三毒で説明がつくのだとか。人が道を誤るのはたいていこの三毒が原因だ、秀吉はまさにむさぼりが服を着て歩いているようなものだと言う宋陳に、「実は自分こそが人を見下すおろかな毒に満ちていた」と悟らせる。
「肝要なのは、毒をいかに志にまで高めることではありますまいか」という利休。

読み終わるのが名残惜しい、と感じる作品に出会えることは稀なので、ゆっくり楽しんで読もうと思っています。

b0060042_2264047.jpg

最後に・・・吉祥寺ロンロンにあるピーターラビットのパンです。フワフワでおいしいです。

ふー、すっごく長くとりとめもないことを書いてしまいましたが、とっても充実した休日でした。めでたしめでたし。
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-28 22:07 | その他

オーケストラ@西荻窪

b0060042_2149226.jpg

えー、いきなり鳥の写真からです。
あの鳥はなんなんだ、というお問い合わせを何件かいただきまして・・。
b0060042_21523373.jpg

鳥はこの花瓶?とはなんの関係もなく、ソロで買いました。足のところがひょいとひっかけられるようになってるのです。
なんかやけにリアルなせいか、今日は実家のインコの夢を見てしまいました(笑)
ちなみに活けてあるのはベランダにあるシマトネリコのへんな方向に伸びていた枝を切ったものです。
この時はしおしおしてますが、お水につけたら復活して元気に青々しております。元気な子です。
b0060042_21554214.jpg

さて本題。
以前西荻窪でお気に入りだったカレー屋さんが閉店してがっかりしていたところ、最近違う場所ですが新しくカレー屋さんがオープンしました。
めずらしく私でも一人で入れる雰囲気・・・人の多いときは入れないけど(笑)
欧風でもなく、家庭風でもなく、スープでもなく、インドでもない、私的カテゴリでは「バーカレー」に括られるカレーです。
私的バーカレーとは、スパイスの調合からオタク的に研究して自分なりの味を提供しているカレーのことで、バーで食べられることが多いのでそう名づけました(笑)。
有名どころではくぐつ草(バーじゃないけど)とかヘンドリクスバーとか。
ここオーケストラのカレーも、スパイスにこだわってる風です。ルーはサラサラ系。ご飯はターメリックライスです。前に気に入っていたお店ほどではないけどわりと美味しいので気に入りました。オススメはチキンカレーです。

今日は梅雨の晴れ間でしたね。洗濯物がよく乾いて気持ちが良かったです♪
[PR]
by bunnys13 | 2009-06-23 22:05 | 食/アジア

A-materials@吉祥寺

b0060042_229740.jpg

素材屋、というのでしょうか。
布とか生地とか糸とか、そんなものが置かれているお店です。
とってもおしゃれ。
あの広さで採算がとれるのか心配になりますが・・・きっと余計なお世話ですね。
引越しの時にお弁当箱を留めるゴムをなくしてしまったので、代わりになるようなゴムが無いか探していたところでした。
b0060042_2211392.jpg

ちょうど良い大きさの可愛いゴムを見つけてご機嫌です!
包装も簡単ながらとってもかわいい~♪
b0060042_22132778.jpg

近くのはらドーナッツで買い食いもして。
b0060042_22144967.jpg

井の頭公園の開花状況も確認して来ました。
勝負は来週ですな。
[PR]
by bunnys13 | 2009-03-29 22:17 | その他

はらドーナッツ@吉祥寺

b0060042_21584285.jpg

神戸発の豆乳やおからを使った「安心おやつ」で人気のはらドーナッツです。
はらドーナッツ、サトウキビ、いちごの順に並んでます。
どれも素朴で素朴で素朴な味でなかなかおいしいです。

実はついに軽く故障したため出勤禁止命令発令中。
これも片手で打ってます。
b0060042_21595491.jpg

しかしこんな行列に並ぶ元気があるのだからたいしたことはありません。
平日の午後で15分待ち・・・ということは休日はもっと並んでるんだろうなぁ。
b0060042_222454.jpg

