ちょっとおやすみ


by bunnys13

タグ:東京駅 ( 25 ) タグの人気記事

salt@新丸ビル

b0060042_2315463.jpg

フレンチをベースとしたモダン・オーストラリア料理を食べられるお店、「salt」へ行ってきました。
最近マイブームなオーストラリア料理。といってもまだ2件目ですが。。。
一緒に行った友達が「オーストラリアといえばオージービーフくらいしか思い浮かばない」と言ってましたが確かに。私もオーストラリアといえば真っ先に三角のマークのオージービーフが出てきます(笑)
が。こちらのメニューはシーフードが多い印象。確かに海に囲まれてますからね~。
真っ先に出てきたのはアミューズの鶉の卵。
これ、半熟なんです。鶉の卵を半熟にするのって相当大変だと思いますが・・・黄身はとろっと、白身はしっかりと。ちゃんと半熟でした。まぶしてあるシーズニングもよく合っていて、次のお料理への期待がぐっと高まります。
b0060042_23232838.jpg

マッシュルームのリゾットとルッコラと洋ナシのサラダ、トリュフソース。
このマッシュルームのリゾットが。。。マッシュルームとトリュフの香りだけでご飯3杯くらいいけそうでした。サラダのほうも、ルッコラと洋ナシとペコリーノチーズが見事なマッチング♪
b0060042_2333261.jpg

メインは西オーストラリア産ロブスターのバニラバターポーチ。
西オーストラリア産のロブスターって日本ではなかなか珍しいそうです。塩分濃度が高く、海水の温度も低いところにいるので身が引き締まり、甘みが絶品なのだとか。
ロブスターの殻を使ったソースがこくがあってとっても美味でした。
また違うお料理も試してみたいな。
b0060042_2340558.jpg

一旦お店を出て、ig caféでお茶しました。フレンチタイプのカフェ、ですって。
今日の丸の内、満足。
[PR]
by bunnys13 | 2009-02-04 23:42 | 食/フレンチ・イタリアン

ZEN@東京駅

b0060042_2484877.jpg
ロンドンから香港へ逆輸入された、香港スィーツ専門店。東京駅の大丸に入ってます。お正月なので大根餅セットを。飲み物はライチ紅茶。お腹がペコペコだったせいか、アツアツの大根餅がとってもおいしかったです。一緒についてきたマンゴープリンもなかなか!季節はずれですがおいしかったー。またくる。
[PR]
by bunnys13 | 2009-01-08 02:46 | 食/カフェ
b0060042_23553824.jpg

たかがかりんとう、されどかりんとう。
このかりんとうをなめると痛い目にあいます。

人気のかりんとうだと言うので何度かとおるたびに買おうと思ったのですが、常に銀の鈴の後ろ側に長蛇の列ができていて敵前逃亡何度目か。
今日は時間が遅かったせいか10人くらいしか並んでない!
と、はりきって買ってきました。

今回買ったのは、「きび砂糖」「竹炭」「胡麻」「十穀」。
ぽりぽりぽり・・・

香ばしくて甘くてしょっぱくておいしい!
これはクセになるかも。。。
今度はぜひ「きんぴらごぼう」に挑戦したい。
[PR]
by bunnys13 | 2008-02-08 00:07 | 食/おやつ

最近食べたお菓子

いっこずつ載せてるとたいへんなことになるので、まとめてドン!
b0060042_20493818.jpg

「フェアリーケーキフェア」のカップケーキ。塩キャラメル、りんごのキャラメリゼ、パンプキンパイ、はちみつのなんとか。
b0060042_20512077.jpg

「papabubble(パパブブレ)」の飴。中野土産ですが、バルセロナのお店の支店らしいです。
とってもオシャレでおいしいの。
b0060042_205842100.jpg

「糖朝」のマンゴープリンと香港蒸しカステラ。カステラはお店で食べたらおいしいんだけど、冷めてるとパサパサしておいしくないのねー。
b0060042_2101423.jpg

ディーンアンドデルーカの梨パイ!(そんな名前だったかは不明)
b0060042_21124.jpg

「TORAYA CAFE」の豆乳と白あずきの葛ゼリー。
b0060042_2144860.jpg

イデミ・スギノのマドレーヌ。ほんとは中で食べたんだけど、店内撮影禁止らしいので写真はなし。この日はお昼前くらいにお店に行ったにもかかわらず、ケーキはわずか3種類しか残っていませんでした。いったい何時に行けば全種類そろってるのが見れるのかしら・・・。
それにしてもここのケーキは美味しい。売り切れるのもしょうがないかなー。
b0060042_2173358.jpg

