人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)

今日は2005年最後の日。大晦日です。
今回来韓したのには、ソウルの大晦日と正月を観てみたいという理由もありました。
昨日夜遅かったので、朝はゆっくり目に起きて、仁寺洞にある有名なマンドゥのお店でブランチすることに。
微妙な時間だったのでまだお客さんが誰もいなくてゆっくり食事できました。
ここのマンドゥはマンドゥひとつが握りこぶし大で、マンドゥクッには、それが3個も入っています。
それだけでお腹一杯になってしまうのですが、これがおいしくてやめられません。
あ、書くのを忘れましたが、この辺でもうすでに体調は復調していて、食べまくってます。
写真見ればわかりますね・・。
年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_23254293.jpg年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_2326057.jpg


マンドゥを食べた後、一年の垢を落としに新村のチムヂルバンへ。
実は初チムヂルバンでしたが、特に迷うことありませんでした。
日本の健康ランドみたいなところとほぼ一緒ですよねー。
メニューには垢すり、オイルマッサージ、全身マッサージ、アロママッサージとあったのですが、私は連日歩きまわって疲れていたので全身マッサージ(もちろんあかすりつき)を頼むことに。
イモのように垢すりされた後、黒ビキニのアジュンマに豪快に全身を踏まれ、その後おもむろに顔にキュウリを塗られ、ついでに全身のオイルマッサージもしてくれて、盛りだくさんの内容でした。
うーん。こんなにいらなかったなぁと後から思いました。
オイルマッサージだけで十分だったかも。
だってアジュンマ手加減無しだから痛いんだもん・・・。
あ・・アッパ、アッパ、をつぶやき続けた私。

友達の家が近所なので、ちょっと寄ってイカ食べてから買い物をしに鐘路に戻りました。
日本で年賀状を書いてこなかったので、鐘路タワーの地下の書店で年賀カードを買って、宿で書いて送ることに。
途中、綺麗目のプンシクでラーメンとキンパを食べた。
ラーメンは色々種類があるんだけど中身は基本的に全部辛ラーメン。
私は何をトチ狂ったのか、辛ラーメンだけで十分辛いのに、更に辛いと思われる「매운라면(メウンラミョン/辛いラーメン)」を注文。
キンパと白いご飯がタダと書いてあったので、キンパももらった。
これで2500w。いい国だ。年越しそば(ラーメン)終了。
年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_2331946.jpg年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_23312725.jpg

宿で年賀カードを書いていると、ちょうどいい時間帯に。
今日は鐘路にある「보신각(普信閣)」というところで、除夜の鐘のイベントがあります。
このイベント、毎年すごい人出で、死人が出たこともあるそうです。
そのせいか、私がこれを観にいきたいと言うと、韓国人の友達にはこぞって危ないからやめたほうがいい、と言われまくりました。
そう言われると余計行きたくなるのが人情ってもので、のこのこと出かけて行きました。
昼過ぎくらいから、鐘路や仁寺洞がすごい人ごみで、何事かと思っていたらみんなこれにくる人たちだったんですね。
この日は、普信閣のまわりにある食堂や喫茶店は、普段の倍の値段になるそうです。
年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_23471339.jpgあちこちで、新年を祝う花火が売られています。というか花火あげすぎです。明らかに暴発しているところもありましたね。

年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_23484093.jpgまだ早い時間ですが、イベントに備えて鐘路のメインストリートは車両通行止めに。
年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_23504727.jpg

普信閣前には特設ステージが作られ、ここでSBSと二元放送で、年越しの全国放送を行っていました。
ステージには司会者と歌手が何人か出てきて歌を歌っていました。
そして、最後に「사랑으로」という、韓国人なら誰でも知っている歌(たぶん)を、ここに来ている人、それにおそらくテレビの前の人全員で合唱して、カウントダウンに突入しました。
この歌を歌っている間(私は知らないので聞いているだけでしたが)、普段はあまり感じない「大韓民国」という国民意識みたいなものをひしひしと感じました。
普段は韓国にいても外国感覚ゼロで、新大久保の続きにしか思えない私ですが、このときはさすがに「外国に来てるんだな」という気持ちになりました。
見れて良かったです。
年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_0383761.jpg
年末年始韓国の旅6日目(2005/12/31)_b0060042_040435.jpg

とにかく花火がすごくて、まともに道を歩けませんでした。
平気で人がいるほうに花火あげるんだもん~。
カウントダウンの様子(動画)

この普信閣の除夜の鐘ですが、いったい何回鳴るのでしょうね?
韓国人何人かに聞きましたが、誰も正確な数を答えられませんでした。
日本では煩悩の数=108つというのが常識ですよね~?
日本より少ないと聞いた事があるのですが・・・どうなんでしょう?
(まさか適当?ありえる・・・)
私もあまりの人の多さに途中で帰ってしまったので数える事ができませんでした。
というか、花火の音がうるさすぎて、鐘の音はほとんど聞こえませんでした。
あれはテレビで見たほうがちゃんと見れるかも。

帰り道は、あわや将棋倒し!という場面が何度もありました。
あちこちで阿鼻叫喚、ちょっと命の危険を感じました。
危険なメイン通りを避けて、細い路地を抜けて帰ったので大事には至りませんでしたが・・・。
何百人もいた警察官は、一箇所に固まっているだけでこの群集を誘導してはくれません。
あー 理解不可能 いったいあなたたちは何のためにそこに~??

宿に帰ると、アジュンマが寝ないで待っていてくれたようで、玄関まで迎えにきてくれました。
私が鐘を見に行くと言って出て行ったので、心配だったそうです。
あ~なんてやさしいアジュンマ~。ありがとうございますぅぅ
by bunnys13 | 2006-01-04 00:41 | 旅行/韓国