お店の前にはこんなのんびり公園が。これって早咲きの桜??
帰り道、井の頭公園も寄りましたが、桜はまだのよう。見頃は来週かな。
今年は誰と観にいくことになるのかな。
b0060042_22102997.jpg

[PR]
by bunnys13 | 2009-03-18 22:11 | 食/おやつ

ヘルシー系カフェ

手作りヘルシーご飯が食べたい、でも自炊するのは面倒・・・
って時によく利用するのがヘルシー系カフェ。
b0060042_22295554.jpg

こちらは西荻窪「空ナナ」。
オーガニック手作りお惣菜がみっつ選べてなんと680円。
夜11時までやってるのもポイント高し。
b0060042_2231249.jpg

何より、やさしい味なのにとってもおいしいんです!最近のお気に入り。

そしてこちらはご存知吉祥寺「ハモニカキッチン」。
b0060042_22322391.jpg

私的には味はいまいちですが、ヘルシー系をさくっと食べたい時には重宝します。
でも昼バイキング1000円はちょっと高いなぁ。
[PR]
by bunnys13 | 2008-09-25 22:40 | 食/カフェ

湯~とぴあ

本日久しぶりに仕事がはやく終わったのでこりまくってる体をほぐしにスーパー銭湯へ。スーパー銭湯ってところが貧乏くさいけど、22時過ぎにやってるエステなんて無いのでがまん。(そして今月は実は節約期間!)韓国アカスリ+オイルマッサージが5000円くらいだったのでこれにした。オプションで朝鮮人参パックもつけてみる。黒ビキニの韓国おばちゃんに、「肩が凝ってるから、アカスリは半分にしてマッサージを多くしてね!」とお願いしした。はい~と言ってたおばちゃんが、途中で「おねぇちゃん、アカがたくさん出るからアカスリたくさんにするよ、きれいにするよ」と言われた。そして他のおばちゃんと韓国語でおしゃべり。「このひとほんとたくさん出るのよ~楽しい♪」
え~、聞こえてます。私そんなにすごいの…。
コミュニケーションって難しい…。
[PR]
by bunnys13 | 2008-09-24 00:38 | その他

カニ味噌パスタ

b0060042_0204322.jpg

おいしかった!カニ味噌大好きなので満足。ソースまでなめたかったのでパンをお願いしたら、お昼は用意が無いとか。残念。お酒が欲しくなる味だったけど、こちらもお昼なので断念。無念。
[PR]
by bunnys13 | 2008-06-06 00:20 | 食/フレンチ・イタリアン

吉祥寺散歩

土曜日、朝から所用で新宿へ。
その足で井の頭公園の桜を見に行ってきました。
b0060042_13334395.jpg

午前中だったにもかかわらず、あいかわらずすごい人。
桜はあと一声、な感じでしたが綺麗でした。
b0060042_13344099.jpg

いつも楽しみにしている枝垂桜。この木の周りはいつも人でいっぱいです。
黄色いケナリとのコントラストがとっても綺麗。
お花のあとは、激混みの井の頭公園方面を避けて東急裏方面へ。
オーガニックカフェのDevaDevaCafeへ。
b0060042_14729100.jpg

ヨギバーガーは、お肉を使わないパテを使用してあります。
「ヨギ」って、ヨガをする人が食べるような、ヘルシーな・・・って意味なんですって。お店の人に聞きました。
これ、とってもおいしかったです。オーガニックのニンジンジュースもおいしかった!
グラスのサイズを間違えたとかで、おまけにマフィンもらっちゃいました。
言わなきゃわからなかったのに(笑)。 感じの良いカフェでした。また来よう。
b0060042_14131691.jpg

左はひさしぶりにレピキュリアン。ブリオッシュとラズベリーのクレープとたまごのパンとクイニーアマン。最近ダンディゾンばっかりだったので、ひさしぶりに食べたけどやっぱりグレードの高いおいしさ。
右は、イタリア菓子専門のステファノアンナ。ここのファゴッティーノを松田優作の息子がよく食べてるとかで買ってみました。
甘さ控えめで手作りな感じの素朴さがグーでした。その後ろの量り売りのクッキーのほうがおいしかったけど。。。
[PR]
by bunnys13 | 2008-03-30 14:27 | その他