ちょっとおやすみ


by bunnys13

プティ・トノー@虎ノ門

b0060042_14522614.jpg

無機質なビルの合間にぽっかりとある小さなビストロプティ・トノー。
こちらはあの料理の鉄人坂井さんに勝ったフィリップ・バットンさんのお店。
私が東京に住み始めた当時、九段下のお店に何度か行っていたお気に入りのお店だったのですが、虎ノ門にもお店があったとは知りませんでした。繁盛してるみたいで嬉しい限りです。

ここはお店の雰囲気がとっても良いです。
バットン氏いわく、日本のフランス料理は完璧だが、サービスだけが不満だと。
そんなわけでこのお店に行くと、フランス人のギャルソンが超フレンドリーに接してくれます。
内装も全てフランスから輸入し、フランス人の手による設計だそうで、場所柄か客も外人が多く、ここはどこ?な錯覚に陥ります。
隣の席に座っていたフランス人達は、「にんにく屋」について熱く語ってました。。(聞き取れる単語は「にんにくや」のみ(笑))

残念ながらお料理のほうは、私の舌が変ってしまったのか、それともたまたまチョイスが悪かったのか、??な感じでしたが、仕事の合間にプチフランスへ現実逃避するには良い空間。
また来ると思います。
b0060042_15124274.jpg

[PR]
by bunnys13 | 2009-03-06 15:13 | 食/フレンチ・イタリアン