人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

トッポッキピザ

新大久保のとある喫茶店で、トッポッキピザなる物を発見した。
本当は、普通にビビンバとか麺を食べようと思っていたのに、メニューを見た瞬間に心奪われた。
トッポキなのにピザ。ピザなのにトッポッキ。
オーダーしてから約30分、期待に膨らんだ私の前にその物体は運ばれてきた。
トッポッキピザ_b0060042_04466.jpg

見た目は普通のピザだ。
恐る恐る一口食べてみる。
トッポッキだ。
トッポッキにチーズがかかっている。
そしてその下にはコチュジャンでぐちゃぐちゃになったピザの生地。
おかしい。
何かがおかしい。
念のためトッポキを知らない人の為に説明をしておくと、
トッポッキは韓国の屋台料理で、お餅を甘辛いタレで和えた食べ物です。
中には、お餅の他に、玉葱ニンジンおでん(日本のおでんとは違います。薄いさつま揚げみたいなやつのこと)などが入っています。
そして、この甘辛いソースは、見た目はケチャップと見分けがつきませんが、
コチュジャン、つまり、味噌です。
辛味噌です。
その上にチーズが載ってるわけです。
おかしいですよね?
おまけに、なぜか、付け合せに短冊に切られた黄色いたくあんがついていました。
食べながら、おかしい、これはおかしいよ、と言いながら、笑いが止まりませんでした。
食べ物でこんなに笑わせてくれるなんて、なんて素敵なんでしょう。
こんな、無節操なところが好き。最高。
そして、極めつけはレジの横にあった、この石で出来た物体。
トッポッキピザ_b0060042_051987.jpg

これって・・・・もしや、勘違いかもしれないけど、もしかしたら・・・
ど、ドラミちゃん?
なぜドラミちゃん?
だとしたら、ものすごい韓国ナイズされてるよねこのドラミちゃん・・・。
店員さんに、このドラミちゃん(もどき)の写真を撮ってもいいですか、と聞くと、
言葉が通じなかったので、韓国語で言い直したら通じた。
やはりここは日本の中の韓国だ。
家に帰る途中、なぜかものすごく「日本的においしい食べ物」が食べたくなって、
コンビニでハーゲンダッツのアイスを買った。
仁川空港で、無性においしいお菓子とコーヒーが飲みたくなったのと同じ気分だった。
日本にいながらにして韓国へ行った気分が味わえる新大久保。
明日も行きますよ。
by bunnys13 | 2005-04-16 00:07 | 新大久保