人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおやすみ


by bunnys13

玉ひで@人形町

玉ひで@人形町_b0060042_22283690.jpg

ずっと行ってみたかった親子丼の発祥店、人形町「玉ひで」。
こちらはなんと創業1760年、250年の歴史がある東京軍鶏の専門店。
いつも通りの向こう側まで行列しているのですが、この日は雨のせいか10人くらいしか並んでいませんでした。
ちゃーんす!
雑誌やカメラを持った人達と一緒に並ぶこと10分程度。
ブーツを脱いで座敷に通されると、ひとつのテーブルに角まで相席で座ってぎゅうぎゅう満員状態。念願の元祖親子丼を食べたけど、とても写真を撮る雰囲気ではなく。。。
味は最近流行りのダシの効いた薄味のふんわり系ではなく、しっかり”あまじょっぱい”こてこての江戸前系でした。
でも玉子の味が濃くて、軍鶏との相性もバッチリでおいしかったです。
玉ひで@人形町_b0060042_22462611.jpg

帰りに創業明治10年(1887年)の江戸菓子店「つくし」で「人形町風鈴」を買いました。
これ、すっごく気に入りました。
プリンなのに全然ぷるぷるしないくらいしっかり固さがあるのですが、ものすごい丁寧な味!

お土産に重盛の人形焼きも買って、江戸を満喫~
by bunnys13 | 2008-11-28 22:53 | 食/いろいろ