人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

偶然

ちょっと国内旅行へ出かけていたのですが、羽田からの帰りのバスの中で
偶然隣に韓国人の男性2人が座りました。
会話の内容を聞いていると、どうやら仕事の出張で東京へ来たらしい。
いつも韓国語をしゃべりたくてうずうずしている私。
偶然にも、旅行中一度も開く事の無かった韓国語のテキストを
暇なのでパラパラめくっていた時だったので、
「見て!見て!わたし韓国語勉強しているの」オーラを出しまくってみた(笑)。

すると、神様の思し召しか私のテレパシーのおかげか、
男性の持っていた重そうな荷物が急カーブと同時に私の膝の上へ。
「ラッキー!」と思いましたね。

「スイマセン。」と男性が話しかけてきたので、すかさず
「괜찮습니다.(大丈夫です)」
と答えてみた。

するとその男性は、私のことを韓国人だと思ったらしく、
早口の韓国語で「新宿에~※△×・・・・(聞き取り不可能)」と
話しかけてきたので、
「미안합니다.저는 일본사람이에요.
지금 한국어 공부 하고 있는데, 더 천천히 말씀해주세요.
(すみません。私は日本人です。
今韓国語を勉強中なんですが、もっとゆっくりおっしゃってください。)」
と言ってみた。
すると、男性はしきりに、おどろいた、とても韓国語が上手だ、
何年勉強しているのか、韓国へは来たことあるのか、
などと色々話しかけてきた。
韓国人は、「あにょはせよ」と言っただけで「잘 하시네요.(お上手ですね)」
と褒めてくれる人種なので、お褒めの言葉は半分に聞いて、
それから終点まで簡単な会話を楽しんだ。

久しぶりの日本語のほとんどわからない韓国人との韓国語会話が超楽しかった!
しかもかなり相手の言う事が理解できている自分にオドロキ。
いつも友達相手に「ぜんぜんわかんない!!も一回言って、もう一回!」を連呼している私ですが~。
なぜ知らない人の言う事だと理解できるのかしら?
きっと気を遣ってゆっくり話してくれていたからかな。

つかの間の楽しい会話ついでに名詞までもらってしまったのですが、
なんとこのふたり、サ○スンの社員でした。
しかもけっこうカッコ良くって~
隣の人は、香水のいい香りがしました。(変態じゃありません)

「다음에 한국에 오면 꼭 연락하십시오(今度韓国へ来たら、是非連絡してください)」
と言われちゃった。
連絡しちゃうかもー!うふうふふ。
by bunnys13 | 2005-11-06 15:58 | 韓国語/その他