ピノコクッキー。
b0060042_218470.jpg

阿蘇ジャージーヨーグルトキャラメル。
b0060042_2185855.jpg

洞爺湖サミット記念おいしっしょクッキー!
b0060042_21153943.jpg

朱鷺のたまごと雷鳥サブレ。
b0060042_21163875.jpg

故宮餅乾。台湾土産なんですが、裏になぜかカタカナで「イリ イイ イリ」と書いてあるのが激しく気になります。
[PR]
by bunnys13 | 2008-02-02 21:19 | 食/おやつ

ポール・ボキューズ

b0060042_21593176.jpg

ちょっと前のランチ。
鴨のテリーヌと牛肉のロースト、デザートはクレームブリュレにしました。
なんと、クレームブリュレはむっしゅーポール・ボキューズが考案したデザートなんですって!
余談ですが、ナプキンのマークはプリントじゃなくって刺繍です。
[PR]
by bunnys13 | 2008-01-30 22:06 | 食/フレンチ・イタリアン
友達に誘われて、丸ビルにマンモスの赤ちゃんを見に行きました。
誘われるまま前知識無しに行ったんだけど、どうやらこのマンモスの赤ちゃん「リューバ」ちゃんは、去年地球温暖化のため融けだしたシベリアの永久凍土から、凍結した状態で見つかったんだそうです。
冷凍されたそのままの姿を見れてびっくり!
リューバちゃんも、よもや約3万7000年後に東京丸の内で人目にさらされるとは思ってもみなかったことでしょう。
余談ですが、リューバちゃんを撮影する為に、日本の技術でCTを作ったそうですよ。
日本人ってすごいのね。

リューバちゃんを見た後、丸ビルからTOKIAへ移動して、BAR de ESPANA MUYというスペインバルに入りました。
b0060042_0305284.jpg

イベリコの生ハムとスパークリングワインで乾杯して、野菜のグリルとタコの何かと、玉子焼き(?)などを食べてよい気分。
ここのお店、カウンター越しの窓から東京駅の電車が見えて、「あっ、新幹線!あっ、東海道線!」とか言ってたら、友達に「電車好きなの?」と突っ込まれた。
言われて気づいたけど、ちょっと好きかもしれない・・・
b0060042_0344553.jpg

スペインビールの奥の窓からは新幹線が。。。

その後お茶をしに、新丸ビルのHENRY GOOD SEVENへ移動。
ソファー席でゆったりワッフルとオープンサンドをいただきました。
b0060042_0414111.jpg

ワッフルのお皿が可愛くてすてきー!
b0060042_0213937.jpg

おまけ:新丸ビル7Fからの眺め。東京駅を左に銀座方面を向いています。
歴史ある東京駅と近代ビルの融合。東京ってこというところがステキ。
[PR]
by bunnys13 | 2008-01-21 00:46 | 食/いろいろ
b0060042_23595966.jpg

去年京橋に出来た小さなチョコレートショップ「チョコレートファクトリー・ブラームス」。
「日本でつくる、日本の職人による、日本人のためのチョコレート」「厳選した最高級の素材を使い、余計な甘さを控えることを弛まず追求し、精錬し、まじりっけのない究極のチョコレート」「たとえ一滴の果実酒でも、その果実酒を造ることから進めて行きます。」
だそうです。(ホームページより抜粋)

なんだかすごそう!
ほうずきをコーティングしたチョコを食べてみたかったのだけど、残念ながら今は質の良いほうずきが手に入らず、入荷は2月以降になります、とのこと。
なるほど、素材にこだわってるっぽい!

