人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

TOYAMA

TOYAMA_b0060042_2132750.jpg

7月の3連休に、富山へ行ってきました。
富山といえば、立山・黒部・五箇山・宇奈月には行ったことがあったのですが、今回は初めての富山市内と高岡観光。

冒頭の写真は、同行したDくんが見つけてきた「海王丸」。
ちょうど海の日近くだったこともあり、祭り開催中らしかったのだけど、なんだか閑散とした雰囲気。
それがゆるい感じで気に入りました。
TOYAMA_b0060042_21402367.jpg

船の中には、乗組員達の幅広い趣味をカバーできるよう、将棋・囲碁・三国志・熊の置物が。
ナイスセレクト。
ちなみに同行者2のDちゃんちのお父さんは、昔海王丸の掃除をしたことがあるそう。
すごい!
高岡コロッケというのも食べた。
TOYAMA_b0060042_23201043.jpg

満足して富山市内へ移動。ここまでDちゃんのご両親の生富山弁を十分に堪能した。

TOYAMA_b0060042_2145116.jpg

路面電車に乗って西町へ。
富山なだけに、薬屋へ行ってみる。おもしろい薬がたくさん。お土産に色々買ってきました。
TOYAMA_b0060042_21502721.jpg

次は居酒屋へ行って富山の幸三昧~♪
左上から、ほたるイカの沖漬け、ほたるイカの黒作りと白えびのから揚げ、白エビの刺身、下段左から幻の深海魚(?)げんげ、メニューを見て「これって虫とかじゃないですよね?」と店員に確認してから頼んだ「むかご(自然薯のこども)」、すりみ揚げ。
このほかにもた~くさん食べて口もきけない状態に。
しかも、特急の指定席が買えず、2時間ほど立ちっ放しで炎天下を歩き回ったせいか、ビール一杯ですでに出来上がった状態に。
楽しい。

もう食べられないとか言ってるわりには、次にラーメンを食べに行くために、腹ごなしに城まで歩く酔っ払い三人組。
TOYAMA_b0060042_2159216.jpg

よっぱらいの撮った意味不明な城の写真。隣のANAホテルに泊まりたかったらしく、無理やり構図に入ってる・・・

そして富山の最後を締めくくるのはこれ。
TOYAMA_b0060042_227337.jpg

酔いもぶっとぶ塩辛さ。
見た目に違わずブラックな味だったぜ・・・(悪風)

おまけ
TOYAMA_b0060042_22112835.jpg

帰りの特急の中で食べた佐々成政弁当。佐々成政は立山に埋蔵金を隠したらしい。
それにちなんで「黄金弁当」。おいしかった。
TOYAMA_b0060042_22143356.jpg

乗り換え駅の越後湯沢で買った「元祖 浪花屋の」柿&ピー。
米どころだから・・・
by bunnys13 | 2008-07-27 22:15 | 旅行/その他