人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

ヤンニョムチキン

今日はヤンニョムチキンを作ってみました。
ネイバーでレシピを探して、例の如く数量は適当。
でも我ながら、適当に作った割りにはことーってもおいしくできて、
チキンを揚げている途中からソースにつけてはつまんで食べてしまいました!
ついでにキンパも作ってゴキゲン。
ビールビール~!
ヤンニョムチキン_b0060042_20472611.jpgヤンニョムチキン_b0060042_20481784.jpg

◇ヤンニョムチキンの作り方
○鶏のから揚げをつくります
1)鶏肉(本当はモモ肉がいいらしいですが、安かったので胸肉で作りました!)は大き目のぶつ切りにして、塩・胡椒・酒・カンジャン・おろしにんにくにつけて下味をつけておきます。
2)下味をつけた鶏肉を、とき卵、片栗粉と小麦粉を半分ずつ混ぜたものに順にくぐらせます。
3)油でカラッと揚げます。
○ソースを作ります
1)お鍋にごま油をひいて、玉葱のみじん切りを炒めます。
2)玉葱が透き通ってきたら、コチュジャン、コチュカル、水飴、砂糖、ケチャップ、おろしにんにく、水を入れてことこと煮ます。各々量は味を見ながら適当に。

ソースの色が透明になったら、ゴマをふって、鶏のからあげをからませてできあがり!

◇キンパの作り方
1)ご飯にごま油と塩を混ぜておきます。ごまもふっておきます。
2)中身は適当に用意します。(今日のは玉子焼き、きゅうり、にんじん、カニかま、たくあん)
3)韓国のり(トルキムか、キンパ用の海苔がいいです)の上にご飯と中身を載せ、くるくる巻いて出来上がり!
by bunnys13 | 2006-01-09 20:55 | 食/いろいろ