かわりに、エクレア二種類(チョコ、モカ)とシュークリームを買ってみました。
b0060042_091787.jpg

中に入ってるのはどれもふわふわのチョコレートムース。
確かに、甘くない。
全然甘くない。
もう少し、甘くてもいいのでは・・・・チョコレートなんだし・・
おいしいことはおいしいのだけど、どのへんがすごいのかちょっとよくわかりませんでした。
ほうずきが入荷したらまた挑戦してみようと思います。
[PR]
by bunnys13 | 2008-01-20 00:13 | 食/おやつ

和牛バーガー

カイロに行く日、中央線が止まってしかたなく別ルートで東京駅に向かったのですが、予約の時間に間に合いそうになかったので時間を変更してもらい、ひとり時間をつぶさなくてはいけなくなったので、前にこちらのおいしそうな写真にやられて食べてみたかったフォーシーズンズホテルの和牛バーガーを食べに行ってみました。
b0060042_016376.jpg

ペパーミントのアイスハーブティーを飲みながら、このあとの韓国語教室の宿題をやりながらのんびり待つこと15分くらい?で、おいしそうなハンバーガーが運ばれてきました。
b0060042_020853.jpg

焼き加減はミディアムでお願いしました。
このお肉、超おいしかったです。肉汁がじゅわ~っとね。
ちょっと食べづらかったけど。。。また食べた~い!
このポテトもかりっかりで塩がいいのか全然油くさくなくって気に入りました。
でもハンバーガー+ハーブティーで確か4800円くらいだったかな。
リッチな時しか行けないわー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-12-17 00:29 | 食/フレンチ・イタリアン

京橋でカレー三昧

b0060042_05529.jpg

意外とカレー激戦区の京橋界隈。
小料理屋みたいな入り口のカレー屋さんはその名も「京橋屋カレー」。
名物の大根カレーと辛口地鶏カレーの裏ツインでいただきました。
b0060042_073111.jpg

すっごいスパイシー!
いったい何種類のスパイスを使っているんだろう?と思わせます。
じんわり汗がにじんでくるほど。オリジナルな味。
出来る限り有機野菜を使っているという点も気に入った!また来る!
b0060042_095790.jpg

こちらは歩いていて偶然見つけたお店。
「3丁目のカレー屋さん」と書いてありました。
私のおいしいもの探知アンテナにひっかかったので入ってみると、そこは別世界。
なんか”バロン”って感じ(どんな感じだ)。
大きなスピーカーと古いレコードがあり、楽器なんかもおいてあります。
椅子はゴージャスなソファにふりふりの座布団が敷かれ、蝶ネクタイのお兄さんにお上品に席に案内されました。
b0060042_016621.jpg

頼んだのは焼きチーズカレー。
味は、昭和の高級カレーって感じ。
今はもう古臭いけど、当時はハイカラだったんだろうなぁ、と思わせるようなカレー。
(そんなふるい店ではないと思うけど。イメージです。)
私、基本的にはスパイスがっつり系のアジアンなカレーが好きだけど、こういう店なら欧風カレーもあり。
とってもおいしかったです。アンテナ活躍中。
b0060042_0254576.jpg

もう何度目かわからないほど行ってるダバインディア。
店内暗いのでいつも写真がこんななので初掲載。南インドはよいところ。
b0060042_0271671.jpg

おまけ。八重洲口の前にある北海道物産展のカレー。うーん。れとるとー。
[PR]
by bunnys13 | 2007-12-14 00:28 | 食/アジア
大丸東京のまわしものみたいになってますが、重ね重ね大丸東京3Fにあるボワシエのカフェに行ってきました。
広くてブルーで気持ちのいいカフェでした。天気が良かったのでのんびりできましたー。
b0060042_1642549.jpg

うわさのマロングラッセと飲み物のセットがあったので、それを頼みました。
1500円くらいだったような気が・・・忘れた。
マロングラッセ一粒で700円くらいしますからね~。
思ったより甘くなくて、おいしかったです。

私は、ある物を食べてから、その苦手な種類の食べ物を克服した、ということが何度かあるのですが、このマロングラッセもその中のひとつ。
昔はただあまったるいだけに感じられて好きじゃなかったのですが、ある日とってもおいしいマロングラッセを食べてから心底「おいしい」と思えるようになった食べ物です。

ここのマロングラッセも私の中では「おいしい」方にカウントされました。

b0060042_16524940.jpg

こちら「ペリセール」は、創業者「ボワシエ・べリセール」にちなんだ、創業当時からつくられている歴史あるガトーショコラ。
パリってカンジです(どんなカンジだか・・)。けっこう好き。チョコは甘いですが、濃厚でほろ苦いです。
b0060042_16561069.jpg

おまけ・・・八重洲通りのいちょう並木。
いつも車や人でいっぱいの八重洲通りですが、休日の午前中ってひとっこひとりいないのね。
シーンとした感じが良かったです。
[PR]
by bunnys13 | 2007-12-09 16:57 | 食/カフェ