人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

韓国人が好きな日本の食べ物

韓国人友達と食事をする時、いつもどこへ行けば良いか悩みます。
親しくて頻繁に会う友達となら何でもOKなんだけど、そうでは無い場合。

たとえば日本に旅行に来た人とか
短期留学で日本に滞在している人とか。

日本で、日本人と一緒に食事する回数が少なく、
何か日本的な食事をしたいと考えている人と一緒に食事をする時のことです。

そんな人と食事する機会が少なくない私としては
数少ない食事で日本らしいところを見せてあげたいと思うのですが、
私が考える「日本的」な食事と、彼らが考える「日本的」な食事には少し差があるように思います。

これまでそんな場で評判の良かった食事ベスト3はこんな感じ。
☆1位 お好み焼き・もんじゃ焼
☆2位 ジンギスカン・日本式の焼肉屋
☆3位 トンカツ・カツ丼

お好み焼き・もんじゃ焼は比較的韓国人の口に合うようで、
大抵評判が良いです。
それから、焼肉といえば韓国が本場でしょ!と思いがちですが、
実は日本の焼肉と韓国の焼肉はシステムも味も肉も全然違うので、
日本式の焼肉屋に連れて行くと新鮮なのか、喜ばれる事が多いです。
一度に色々な味の肉を食べられるのが珍しいようですね。
あと、トンカツやカツ丼は韓国にもありますが、日本の物とはかなり違うので
珍しいようで、口にも合うようです。
全体的に「肉、ソース、たれ系」は評判が良いように思います。
(そういえば手作りの焼そばもかなり評判良かったです)

逆に不評なのは、エスニック系。
私はエスニック料理が大好きだし、韓国にはあまりおいしいエスニック料理屋が無いように
思うので、珍しいかな?と思い連れて行った事があるのですが、大抵評判悪いです。
韓国人は味に対して保守的な人が多いように思うので、それが原因のひとつかも?
なんて分析してみたり。
中華料理も「あぶらっこい」と言われた事があります。
それにあまり中華料理を選ぶ人もいません。

それと、意外ですがお寿司・刺身系。
刺し身を食べられないという韓国人、多いように思うのですがどうでしょう?
それと、海の幸豊富な土地で育った私には、東京のネタはいまいちと思う事が多いのも
推薦しきれない理由のひとつかもしれません。
もちろん人によりますが。。お寿司大好きな友達もいます。

それから、ラーメン。
これは好き嫌いが真っ二つに分かれるようです。
日本のラーメンは脂っこくてしょっぱくて食べられないという人も多いし、
逆にすごくはまっている人も知っています。

基本的には個人の味覚によると思いますが、
何を食べていいのかわからない人もいると思うので、
そういう時に少しでも喜ばれるような、日本の食べ物を紹介したいですね。
こんなものが評判良かった、というのがあれば教えてもらいたいです。

ま、実際には新大久保で韓国料理食べるのが一番多かったりするんだけど(笑)
by bunnys13 | 2006-07-02 15:33 | その他