人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

タッカンマリ

タッカンマリ_b0060042_9191132.jpg

最近食べたくてしょうがなかったタッカンマリを食べてきました。
タッカンマリとは鶏一匹まるままを水炊きにした料理です。
(タッカンマリ[닭한마리]=韓国語で[鶏一匹]という意味です)
韓国ではおなじみの料理ですが、日本ではあまり見かけない料理のひとつですね。
私が知る限りですが、大久保界隈でもこれを出しているお店は2店しか知りません。
(もっとあったら教えてくださいね)
ずいぶん前に(去年の今頃??)もう一店で食べた事があるのですが、今回はもう一店のほうへ行ってみました。
前もって電話で「タッカンマリ食べたいんですけどっ」と伝えてあったので、私達がお店に入ると既にぐらぐらに湧いているお湯の中にタッカンマリ投入済み!
席に座ってすぐに食べる事が出来ました。
ハサミで鶏肉を切ってもらって、タテギ(にんにくや唐辛子で出来たタレ)につけて食べます。

韓国には이열치열(イヨルチヨル=以熱治熱)と言って、暑い時期に熱い物を食べて熱さを吹き飛ばす、という考え方があります。
だからこの時期、サムゲタンやタッカンマリをだらだら汗を流しながら食べるのが良いのですね。

タッカンマリ_b0060042_9425830.jpg
私も汗だくになりながら一匹全部たいらげました!(ひとりでじゃないですよ)
最後に、うどんを入れてもらうことにすると、スープにキムチを投入してくれて、また違ったスープで楽しむ事ができました。
このうどんがまた美味しくて・・・無言で平らげました。
しかしこの辺でさすがに胃がはちきれそうになり、ギブアップ。
ごちそうさまでした。とってもおいしかったです。


タッカンマリ_b0060042_9493831.jpg
暑さと辛さで汗だくになったら今度は冷たくて甘いものが欲しくなるってもので・・・(えっ胃がはちきれそうなのに・・・)パッピンスを食べに移動。
さらにおなか破裂寸前になったので、ブラブラ散歩しながら帰途についたのでした。


下は帰り道、つい買ってしまったジュースとお菓子。まだ食うか・・・
タッカンマリ_b0060042_9525273.jpgタッカンマリ_b0060042_953748.jpgタッカンマリ_b0060042_95319100.jpg
by bunnys13 | 2006-06-24 09:55 | 食/韓国